兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.10.10
4,555 views

【垂水】焼きたてタルトとキッシュの専門店「shoeido」カラフルで種類豊富なタルトが人気

神戸市垂水区にあるタルトとキッシュの専門店「shoeido(ショウエイドウ)」。北欧をイメージしたハイセンスで明るい店内には、色とりどりの果物を使ったかわいらしいタルトがずらり。具材にこだわったキッシュも豊富で、見ているだけで心が癒やされます。季節感を感じるラインアップに、旬を楽しむヒントも見つけられそう。

タルトとキッシュの専門店「shoeido(ショウエイドウ)」

神戸市垂水区にあるタルトとキッシュの専門店「shoeido(ショウエイドウ)」。ブルーの壁が目を引く北欧風のお店です。もともとはクッキーやパイなどの焼き菓子を全国に卸販売をする工房でしたが、焼き立ての焼き菓子のおいしさを直に伝えたいという強い思いからタルトとキッシュの店をオープンしました。

店内にはカラフルで小ぶりのかわいらしいタルトがずらり。SNSでタルトを見て、遠方からわざわざ足を運ぶ人も多いのだそう。

タルトやキッシュの生地には北海道産の発酵乳バターを使用していて、風味豊か。季節の野菜や果物などはできる限り国産を使用しています。

種類が豊富!カラフルなフルーツのタルト

手のひらサイズのタルトは、15種類程がショーケースにずらり。直径7センチ程の大きさで、どれも色鮮やかで華やかなものばかり。商品は毎月替わりで、旬の味覚が楽しめるラインアップになっています。

秋にはイモやカボチャ、イチジクなどを使った商品もお目見えする予定。価格は200~400円で、気に入ったものをひとつずつ選ぶのも楽しいですね。

『カスタードプリンタルト』 194円

お店の1番人気は、『カスタードプリンタルト』。サクッとしたタルトとカスタードプリンのトロりとした食感が絶妙。シンプルで甘さ控えめの味わいで、誰からも愛されるタルトです。タルト生地は、出来立てのサクサク食感がおすすめ。1日置くとしっとりするので、違いを味わってみて。

『いちごとカスタードのタルト』 281円

つやつやで真っ赤なイチゴが鮮やかな『イチゴとカスタードのタルト』は、華やかさひしめくショーケースの中でもとりわけ目を引く存在感。焼き上げたアーモンドクリームにたっぷりのカスタードと甘酸っぱいイチゴのスライスが並べられた上品な一品です。

『ショコラタルト』 216円

ベイクドショコラの上に生クリーム入りのなめらかなビターチョコを流し込んだ、2層構造の『ショコラタルト』。とろけるような口当たりが食べやすく、多くのリピーターから支持されています。大人の味というイメージのあるビターチョコですが、子どもからの人気も高いのだそう。

『ブルーベリーのタルト』 292円

カスタードの上につややかなブルーベリーがたっぷり並ぶ『ブルーベリーのタルト』。食べてしまうのがもったいないビジュアルに思わず胸がキュンとします。タルトとカスタードクリーム、酸味のあるブルーベリーの3つのハーモニーを楽しんで。

具だくさんで風味豊かなキッシュ

キッシュの生地はパイ生地を使用し、サクッとした食感。カップの中に野菜や肉、魚介、チーズなどいろいろな組み合わせの具材が入っていて、栄養も彩りも満点です。

女性なら1個で軽めに、2個あれば朝食やランチにぴったりのボリューム感。種類も豊富で、いろいろなタルトを集めて、パーティーの食卓にもおすすめです。

『ほうれん草とベーコンのキッシュ』 378円

ベーコンとホウレンソウ、半熟卵をのせて焼き上げた定番キッシュが堂々の人気No.1。ジューシーなベーコンのうま味をギュっと閉じ込めた、満足感間違いなしの王道のキッシュです。

『れんこんのキッシュ』 410円

甘辛く煮たレンコンとチキンが組み合わさった和風のキッシュ。厚くスライスしたレンコンのしゃきしゃき感がキッシュのサクサク感、お肉の柔らかさとよく合います。味付けも甘さと塩味のバランスがGOOD。

『クリームチーズとスモークサーモンのキッシュ』 454円

スモーキーな香りと塩味が利いたスモークサーモンと、クリームチーズがたっぷり入った女性に人気のキッシュ。ディルの香りもさわやか。北欧の食卓が似合いそうな、おしゃれな一品です。あっさりめのクリームチーズが、サーモンとの相性ばっちりで、あとひくおいしさをご賞味あれ。


お誕生日やお祝いに!華やかなホールタルト

『フルーツのホールタルト』 3,132円

バナナ、イチゴ、ブルーベリー、シャインマスカット、マンゴー、パイン、甘夏、のカラフルな『フルーツのホールタルト』。華やかなタルトは、誕生日のお祝いに人気で、直径15㎝で4人が食べてちょうどいい大きさです。

ホールタルトは他に、イチゴ、シャインマスカット、モンブランなど季節の食材から選べます。秋にはカボチャやイモなども仲間入りする予定。すべて3日前までに予約が必要です。

ハロウィンやクリスマスには限定タルトが登場!

ハロウィンや節分、子どもの日などには、イベント感たっぷりのタルトがお目見え。写真は昨年の『ハロウィンホールタルト』。ハロウィンカラーのカボチャと紫イモのクリームと、栗の渋皮煮と鳴門金時イモの甘露煮を贅沢にのせた秋の味覚いっぱいのタルトです。

小さいサイズの『おばけのタルト』も人気。イチゴ、ホイップクリーム、カスタードクリームを求肥(ぎゅうひ)で包みキュートなおばけに。

クリスマスには、限定のサンタとトナカイのタルトが登場。子どもが喜びそうな、愛くるしいビジュアルをカメラに収めて。※写真は2020年のもの

期間限定タルトはどれもかわいらしく季節感たっぷり。いつものイベントをぐっと盛り上げてくれそうですね。今年はどんなタルトが登場するか想像しながら心踊らせて。

■詳細情報

■DATA

shoeido(ショウエイドウ)

所在地
兵庫県神戸市垂水区福田2丁目4-4
電話番号
078-708-2626
営業時間
10:00~19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年8月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP