兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.09.16
11,846 views

【上郡町】吹きガラス体験ができる工房「刻(とき)」でオリジナルのガラスアイテムを作ろう!

ハンドメイドに興味がある人は必見!「吹きガラス工房Glass Studio刻(とき)」で吹きガラス体験にチャレンジしてみませんか?手作りならではの、一つ一つ表情の違ったオリジナル作品を作ることができます。作家として数々の受賞歴があるオーナーがマンツーマンで丁寧に指導してくれるので、子どもから大人まで楽しめますよ。

吹きガラス工房 Glass Studio 刻(とき)

山陽自動車道「備前IC」を降りて約15分のところにある「吹きガラス工房Glass Studio刻」。吹きガラス体験をはじめ、様々なガラス工芸に触れることができるガラス工房です。コップや器、花瓶などをはじめ、はんこ作りなどを体験することができます。

コースは全て初心者や子どもでも参加でき、マンツーマンで丁寧な指導をしてもらえると好評です。

吹きガラス体験に挑戦!

作品サンプルの中から好みの1点を選んでチャレンジ! 50種類の色と10種類の形から選ぶことができます。まずは1,200度に熱した炉の中でガラスを溶かします。吹き竿は常に回して手を休めないのが上手に仕上げるコツだそう。

熱し終えたガラスに息を吹き込み、形作っていく作業は手際の良さが勝負!ガラスを吹いたり回したりしながら、少しずつイメージする形に近づけていきます。

色ガラスを使って好きな色に色付け。重曹で泡を入れるなど、作品に個性をプラスしていきます。

ジャックを使ってグラスの口の部分を少しずつ慎重に広げていきます。道具の扱いに苦戦しながらも、だんだんと形になっていく様子にワクワク。

工房によっては一部の作業しか体験できないところもありますが、同工房では指導をしてもらいながら自分の手で仕上げることができるのが魅力!より作品に愛着がわきそうですね。

オリジナルのガラスアイテムが完成!

作業時間は20~30分程度。作業に集中していると、あっという間にできあがります。完成したときの達成感はひとしおです。

●吹きガラス体験(要予約)
[期間] 年中開催
[時間] ①9:30~、②11:00~、③13:00~、④14:00~、⑤15:00~、⑥16:00~、⑦17:00~
[料金] 3,850円
[予約方法] HPよりメールもしくは電話で受付 ➡︎公式HP

オリジナルはんこ作り体験にも注目!

コップや花瓶だけでなく、オリジナルのはんこ作りも人気!土台となるガラスのハンコはキノコ型やタマゴ型、小鳥型から選ぶことができます。リューターという機器を使ってガラスの表面に文字やイラストを彫ります。

ガラスならではの温かみのあるはんこの完成!世界でひとつだけのはんこは、旅の思い出になること間違いなしですね。

●ガラスはんこ作り体験(要予約)
[期間] 年中開催
[人数] 2名以上~
[時間] ①9:30~、②13:00~
[料金] 3,850円
[予約方法] HPよりメールもしくは電話で受付 ➡︎公式HP

■詳細情報

■DATA

吹きガラス工房Glass Studio刻(とき)

所在地
兵庫県赤穂郡上郡町上郡837
電話番号
0791-52-1830
営業時間
9:30~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年9月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP