兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.5.3
14,354 views

【神戸三宮周辺】おすすめの公園7選!ピクニックができる芝生や遊具広場を詳しく紹介♪

各線三宮駅周辺の子連れで遊べる公園から、散歩やピクニック、スポーツが楽しめる公園まで、神戸市中央区の公園7カ所をピックアップ!トイレや水道の有無など、ためになる情報をくまなくリサーチしました。各公園の特徴に注目したタノスポイントも要チェックです。

 

【神戸】おすすめ大型公園11選!大人から子どもまで楽しめるアスレチック遊具や駐車場情報も

1.東遊園地

2023年4月リニューアルオープン!カフェやイベントレンタルスペースがある都市公園

市営地下鉄海岸線三宮・花時計前駅から徒歩3分ほどにある「東遊園地」。150年以上の歴史を持ち、近年は「神戸ルミナリエ」など多くのイベントを開催していた、神戸の中心にある都市公園です。

公園の北側には大小異なる芝生エリアやカフェ、イベントのレンタルスペースが利用できる施設が設けられたほか、多くのベンチやカウンター、テーブルで食事も楽しめ、より多くの人たちが利用しやすくなっています。

園内に新しく設置された水遊びができるエリアは、深さが浅めなので小さい子どもも安心して遊べます。暑い日はここで涼めるのもうれしいですね♪

カフェの裏側には市民の人たちが寄贈した本が並ぶ読書コーナーも。自由に読むことができるのでお気に入りの本を見つけたら、目の前に設置されたベンチに座るもよし、芝生で寝転ぶもよし、時間を忘れてゆっくりと読書の時間を過ごしてみて。

より身近で利用しやすいようにリニューアルされた「東遊園地」。ショッピングの休憩がてら訪れてみてはいかが。

★タノスポイント
日除け用の屋根付きのベンチもありますよ。ショッピングの休憩がてら立ち寄ってみるのもおすすめです!

駐車場 ✕(近隣パーキング有り)ベンチ
トイレ◯(紙有り)自動販売機
水道○(リード付ければ可)
※放し飼いや糞の放置禁止(芝生広場では尿も禁止)

■DATA

東遊園地

所在地
兵庫県神戸市中央区加納町6-4

2.トーア市民公園

観光スポット「北野工房のまち」隣接!子どもが思いっきり走り回れる場所として◎

各線三宮駅から徒歩10分ほどにある「トーア市民公園」。元北野小学校の校舎でワークショップや土産品を販売している観光施設「北野工房のまち」に隣接し、同校のプール部分を改修してできた公園です。

遊具はブランコとスプリングのみのコンパクトな広さ。公園の周りが柵で囲まれているので、飛びだず危険もなく小さい子どもでも安心して遊べます。観光地でもある北野は人や車が多いので、子どもが心置きなく走り回れる場所として利用してみては。

★タノスポイント
駐車場がすぐ隣にあるので、子連れに便利!トイレも建物内のものを利用できるので安心です。

駐車場 ◯(有料)ベンチ◯(2基)
トイレ◯(北野工房のまち内)自動販売機◯(北野工房のまち内)
水道

■DATA

トーア市民公園

所在地
兵庫県神戸市中央区中山手通3-17

3.生田川公園

川沿いに広がるのどかな公園♪遊具広場も

各線三宮駅から徒歩15分ほどにある「生田川公園」。生田川沿いに約1.6kmにわたって広がる公園で、春は花見のスポットとしても有名です。

南北にわたって水の広場、遊具広場、健康広場、多目的広場とさまざまな広場が整備され、ファミリーからカップル、年配の人まで幅広い年代の人が楽しめます。所々に河川へ降りる階段も。散歩がてらゆっくりと座って読書してみるのはいかが。

都会の中にある喧騒な日々を癒やしてくれる「生田川公園」。季節ごとに開催されるイベントもあるので、ぜひ神戸市の公式HPでチェックしてみて。➡︎神戸市 公式HPはこちら

★タノスポイント
日陰になるところが少ないので、日焼け対策をしていくのがおすすめです。

駐車場 ✕(近隣コインパーキング有り)ベンチ
トイレ◯(紙無し)自動販売機
水道

■DATA

生田川公園

所在地
兵庫県神戸市中央区若菜通6-5
電話番号
道路公園110番:078-771-7498


4.神戸震災復興公園(みなとのもり公園)

芝生だけじゃない!ロード系のスポーツ競技も練習できる万能スポット

各線三宮駅から徒歩15分ほど、「東遊園地」のすぐ近くにある「神戸震災復興公園」。阪神高速やハーバーハイウェイなどの高架下にありながら、緑豊かで広大な芝生が広がる公園です。別名「みなとのもり公園」とも言われ、「神戸の街が復興から発展へと前進する姿を木々の生長とともに見つめていく」をコンセプトにオープンしました。

広大な芝生のとなりには、ニュースポーツ広場も。大型セクションが設置されたアスファルトのフラット路面コートで、スケートボードやロードバイクなど各競技に合わせた仕様のコースがあります。イベント時以外は誰でも使用できます。
※フェンス内ではヘルメット着用必須。

このほかにも、ダンスの練習に便利な全身鏡が設置されているコーナーも。バスケットコートやランニングロードもあり、さまざまなスポーツが満喫できる広場が充実している「神戸震災復興公園(みなとのもり公園)」。10・20代の若者も思う存分楽しめる公園なので、ぜひ活用してみては。

★タノスポイント
JR三ノ宮駅からポートライナーに乗り換えて、貿易センター駅で降りて徒歩3分ほどで着くので公共交通機関を利用するのがおすすめです。

駐車場 ✕(近隣パーキング有り)ベンチ
トイレ◯(紙有り)自動販売機
水道

■DATA

神戸震災復興公園(みなとのもり公園)

所在地
兵庫県神戸市中央区小野浜町2
電話番号
078- 595-6452

5.HATゆめ公園

芝生や多目的グラウンドでスポーツを満喫!

各線三宮駅から徒歩20分ほどにある「HATゆめ公園」。遊具だけでなく、芝生や多目的グラウンドがあり、さまざまなスポーツが楽しめる公園です。死角になる部分が少なく広々としているので、少し離れていても子どもの様子を見渡すことができて安心なのもうれしいポイント。

園内には、ユニークな遊具も設置されていて、子どもも喜んで遊びそう♪お弁当を持って、遊びを楽しみながらゆっくりと過ごしてみては?

★タノスポイント
手持ち花火ができる珍しい公園です。打上花火は禁止なので周りに迷惑にならないように楽しんで。

駐車場 ✕(近隣パーキング有り)ベンチ
トイレ◯(紙無し)自動販売機
水道

■DATA

HATゆめ公園

所在地
兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通3-3

6.メリケンパーク

海を眺めながら過ごせる公園。観光スポットにもなっているモニュメントも!

JR神戸駅から徒歩15分ほどにある「メリケンパーク」。近隣には、神戸の象徴でもあるポートタワーがあり、遊覧船や商業施設のモザイクなど、観光スポットにもなっているウォーターフロントエリア内にある公園です。週末にはイベントが開催されたり、普段からピクニックや散歩などでゆっくりと過ごす人がいたり、いつも多くの人でにぎわいます。

広場に遊具は無いものの、自転車や楽器演奏などの趣味を楽しむ人たちも。思い思いの時間を過ごせるのも魅力です。

岸壁の方へ進むと“BE KOBE”の大きなモニュメントがあり、ここでは多くの観光客が写真を撮っています。海をバックにフォトジェニックな写真をぜひ撮ってみて。岸壁は階段になっていて、本を読んだり会話を楽しんだり、海を見ながらまったり過ごすことができます。

観光客や地元の人たちが多く利用する「メリケンパーク」。観光やショッピングの休憩がてら、気分転換に訪れてみてはいかが。

★タノスポイント
園内にはカフェがあるので、テイクアウトをして外で食事も楽しめます。手ぶらで行ってもゆっくりと過ごせるのはうれしいですね♪

駐車場 ◯(有料)ベンチ
トイレ◯(紙有り)自動販売機
水道

■DATA

メリケンパーク

所在地
兵庫県神戸市中央区波止場町2
営業時間
24時間営業

7.大倉山公園

文化や歴史に触れたり、体を動かしたり。自然豊かな大型公園でリフレッシュを!

市営地下鉄大倉山駅から徒歩3分ほどにある「大倉山公園」。開園は1910年と歴史が古く、7.9ヘクタールほどの広大な敷地面積を誇る公園です。中央ブロックには文化ホールや市立体育館、噴水があるレストコーナーがあり、市民の憩いの場になっています。

北ブロックには、四季折々の花が楽しめる「ふるさとの森」エリアをはじめ、野球場や図書館があります。ここにはかつて、初代兵庫県知事・伊藤博文公の銅像が建てられていたそう。現在は台座だけが残っている理由をその場にある説明文を読むと奥深い歴史背景と共に知ることができるので、気になる人は立ち寄ってみて。

園内には3カ所の遊具広場があり、運動能力の基本となる登る、降りる、ぶら下がる、渡るなど12種類ほどの動作がバランスよくできる遊具がそろっています。このほかジョギングやウォーキングが楽しめるコースもあり、幅広い世代の人に利用されています。

木々に囲まれた自然豊かな環境で体を動かせたり、文化や歴史に触れたりできる「大倉山公園」。一日のんびりと過ごしに、足を延ばしてみては。

★タノスポイント
オムツ替えができるトイレもあるので、小さい子どもも安心して遊べますよ♪

駐車場 ◯(有料30台)ベンチ
トイレ◯(紙有り)自動販売機◯(1台)
水道○(リード付ければ可)

■DATA

大倉山公園

所在地
兵庫県神戸市中央区楠町7-4
電話番号
078-341-6648
営業時間
24時間営業

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年3月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP