兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.4.2
395 views

【姫路】「あかねの湯 姫路南店」でリフレッシュ!流行のサウナや岩盤浴「大汗房」に注目

忙しい毎日の中、少しでもリフレッシュできる時間が欲しい人も多いはず。銭湯へ足を運んで、のんびり過ごしてみては?「あかねの湯 姫路南店」には、体を癒してくれる内湯や近年流行のサウナ、遊び心につい笑みがこぼれる野天風呂、思わずうたた寝してしまうほど心地よい岩盤浴「大汗房」など、個性豊かなお風呂が勢ぞろい。休日に、仕事帰りに、自分へのご褒美時間をプレゼントしましょう♪

大型スーパー銭湯「あかねの湯 姫路南店」

兵庫県内に3店舗を構える大型スーパー銭湯「あかねの湯」。野天風呂や内湯、サウナなどが人気で、家族で訪れる人も多い地元民に人気のスポットです。

姫路市では、近年流行のサウナや新感覚の岩盤浴、炭酸泉など、個性豊かなお風呂が「あかねの湯 姫路南店」で楽しむことができます。サウナで話題の“整う”体験をした後は、炭酸泉で日頃の疲れをじっくり癒やしてみては。


遊び心が光る6種の野天風呂

姫路南店は、サウナや岩盤浴のほかにも、さまざまなお風呂を堪能できるのが魅力。家族連れはもちろん、夜は仕事帰りの人が癒やしを求めて訪れるなど、さまざまな人が利用しています。

屋外に広がる野天風呂は6種類。あかねの湯・岩風呂・寝転び湯・洞窟風呂・健美の湯・壺湯からなり、どれも開放的な気分でまったりリラックスタイムが過ごせます。

週替わりで温泉成分配合の入浴剤が楽しめる「健美の湯」はリピーターも多いのだとか。しっとりとした湯触りを楽しんで。「岩風呂」では、三角屋根の下、広々とした浴槽で足を伸ばしてお風呂を満喫できます。並べられた岩が、まるで温泉街に訪れたような旅行気分を想起させそう。

■定番イベント情報
店名にもなっている広々としたお風呂「あかねの湯」では、湯面にアヒルやきのこのおもちゃが浮かぶ「アヒル風呂」と「きのこ風呂」を毎週土・日曜日に週替わりで実施しています。子連れ家族にも好評だそう。

■お得なイベント情報
毎月7日・17日は「レディースDAY」。女性限定で、入館料が平日500円、土・日曜、祝日は600円と、お得に「あかねの湯 姫路南店」に入館できます。

さらに、毎月26日は「風呂の日」にちなんで入館料が500円に!子どもも250円になるので、家族みんなで訪れては。

お風呂をひとり占めできる「壺湯」は、開放的な野天風呂の中でもプライベートな時間が過ごせると人気。ひょっこり顔を出したタヌキなど、遊び心も込められています。

奥まった場所にひっそりと佇む「洞窟風呂」では、天井や壁に囲まれた空間でほどよく外気を感じながら、まったりとお風呂を楽しむことができます。

どのお風呂も個性豊かで飽きることがありません。心ゆくまでリラックスして。

8種の内湯では人気の炭酸泉やジェットバスも

同店の内湯は全8種。人気の「炭酸泉」では、体中が気泡に包まれる不思議な感覚が味わえます。血行が促進され、体の芯から温まるのを感じて。体の冷えや肩の疲れが気になる人にもおすすめなので、訪れたらぜひ試してみては。

内湯に来たら外せないのが、豊富なジェットバス!ジェット水流に体が包まれるシェイプアップバスやスーパージェットバス、心地よい電流が感じられる電気風呂など、リフレッシュできる設備が充実しています。

ジェットバスは勢い抜群!水流によって全身がほぐれていくのを感じて。ついつい長居してしまいそうですが、譲り合いながら気持ちよく使用しましょう。



流行りのサウナが充実!「整う」体験を満喫して

階段状に腰かけが連なり、高温でのサウナが楽しめるタワー型「スタジアムサウナ」は、同館でも特に根強い人気を誇ります。テレビが設置されているので、番組を眺めながらじっくりとサウナを楽しみたい人におすすめ。冷水風呂でクールダウンしつつ、話題の“整う”を体験して。仕事帰りや休日に立ち寄って、日々の習慣にするのもいいですね。

薬草成分たっぷりの「スチームサウナ」。40度前後とサウナの中では低めの温度設定ですが、もくもくと広がるスチームに包まれることでたっぷりと汗をかき、肌触りもツルツルに。サウナ初心者や少し苦手意識がある人も、無理のない範囲でチャレンジしやすいのがうれしいですね。

新感覚の岩盤浴「大汗房」でリフレッシュ!

同店に訪れたらぜひ体験したいのが、岩盤浴「大汗房」。昨今のサウナブームで、同じく汗をかいてリフレッシュできるので再び注目を集めているそう。通常のサウナより低温で、じんわりと汗がにじみ出てきます。館内着を着用して利用するので、家族やカップルで一緒に過ごすことができるのもポイントです。

「岩塩温熱」では、程よく熱されたピンクソルトやゲルマニウムの上にタオルを敷き、寝転びます。体の中心から四肢にかけてじんわりと温まる感覚はあまりに心地よく、ついうたた寝してしまいそう。アロマの香りにも癒やされて。

「薬草岩盤温熱」では、床に敷き詰められた「薬宝玉石」と呼ばれる石の上に寝転ぶことで、遠赤外線によって体が芯から温まります。まるで星空のようにきらめくロマンチックな照明の下で、夢見心地になること間違いなし。

カラフルなセラミックボールが敷き詰められた「セラミック温足」。足を入れることで、足元から少しずつ温まるのが感じられます。お風呂と「大汗房」は繰り返しの行き来ができます。「大汗房」で汗を流した後はシャワーとお風呂を楽しむなど、自分のペースでゆったりと過ごして。


食事処やボディケア専門店も

このほか、館内には和食レストラン「ごはん処しらさぎ庵」も入っているので、お風呂を楽しんだあとは食事でお腹を満たしては。出汁にこだわったうどんなど、幅広い年代が楽しめるメニューがそろっています。

ボディケアやフットケア専門店「体癒し處」にも注目を。自分へのご褒美に、お風呂と合わせて日頃の疲れを徹底的にほぐして。

血行を促進することで、新陳代謝を活発にすることが期待できるあかすりも。体験した後はさっぱりリフレッシュできること間違いなしです。

お風呂と一緒に1日かけて「あかねの湯 姫路南店」を楽しんでみては?公式LINEアカウントもあるので、ぜひチェックして。➡︎「あかねの湯 姫路南店」公式LINEはこちら
LINE PLACEでは写真やアクセス方法なども確認できますよ。➡︎「あかねの湯 姫路南店」LINE PLACEはこちら
メルマガ会員になると、クーポンやイベントなどお得な情報が届きますよ。➡︎メルマガ登録はこちら

【加古川】「あかねの湯 加古川店」炭酸泉や流行のサウナ、日本最大級の岩盤浴で「整う」時間を

【たつの】「あかねの湯 龍野店」で癒やしのひとときを♪塩サウナやスタジアムサウナが充実!

■詳細情報

■DATA

あかねの湯 姫路南店

所在地
兵庫県姫路市飾磨区中島2721
電話番号
079-243-1126
営業時間
9:00~24:00(最終受付 23:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年4月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP