兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.4.23
9,542 views

インスタ映え♪ 食べてもおいしい「パンアート」は遊び心たっぷりです!

食パンをキャンバスに見立てて描かれる「パンアート」。Instagramで数々の作品を紹介しているフードコーディネーター・森映子さんが手掛けるのは、誰にでも作れて、クスッと笑えるものばかり。その中から3種類の作り方を教えてもらいました。「出来上がりや配置をイメージして作りましょう。遊び感覚で楽しんでくださいね!」と森さん。見た目だけでなく、ちゃーんとおいしく出来上がることも計算済みです。

“いいね!”が1万件を超えた! 人気の#リンゴ柄

リンゴ柄は、森さんのInstagramで“いいね!”が1万件を超えたヒット作。「失敗しても大丈夫。かえってかわいらしく仕上がることもありますよ」。

■材料

・食パン
・いちごジャム(orラズベリージャム)
・カスタードクリーム
・ピスタチオ(orかぼちゃの種)
・市販のホイップクリーム
・パンの耳
・黒ごま

■作り方

①ホイップクリームをパンにぬる。
左官職人になった気分で、波立つように塗りましょう。

②スプーンでジャムをのせる。内1つはカスタードを。
パンの縁にもいちごジャムをのせると、かわいらしさがUP。はみ出したらつまようじで整えて。カスタードはハート型になるように描いて、ジャムで縁取るとよりリンゴらしくなります。

③ピンセットでパンの耳、ピスタチオ、黒ごまをのせてできあがり!


チーズの焼き加減がインスタ映えの決め手。#トーストアート

チーズのぷっくり感を出すには、焼き加減が重要。インスタ映えをねらって、上手にトーストしてくださいね。軽食にもぴったりな1枚です。

■材料

・食パン ブラウン系の生地の食パンで季節感を演出。
・スライスチーズ2種 ここでは、Q・B・Bの「料理を彩る大きいスライスチーズ」「大きいスライスチーズ」を使用。

■作り方

①オレンジ色のチーズを上にして重ね、きのこの傘と柄になる部分をそれぞれカットする。
チーズを包んでいるセロハンの上で作業すると、後で剥がしやすい。焼くと少し膨らむことを考えてデザインしましょう。カットする時は、きれいに洗った牛乳パックを長方形に切って使うと便利です。

②傘の模様は、キャップなどを利用して丸く型抜きし、表裏を逆にして元の位置に戻す。柄も裏返して置く。

③チーズが溶けたり、焦げたりしないよう注意深く見ながら軽くトーストしてできあがり。
撮影するならココで! 終わってから、さらに焼いて食べましょう。

アーティスト気分で自由にデザインしましょ。#オブアート

“視力検査表”の隣には、黒のおたまを配置。ユーモアのセンスも、森さんならでは。フードペンは黒以外のカラーもあるので自由に描いてみては?

■材料

・食パン
・マーガリン(ホイップクリームやクリームチーズでも可)
・オブラート
・黒色のフードペン(食用インクが入ったペン)

■作り方

①好みのイラストや写真などを用意し、清潔にしたクリアファイルに挟む。ファイルの上にオブラートをのせて転写したら、破けないようそっと剥がし、パンのサイズに合わせて切る。転写せず、オブラートに直接デザインしてもOK。

②パンにマーガリンを波立つようにぬる。この上に1をのせ、軽く手で押さえなじませたら完成!



サクラサク・パンアート

桜が舞い散る、春にぴったりのパンアートです。お花見気分を味わおう!

■材料

・食パン…2枚
・桜でんぶ…適量

■その他必要なもの
・桜の型抜き

■作り方

①食パン2枚のうち1枚は桜の型抜きで好きなようにくり抜く

②抜いた桜パーツに桜でんぶを振る

③もう1枚の食パンに桜でんぶをたっぷり振りかける

④ 桜穴あきの食パンを重ね合わせて桜パーツを飾る

◎ポイント
桜パーツに振るう桜でんぶは量を調節して濃淡をつけるときれいに仕上がります!

おいりソフトクリームトースト

香川で映えるソフトクリームとして有名なおいりソフトを食パンの上で再現。ふんわりした色合いがとてもキュート!

■材料

・食パン(一斤の端のスライスを使う)
・生クリーム
・砂糖
・おいり

■作り方

①食パン(一斤)の端の茶色の部分をコーンに見立て、三角にカットする

②砂糖を入れて泡立てた生クリームを丸い口金をつけた絞り袋に入れる

③食パンに①を配置し、その上に写真のように生クリームを絞る

④最後においりを飾って完成!

※レシピ考案(すべて) フードコーディネーター・森映子さん
森さんの活動内容等は公式SNSでチェック!
Instagram @estyle1010
六甲バター(株)のFacebook @qbbofficial で、Q・B・Bチーズを使った森さんのレシピをアップしています。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年4月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP