兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.04.27
2,682 views

SNSで話題!妖怪「アマビエ」の絵を描いて疫病封じ!おうちでおえかきチャレンジ

ツイッターやインスタグラムで話題の「アマビエ」をご存知ですか?実は、疫病退散のご利益がある妖怪として今注目を集めています。疫病退散を願って、アマビエの絵を描いたり、パンアートを作ってみませんか。

妖怪「アマビエ」ってなに?

 

ウロコに覆われた体に3本の足、鳥のクチバシのような口。江戸時代に肥後(熊本県)の海から姿を現したと言われているのが、この妖怪「アマビエ」です。
その姿を現した時に「疫病が流行した際は私の姿を描き、人々に見せよ」と語ったと言われ、疫病を払う妖怪として知られています。

昨今、世界中で感染が拡大している新型コロナウイルス。一日も早い終息を願って「アマビエ」の姿を描いてSNSに投稿する「アマビエチャレンジ」が話題になっています。

アマビエを描いて#アマビエチャレンジ で投稿♪


画像は、実際にタノスライターの子どもが描いた絵ですが、特徴をしっかり取り入れながらもカラフルに仕上げてくれました。

子どもが退屈そうにしていたら、おうち時間を利用して「アマビエ」を描いてみませんか。
妖怪とは思えないとてもかわいい姿に仕上がるかもしれませんよ♪

テレワークの息抜きに、タノスライターも描いてみました!
100均で購入した大人の塗り絵を楽しみながら、こびとバージョンの「アマビエ」を描き足し。塗り絵の華やかさのおかげで、妖怪の怖さがマイルドになりました。

思い思いの「アマビエ」を描いて、 #アマビエチャレンジ をつけて投稿してみませんか。

パンアートでアマビエを食べる!?

食パンをキャンバスに見立てて描かれる「パンアート」。Instagramで数々の作品を紹介しているフードコーディネーター・森映子さんが、リアルな「アマビエ」をパンアートで表現!親子で作って、一緒に食べて、疫病退散を祈願するのもいいですね。

森さんが作るパンアートは誰にでも作れて、クスッと笑えるものばかり。森さんの活動内容等は公式インスタグラムでチェック。

子どもから大人まで楽しめるアマビエチャレンジ。「アマビエ」の絵を描いたり、パンアートを作って、ぜひ参加してみて。

●その他、パンアートの記事はこちら!
インスタ映え♪ 食べてもおいしい「パンアート」は遊び心たっぷり
おうちで簡単おしゃれ料理!まるでカレーなパンアートレシピを紹介♪

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年2月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP