兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.1.18
21,975 views

【神戸三宮】東遊園地内の「WEEKEND」開放的な空間でランチやスイーツを堪能♪

神戸市中央区、三宮にある人気の公園「東遊園地」内に、「WEEKEND(ウィークエンド)」が2023年4月にオープンしました!兵庫県産の素材を使用したパスタやサンドイッチ、スイーツなど自慢のメニューがスタンバイ!公園の所々にカウンターやテーブルが設置されているので、屋外で食事ができるのもうれしいポイントです。広々とした園内で、ゆったりした時間を過ごしてみて。

・東遊園地内の「WEEKEND(ウィークエンド)」

神戸市中央区、各線三宮駅から歩いて10分ほど。2023年4月7日にリニューアルした「東遊園地」内に、カフェ「WEEKEND(ウィークエンド)」も同時オープンしました。園内には広大な芝生が広がっていて、開放的な空間で食事が楽しめます。イートインスペースのほか、入り口の横にはテイクアウト専用のカウンターがあるので、店内に入らずスムーズに購入できるのも魅力の一つです。

店内は木の温もりを感じられるナチュラルな造り。大きな窓からたっぷりと光が差し込む明るい雰囲気です。窓際には長いベンチにクッションが並んでいて、ゆったりとくつろげます。子どもイスも完備しているのでご安心を。

ランチタイムは平日、土日問わず子連れのお客さんを中心に訪れるんだそう。オープン直後の11:30ごろや、13:00以降が比較的空いていて狙い目。確実に席を確保したい人は、ネットか電話での予約がベターです。

天気がいい日は、公園内の至るところに設置されたカウンターやベンチで食事をするのはいかが?その日の気分でお気に入りの場所を見つけてみて♪


・サラダとパンがセットになったランチメニュー

『鴨と白菜のペペロンチーノ 柚子胡椒風味』1,600円 ※3月中旬まで

11:30〜14:00に提供するランチメニューは、すべてサラダとパンがセットになっていて、メインはパスタやハンバーグなど6種類から選べます。ドリンクは、一緒に注文するとお得。軽く済ませたい人はサンドイッチやホットドックなどのカフェメニューの注文も可能です。

『鴨と白菜のペペロンチーノ 柚子胡椒風味』は特に人気の一品。パスタは「淡路麺業」の生麺を使用し、モチモチした食感が一度食べたらやみつきになります。ソースは、白菜のピューレとオリーブオイルを混ぜ合わせた奥深い味わいに、唐辛子のピリッとしたアクセントがGOOD。鴨肉の優しい甘みとの相性が抜群です。

メインのラインアップは季節ごとに替わるので、春夏秋冬の移り変わりと一緒に楽しむのも良さそう♪

お冷の代わりに提供する『フレーバーティ』にも注目を。フレーバーは季節ごとに変わるそうで取材日はマスカットが登場。さっぱりとした味わいながらも、ほのかなマスカットの甘みを感じます。同店でしか味わえないオリジナルフレーバーティも楽しみの一つにしてみては?

KID’S MEAL『デミグラスハンバーグセット』950円 ※小学校3年生以下対象

キッズメニューは3種類ほどがラインアップ。中でもおすすめは『デミグラスハンバーグセット』です。ハンバーグは、店内で一つひとつ丁寧に手作りしているんだそう。セットにはドリンク付きなのがうれしいポイント。子どもも喜ぶメニューが豊富にそろうので、荷物が多いママにとっては手ぶらで訪れても安心ですね♪

・自家製の絶品スイーツ

『ウィークエンドシトロン』700円

スイーツメニューは常時6種類ほどがスタンバイ。『ウィークエンドシトロン』は、広島県瀬戸田町産のレモンを100%使ったパウンドケーキです。生地の中にサワークリームとレモンの皮を混ぜて焼き上げているので、しっとりした食感に、爽やかなレモンの香りと味わいが口の中に広がります。

パウンドケーキにコーティングされた粉砂糖のグレーズや、上に添えられた生クリームで味変も!トッピングされたナッツのアクセントも合わせてご賞味あれ。

『バスクチーズケーキ』700円

『バスクチーズケーキ』は、特にパティシエ自慢の一品。チーズの上品な甘みと、表面を焦がしたちょっぴりほろ苦い味わいが絶妙です。くどくない甘さが、食後でもペロッと食べられそう。このほかにも、季節のフルーツを使った期間限定スイーツもあるので、カフェタイムのほっと一息つきたいときはぜひ立ち寄って。



・公園内でピクニック気分が味わえるテイクアウト

『グリルドチーズサンドウィッチ』800円

テイクアウトメニューも種類豊富に取りそろえます。中でもイチオシは『グリルドチーズサンドウィッチ』。創業70年以上の神戸の老舗「一ノ宮ベーカリー」の食パンを、鉄板で少し焼き色を付けてから、チーズとハムを挟んだうま味たっぷりなホットサンド。外はカリッ、中はチーズのじゅわっとした食感を楽しめます。

『ホットドック』950円

海外の人にも人気がある『ホットドック』。丸々としたインパクト大の自家製ソーセージには、数種類のスパイスが使われていて、ソーセージだけでもしっかり味がついて絶品!パンと、酢漬けの紫キャベツを一緒にかぶりつくと後味がさっぱりして、最後まで飽きずに食べられます。

添えられているナチョスは、スナック感覚でどうぞ♪トレーにのせて提供され、器はお店に返却できるので、ゴミを持ち帰る手間がかからないのもうれしいですね。このほか、『共進牧場のソフトクリーム』(500円)や、コーヒーやアルコール(500円〜)などのドリンクも種類豊富です。

園内でピクニックを満喫するもよし、店内でまったり過ごすもよし。好きなスタイルで楽しめる「WEEKEND」で、思い思いの時間を堪能してはいかが?

■詳細情報

■DATA

WEEKEND(ウィークエンド)

所在地
兵庫県神戸市中央区加納町6-4-1 東遊園地内
営業時間
テイクアウト/10:00〜21:00
イートイン/11:30〜22:00(ランチ11:30〜14:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年1月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP