兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.06.09
4,296 views

【たつの】観光の新拠点「カワラヤ」がオープン!龍野醤油ソフトや革製品がおすすめ!

播磨の小京都、たつの市龍野町にお土産処「カワラヤ」が2020年2月8日にオープン!町家づくりの建物の中には、たつの市が誇る醤油、揖保乃糸、革製品などが並びます。龍野醤油を使ったソフトクリームもオススメです。

魅力がつまった三軒長屋のお土産処「カワラヤ」

揖保川沿いの龍野町川原町に2020年2月、お土産処「カワラヤ」がオープン。龍野観光駐車場からも近く、城下町散策の玄関口としておすすめの特産品と街の歴史を知ることができます。

店内に並ぶ豊富な醤油の種類に驚きます。商品には味の特徴やオススメの食べ方が紹介されているので、使い方をイメージしながら選ぶのも楽しみのひとつです。

風味と香ばしさが引き立つ龍野醤油ソフト

『龍野醤油ソフトクリーム』380円

カワラヤ自慢のスイーツは龍野醤油を使ったソフトクリーム。お店で販売されている醤油を試行錯誤してできたスイーツです。甘みと塩味のバランス、風味や香ばしさの相性がよいものを使っています。

ソフトクリームを片手に醤油蔵の散策を楽しんでみては?

様々なパッケージで販売されている醤油。香ばしさをさらに引き出した燻製醤油もオススメです。チーズやオリーブオイルに合うので、洋風メニューにもピッタリです。

100%果汁を使用した新感覚のお醤油もオススメ。豆腐にかけるとフルーツの甘みでヨーグルトのような感覚で食べることができ、そのままサラダのドレッシングとして使うこともできます。

播州が生んだオススメの特産品は豆腐とパスタ

ファンも多いたつの市の手作り豆腐といえば「真心とうふ」。数量限定で店頭販売しています。大豆の味をしっかり感じることのできる豆腐は龍野醤油との相性も抜群です。

全国的なブランドとなり、きっと知らない人はいない素麺の揖保乃糸。こちらではパスタや中華麺も置かれています。手延べ製法で作られたこだわりの麺は、乾麺なのにツルツルと素麺のような喉ごしのよさが特徴です。ソースがよく絡む細麺のパスタは冷製パスタや醤油を使った和風パスタに、中華麺は鍋のシメや冷やし中華がオススメです。

ハイクオリティなたつの市の革製品

革製品も取り扱っているカワラヤ。革産業が成長する条件が揃っているというたつの市のレザーは、プレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

ランチや体験教室は姉妹店「クラテラスたつの」へ

カワラヤから城下町を散策しながら10分ほど歩くと、醤油蔵を改修して建てられた姉妹店「クラテラスたつの」があります。地元農家の野菜を使ったランチや革細工のクラフト教室など、たつのの魅力を再発見する拠点となっています。

「ランチブッフェ」1540円

管理栄養士が監修し、地元の野菜をたっぷり、おいしく食べることができるランチブッフェ。お土産として販売している龍野醤油を、ランチでお試しできる醤油バーも魅力的です。

■詳細情報

■DATA

カワラヤ

所在地
兵庫県たつの市龍野町川原町151-1三軒長屋102
電話番号
0791-72-8870
営業時間
10:00〜16:00

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

タノスクーポンを提示で

ミニソフトクリームサービス

※1人1回限り ※他券併用不可

有効期限:2020年7月31日

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年4月4日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP