兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

【神河町】カフェ&グルメや観光スポット13選♪自然に囲まれてランチやアクティビティを満喫

兵庫県のほぼ中央に位置し、その形から“ハート型のまち”とも呼ばれる神河町。豊かな自然に囲まれ、四季折々の表情を見せています。ランチやスイーツが楽しめる店舗も充実♪自然の中に溶け込むような心温まる店内でのランチや、テイクアウトして食べたいパン、デザートタイムに注目のスイーツなど、おでかけで立ち寄りたい店舗をたっぷり紹介します。また、家族で楽しめるアクティビティ&観光スポットも目白押し。休日は神河町へ出かけましょう!

8.砥峰(とのみね)高原

見渡す限りの大自然!四季折々の絶景が楽しめる人気スポット

関西屈指のススキ群生地として有名な砥峰(とのみね)高原。映画「ノルウェイの森」や大河ドラマのロケ地に使用されるなど、大自然が感じられるスポットとして人気を集めています。

秋になると、高原全面が美しい黄金色に。ススキが風に揺られる様子を眺めていると、まるで物語の中に入ったかのような没入感が楽しめそう。どこを切り取っても絶景が広がり、思わずカメラのシャッターを切りたくなります。

秋のススキが広く知られてますが、四季折々で楽しめるのが砥峰高原の魅力。春はかわいらしい花が咲き誇り、夏は新緑の絨毯がどこまでも広がります。日差しを浴びながら散策すれば、リフレッシュできること間違いなしです。

『天ぷらが付いたざるそばセット』1,250円

敷地内にはグルメスポットも。「平家そば処 交流庵」では、国産のそば粉を使ったそばが楽しめます。のど越しの良いそばをさっぱりと召し上がれ。

食事をしながら、目の前に広がる砥峰高原を満喫。店内からはもちろん、ウッドデッキ席ではより大迫力の高原を感じることができますよ。

➡︎「砥峰高原」の詳細記事はこちら

■DATA

砥峰高原(とのみねこうげん)

所在地
兵庫県神崎郡神河町川上801
電話番号
とのみね自然交流館:0790-31-8100
営業時間
9:00~17:00

9.神崎農村公園 ヨーデルの森

自然に、動物に、アトラクションに!お楽しみ満載の公園で色とりどりの思い出を

神河町の広大な自然に囲まれた「神崎農村公園 ヨーデルの森」。春はチューリップ・菜の花・ネモフィラ、夏はひまわりやキバナコスモス、秋になるとコスモスやセージなど、四季折々の美しい花畑が出迎えます。

園内には約60種類の動物との触れあいや、子どもから大人まで楽しめるアトラクションが満載。季節ごとにさまざまなイベントも開催していて、いつ訪れても新鮮な思い出が作れる、神河町定番のお出かけスポットです。

同園の魅力はなんといっても動物たちとの距離の近さ!特に、白くてモフモフとした姿が愛らしいアルパカへのエサやり体験が人気です。他にも、ヒツジやヤギ、カンガルー、乗馬体験ができるポニーもいて、まるで小さな動物園さながら。ペンギンやアザラシなど、海のお友達もお待ちかねです。まだまだ動物が怖いという小さな子どもは、猫や犬などの身近な動物たちもいるので、安心して遊べますよ。

迫力満点のバードパフォーマンスショーも必見!タカやワシが頭上すれすれを飛んだり、色鮮やかなインコが空を舞ったり、臨場感たっぷりの内容に思わず歓声をあげてしまうこと間違いなし。無料で鑑賞できるのもうれしいポイントです。

天気のいい日は気分爽快、芝すべりにチャレンジを。緩すぎず急すぎない勾配で、15分間すべり放題を楽しめます。

このほか、夏には魚のつかみどりやじゃぶじゃぶ池での水遊びなど、体を思い切り動かして遊べる体験も解禁!各種スケジュールは公式HPをチェックして。➡︎公式HPはこちら

姫路から車で1時間とアクセスのよい「ヨーデルの森」。家族や友人、カップルで訪れて、春夏秋冬の思い出を作ってみては♪

➡︎「ヨーデルの森」の詳細記事はこちら

■DATA

神崎農村公園 ヨーデルの森

所在地
兵庫県神崎郡神河町猪篠1868
電話番号
0790-32-2911
営業時間
【平日】10:00〜17:00
※12月のみ月・金10:00~16:00

【土日祝、GW】9:30〜17:30
※12月~2月のみ10:00~16:00

※季節により営業時間が変動するため、最新情報は問い合わせを
BBQサイトは土日祝のみ営業

10.峰山高原ホテルリラクシア

星降る高原キャンプ場で感動のグランピング体験を

峰山高原リゾートでは、大自然のなかでコンテナスタイルのグランピングを体験することができます。昼間は広大な森を散策したり、夜は満天の星を眺めながらウッドデッキで過ごしたりと、普段はできないようなわくわくする体験が待っています。

食事は青空と雄大な自然を眺めながらテラスでいただくのがおすすめ。夜はプライベートな空間で国産ロースや地元野菜のバーベキューを楽しむことができます。食後にデザートまでついたボリューム満点の内容。用意や片付けはすべてスタッフにお任せできるので、アウトドア初心者でも安心です。※メニューの内容は季節によって変わります。

標高の高い峰山高原は、周囲の街の明かりがなく、満天の星を観られることでも有名です。普段は気付くことのない星の数の多さに驚くはず。運がよければ流れ星や天の川に出合えるかも。ホテルのフロントで星空観測セットを借りて、星座の観察をするのもおすすめです。仲間や家族と共有した感動は、一生の宝物になること間違いなし!※星空観測セットは宿泊者のみ貸出

『HYOGO KAMIKAWA 峰山高原プリン』400円

お土産におすすめなのが、同施設の名物『HYOGO KAMIKAWA 峰山高原プリン』。地元産の「タズミの卵」を使用し、濃厚でトロトロな食感は一度食べるとやみつきになるそう。リピーター率が高めの人気スイーツです。ホテルのレストランでも食べることができるので、カフェタイムに訪れて。

冬はスキー、夏はキャンプやグランピングと、1年を通して楽しめる峰山高原リゾート。他にも、レンタルサイクルやテニスなど、アクティビティが充実しています。自然の偉大さを体感できる峰山高原へ出かけてみませんか?

■DATA

峰山高原ホテルリラクシア

所在地
兵庫県神崎郡神河町上小田881-146
電話番号
0790-34-1516
営業時間
【レストラン】
ランチ/11:00~14:30(L.O.14:00)
カフェ/10:30~15:00(L.O.14:30)
【日帰り入浴】受付12:00~17:00(休館日は12:00~16:00)
【フリーサイトキャンプ場】受付12:30~20:00(休館日は12:30~17:00)


11.道の駅 銀の馬車道・神河

歴史ロマンを感じながら地元のグルメを堪能できる道の駅

明治時代、姫路の飾磨港から朝来にある生野鉱山を結ぶルートとしてつくられた高速産業道路「銀の馬車道」。鉱石を輸送するため多くの人や馬車が行き来したことからその名がつけられました。現在の国道312号線にある道の駅「銀の馬車道・神河」は、地元の食材の購入や、グルメを堪能できる観光スポットです。

『銀の馬車道うどん』900円

昔話に出てきそうな茅葺き屋根の食事処「かんざき大黒茶屋」では、地元の食材を使ったメニューが充実しています。

名物『銀の馬車道うどん』は、丼ぶりからはみ出すほど大きな穴子を1匹使った天ぷら、地元産の「タズミの卵」、但馬鶏の唐揚げが入ったボリューミーな一杯。蕎麦とうどんから選ぶことができ、麺はプラス80円で半玉増量、プラス160円で1玉増量できるのもうれしいポイント!子どもとシェアしてもいいですね。

『銀の馬車道定食』(1,080円)も人気。但馬鶏の唐揚げや姫路のブランド豚桃色吐息豚のコロッケなど、地元の食材を満喫できます。

『柚子ソフト』250円

地元産のユズをたっぷり使ったソフトクリームは、子どもにも大人にも大人気の商品。ミルクの味わいとさっぱりとしたユズの香りの両方が味わえます。神河町産の牛乳を使った濃厚な『牛乳ソフト』(250円)もおすすめ。

食事の後のデザートや周辺の観光スポットを散策するときのお供にぴったり!

『バターカステラ』(4寸ホール)1,200円

「アンテナショップかまど」では、神河町産の食材、米粉やユズを使った商品を販売しています。

おすすめは、山田営農生産のコシヒカリの米粉を100%使った『バターカステラ』。奄美諸島産のきび砂糖の優しい甘さが特徴で、1週間日持ちするので、お土産にぴったりです。夏には冷蔵庫で冷やしてたべるのも◎。

他にも、夏にはブルーベリーやユズを使ったかき氷や、冬には生姜を使ったスイーツが登場するなど、期間限定の商品も登場します。

道の駅周辺には「現存する馬車道跡」があるのでぜひ立ち寄って。レンタルサイクルもあるので、サイクリングを楽しみながら観光スポットを巡るのもいいですね。

■DATA

道の駅 銀の馬車道・神河

所在地
兵庫県神崎郡神河町吉冨88-10
電話番号
0790-32-2837
営業時間
9:00~18:00

12.かみかわ桜の山 桜華園(おうかえん)

多くの品種の桜を見ることができる、「かみかわ桜の山 桜華園(おうかえん)」。“桜の青空博物館”とも呼ばれ、神河町の花見スポットとして人気を集めています。

西日本随一の品種数を誇り、それぞれ開花時期が異なります。日本のみならず、世界の珍しい品種にも注目を。景色の移り変わりを楽しむのもいいですね。

■DATA

かみかわ桜の山 桜華園(おうかえん)

所在地
兵庫県神崎郡神河町東柏尾146
電話番号
桜華園管理事務所(開園期間中のみ):0790-32-2299
神河町ひと・まち・みらい課(オフシーズン):0790-34-0002

13.金楽山 法楽寺(きんらくさん ほうらくじ)

紅葉スポットとして知られる金楽山「法楽寺」。古来より伝わる「播州犬寺物語」の舞台でもあり、パワースポットとして多くの人が訪れます。

福山の里(現在の神河町)に住んでいた長者が、家来に命を奪われそうになったところを、2匹の愛犬が助けたという逸話が残っています。

境内には2匹の忠犬の石像が。足を運んで、歴史のパワーを感じてみては。

■DATA

金楽山 法楽寺(きんらくさん ほうらくじ)

所在地
兵庫県神崎郡神河町中村1048
電話番号
0790-32-0164

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年3月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP