兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.08.16
14,132 views

【たつの】観光の新拠点「カワラヤ」龍野醤油ソフトや革製品がおすすめ!新作パフェも♪

2020年2月に播磨の小京都、たつの市龍野町にオープンた「カワラヤ」。町家づくりの建物の中で、龍野醤油を使ったソフトクリームが味わえます。新作のパフェはマンゴーや豆花(トウファ)を使った夏にぴったりのメニュー。たつの市が誇る醤油やパスタ、革製品などは手土産にピッタリ。城下町散策の休憩に是非立ち寄って。

魅力がつまった三軒長屋のお土産処「カワラヤ」

2020年2月、揖保川沿いの龍野町川原町にオープンしたお土産処「カワラヤ」。龍野観光駐車場からも近く、城下町散策の玄関口としておすすめの特産品と街の歴史を知ることができます。

歴史を感じさせる梁や柱が残る落ち着いた雰囲気の店内では、醤油を使ったオリジナルのスイーツをイートインできます。店内で販売されている醤油や革製品をチェックしながら、スイーツを楽しんで。

風味と香ばしさが引き立つ龍野醤油ソフト

『龍野醤油ソフトクリーム』380円

カワラヤ自慢のスイーツは龍野醤油を使ったソフトクリーム。お店で販売されている醤油を試行錯誤してできたスイーツです。甘みと塩味のバランス、風味や香ばしさの相性がよいものを使っています。

店内でゆっくり食べることもできますが、ソフトクリームを片手に醤油蔵の散策を楽しんでみては?

『マンゴー』590円

看板メニュー『醤油ソフト』に続き、目にも鮮やかなパフェが新登場。フレーバーは『マンゴー』『コーヒー』『豆花(トウファ)』の3種。トップにのったソフトクリームも『醤油』『ミルク』『ミックス』から選べます。

一番人気の『マンゴー』は夏にぴったりのフルーティなパフェ。ソフトの上には糀グラノーラがトッピングされていてサクサクの食感が楽しめます。食べ進めると肉厚のマンゴーがゴロゴロ入っていて大満足!

『コーヒー』590円

コーヒー好きの人には、ビターな風味の『コーヒー』がおすすめ。『醤油ソフト』を選べば、クリーミーなソフトの甘さと醤油とコーヒーのほろ苦さが見事にマッチ。隠し味のバナナとの以外な組み合わせも楽しい一品です。

他には有機豆乳から作った自家製豆乳プリンが入った『豆花(トウファ)』も。ジャスミンとショウガのシロップが効いたアジアンスイーツです。

播州が生んだオススメの特産品

店内には地元龍野の醤油をはじめとした特産品が並びます。商品には味の特徴やおいしい食べ方が紹介されているので、使い方をイメージしながら選ぶのも楽しみのひとつです。

様々なパッケージで販売されている醤油。香ばしさをさらに引き出した燻製醤油は、ギフトに選ぶ人が多いそう。チーズやオリーブオイルに合うので、洋風メニューにもピッタリです。

ちょっと珍しいパスタや中華麺も置かれています。手延べ製法で作られたこだわりの麺は、乾麺なのにツルツルと素麺のような喉ごしのよさが特徴。ソースがよく絡む細麺のパスタは冷製パスタや醤油を使った和風パスタに、中華麺は鍋のシメや冷やし中華がオススメです。


ハイクオリティな龍野レザーの革製品

革製品も取り扱っている「カワラヤ」。革産業が成長する条件が揃っているというたつの市のレザーは、プレゼントにも喜ばれること間違いなしです。どれも手作りで1点もののため、お気に入りを見つけたらゲットして!

ランチや体験教室は姉妹店「クラテラスたつの」へ

「カワラヤ」から城下町を散策しながら10分ほど歩くと、醤油蔵を改修して建てられた姉妹店「クラテラスたつの」があります。地元農家の野菜を使ったランチや革細工のクラフト教室など、たつのの魅力を再発見できる拠点となっています。

『おまかせ惣菜ランチ』1,100円

カフェでは、たつの市内でとれた食材を使用したランチを提供しています。一番人気は、野菜たっぷりで食べ応えのある『おまかせ惣菜ランチ』。メインは2週間ごとに内容が変わるのでお楽しみに。

たつの市の魅力を発信するカフェ「クラテラスたつの」手作りのお総菜ランチでご当地の味を♪

■詳細情報

■DATA

カワラヤ

所在地
兵庫県たつの市龍野町川原町151-1三軒長屋102
電話番号
0791-72-8870
営業時間
11:00~17:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年8月6日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP