2021年3月にオープンしたコッペパンサンド専門のキッチンカー「母とむすめ」。多数のメディアで取り上げられ一躍話題になり、同年8月、ついに実店舗「母とむすめの家」をオープンしました!パンから中に挟む具材までこだわりがいっぱい詰まったコッペパンサンドは、早ければ30分で売り切れることもあるんだそう。そんな見かけるのも難しい“幻のコッペパンサンド”を紹介します。
キッチンカー「母とむすめ」の実店舗がオープン!
2021年3月にオープンした、コッペパンサンド専門のキッチンカー「母とむすめ」。店名の通り、明るく気さくなお母さんと美人三姉妹で作ったお店です。
おいしいコッペパンと元気をもらえるような明るい人柄にリピーターも多く、開店2時間前から列ができ始め、最短30分で売り切れることもあるほど人気に。
出店場所の問い合わせが多くなったことから、お客さんに分かりやすいようにと2021年8月、テイクアウト専門店「母とむすめの家」をオープン。加古川市志方町の「大福精肉店」のすぐ近くにあります。
現在は「母とむすめの家」でコッペパンサンドを、店の前にスタンバイしたキッチンカーでドリンクを販売しています。
店内には個包装されたコッペパンがずらり。スペースが限られているため、入店時は少人数がベターです。営業日は土曜日と日曜日の週2日。オープンは11:00で、10:00から入店時間が書かれた整理券を配布するので、来店時間に注意して。
※イベント出店時は実店舗は休みとなります
最短売切れ30分?!人気ベスト3
人気の秘密は、パンから具材、ソースまでこだわりぬいた点。コッペパンは播磨町のパン屋「ブランカブランカ」に3種類特注し、挟む具材などで使い分けています。肉やメンチカツなどの揚げ物は、地元の「大福精肉店」で買い付け。
小さい子どもからお年寄りまで誰もが安心して食べられるように、材料ひとつひとつにこだわり、親娘4人で心を込めて手作りするコッペパンサンド。自信作の数々から選ばれた人気ベスト3を紹介します。
3位『チキンカツのコッペパンサンド』450円
「大福精肉店」名物のチキンカツをサンドした『チキンカツのコッペパンサンド』。チキンカツは約15cmのビッグサイズ!パンにはケチャップとマヨネーズを塗り、チキンカツにはオリジナルブレンドソースがたっぷりかかった、こってり甘辛い味わいがやみつきになりそう。香ばしいゴマの香りとぷちんとした食感も楽しんで。
2位『ハムチーズ卵のコッペパンサンド』430円
サンドイッチの王道『ハムチーズ卵のコッペパンサンド』。ハム、キュウリ、チーズ、レタス、タマゴというシンプルな材料ですが、シンプルだからこそ材料にこだわり、黄身が大きい「日本一のこだわり卵」を使用。さらに、ハムは厚切りのものを選び、チーズはコクのあるチェダーチーズを使っています。
そのまま食べてもおいしいですが、冷蔵庫でよく冷やして食べると、味が締まってさらにおいしさがアップしますよ。
1位『国産牛ヘレのコッペパンサンド』650円
厚切り国産牛ヘレカツが4切れも挟まれ、晩ごはんにもなりそうな食べ応えのある一品。主役の国産牛ヘレカツは、大きな塊で買い付けし、カットから衣付け、揚げるまで自分たちでしているのがこだわり。牛ヘレ肉は脂身が少ないので、厚切りでもあっさりとしていて、噛めば噛むほど肉のうまみが広がります。
コッペパンは、肉のうまみに負けない風味豊かな“玄米コッペパン”を使用しています。フリルレタス、パプリカ、紫キャベツのおいしそうなビタミンカラーの見た目と、加古川かつめしをイメージした自家製デミグラスソースのおいしさが食欲をかきたてます。
月替わりのコッペパンサンドも
『大福精肉店名物ハムカツ玉子コッペパンサンド』500円
月ごとに内容が変わる、期間限定のコッペパンサンドも。9月は「大福精肉店」名物のハムカツに、「日本一のこだわり卵」で作った特製タルタルソースをこんもりのせた『大福精肉店名物ハムカツ玉子コッペパンサンド』。さまざまなテイストのコッペパンサンドとの出合いに毎月ワクワクします。
あればラッキー♪本気の『揚げパン』
『揚げパン(左きなこ、右シュガー)』各100円
たまに登場する『揚げパン』は、見つけたらゲットしたい一品。給食で食べたあの味を思い出す見た目ですが、「母とむすめ」の『揚げパン』を一口食べると「揚げパン=油っぽい」という概念をくつがえされるはず。
『揚げパン』用の特注パンは、少し小ぶりなサイズと、ほんのり甘くもっちりとした食感が特徴。揚げ方にこだわった『揚げパン』は余分な油を吸わず、表面がカラっと、中はふわっとしています。売っていたら揚げたてをぜひ食べてみて。
夏季限定『自家製シロップのソーダ割り』
左から『自家製シロップの炭酸割り(レモン)』400円、『梅ソーダ』450円
5月~9月末までの期間限定で『自家製シロップの炭酸割り』が味わえます。特に定番のレモンは、1週間でこの大きな瓶に入ったシロップがすべて売り切れるほどの人気ぶり。材料は氷砂糖とレモンのみで、夏バテも吹き飛ぶ甘くて爽やかな味わいです。南高梅が丸ごと1つ入った『梅ソーダ』は、梅を潰して味を変えながら召し上がれ。
実店舗がオープンし、整理券スタイルになったことで買い求めやすくなった「母とむすめ」のコッペパンサンド。月に数回、近隣の都市で開催されるイベントに出店する際は、キッチンカーが出動しているので緑の車を探してみて。出店情報は公式インスタグラムから確認できます。➡︎公式Instagram
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年9月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。