兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.3.4
14,318 views

【姫路】週1営業の米粉専門店「MIL bake※」グルテンフリーのパンや焼き菓子が自慢♪

姫路市御立にある「MIL bake※(ミルベイク)」は、米粉を使ったパンと焼き菓子のテイクアウト専門店。完全予約制で、パティシエが一つひとつ丁寧に作り上げています。厳選素材とこだわりの製法で作る商品の数々に、米粉の概念がくつがえされるかも。小麦粉アレルギーや健康志向の人だけでなく、誰もが楽しめる豊富なラインアップに注目です。

・米粉専門店「MIL bake※(ミルベイク)」

中地ICから車で北へ15分、閑静な住宅街に工房を構える「MIL bake※(ミルベイク)」。米粉を使ったグルテンフリーのパンや焼き菓子を販売しています。

営業は水曜日のみで、フードロス防止のため3日前までの完全予約制。1週間前に商品のラインアップが公式Instagramで発表され、DMもしくは公式LINEから予約が可能です。自宅の一部を改装した工房での引き取りのほか、不定期で地域のイベントに出店することもあります。➡︎公式Instagramはこちら

店名の「MIL」はとても小さな単位を表すほか、スペイン語では逆に大きな数字「千」を意味する言葉。「小さなお菓子をたくさんの人に届けたい」という思いが込められています。また、体に負担の少ない素材を使用することで、体の調子を「診る」ことにもつながると考え名付けたそう。「米」を「※」で表現したところに、店主のちょっとした遊び心がうかがえます。

店主はかつて、子どもの頃からの夢だったパティシエの職に就いたものの、職業性アレルギーとして小麦粉ぜん息を発症し、一度はその道を退いたそう。それからほどなくして出合ったのが、グルテンフリーという選択肢。同じように辛い思いをしている人に、アレルギー除去でもおいしいパンやおやつが食べられる喜びを知ってもらいたいと、2024年2月1日に開業しました。


・厳選した材料で作る優しい甘さの米粉パン

『山食パン』(中サイズ)1,000

『山食パン』に使用するのは、国産米粉、国産片栗粉、米油、てんさい糖、天日塩、オオバコ、イーストと、厳選した素材ばかり。皮はパリッと、中はふわっとした食感を実現しています。米粉は乾燥にめっぽう弱いため、丁寧に米油を塗り直すなど製法にも手間を惜しまず、小麦粉で作る食パンのおいしさに限りなく近付けています。

サイズは3種類あり、それぞれハーフサイズでのオーダーも可能。好みの厚さにスライスもしてもらえます。自宅でスライスする場合は、包丁を小刻みに動かすのが上手に切れるポイントだそう。小サイズなら、山の膨らみに合わせてふわっとちぎるのもおすすめです。

米粉で作るパンはどうしても、ごはんと同じように冷めると固くなるのが特徴。パンの表面を軽く湿らせてからレンジで軽く温め、さらにトースターでリベイクすることで焼き立ての風味が蘇ります。ほどよい香ばしさと、口いっぱいに広がる米の甘みを噛みしめて。

『まるパン』1個100

『まるパン』は、同店のラインアップの中でも米本来の風味がもっともダイレクトに伝わるパンです。ほんのり甘い素朴な味わいと、驚くほどふわっとモチッとした食感が魅力。和洋中あらゆる食材とも相性が良く、切り込みを入れてバターを塗ってから焼いたり、バンズとして好きな具材をサンドしたりと、アレンジが自由に楽しめます。小ぶりなサイズながら、満足感が得られるのは米粉ならでは。

『まるパン』シリーズはこのほか、ペースト状にしたヨモギを生地に練り込んだ『よもぎ』(120円)と、3種類のナッツがアクセントになった『チョコナッツ』(200円)があります。

『バケット』500

ハード系のパンが好きなら『バケット』がおすすめ。生地に油を使用していない分より健康的。外はガリッと、中はモチモチとした食感で、甘みの後からほどよい塩味が追いかけてきます。水分が抜けてもおいしいので、レンジで温める工程は省いてもOK。米粉パンと言われなければ、小麦粉不使用とは気付かないかも?

このほか、好きなソースや具材をのせて食べられる直径18cmの『ピザ生地』(250円)も要チェック。冷凍状態での提供なので、自宅にストックしておけば小腹が空いた時にもぴったりです。

・グルテンフリーの焼き菓子や華やかなタルトも

『ちびクッキー』300円~/60g

サクッほろっとした食感の『ちびクッキー』。あえて10円玉ほどの小さめサイズで焼き上げているのは、子どもが一口でパクッと食べられるようにという思いから。2児の母としての顔を合わせ持つ店主ならではの心遣いです。てんさい糖の優しい甘さが心地良く、つい手が止まらなくなりそう。

フレーバーは、有機バニラペーストを使った「プレーン」、食感にもアクセントを加えた「チョコチップ」、フェアトレードの茶葉を練り込んだ「アールグレイ」の3種類がミックスされています。

焼き菓子はこのほか、素焼きのアーモンド、カシューナッツ、クルミを糖衣がけした『ぽりぽりナッツ』(300円~/60g)も人気。高カロリーになりがちな『フロランタン』(300円)も、バターや牛乳は不使用。底までシロップが染み渡るように工夫し、満足感が得られるスイーツに仕上げています。

『タルト』12cm 2,800円~

パティシエの技が光る、華やかなビジュアルの『タルト』ももちろんグルテンフリーです。バター不使用のアーモンドクリームをのせて焼いたシュクレに、米粉で作るカスタードクリームをトッピングし、たっぷりの旬のフルーツで飾り付け。甘ったるくなく軽やかな味わいで、お祝いの席で喜ばれること間違いなしです。

このほか『デコレーションケーキ』(2,600円~)もあり、いずれも1週間前までの予約が必要です。店主のスケジュールが合えば、水曜日以外でも対応可能な場合もあるそう。シェアする人数や予算に合わせ、サイズやフルーツの要望にも応えてもらえるので併せて相談を。

グルテンフリーの米粉パンや焼き菓子を販売する「MIL bake※」。「小麦粉アレルギーや健康志向の人だけでなく、米粉が選択肢の一つとして当然になってもらえればうれしい」と店主は話します。そのためにも、体に優しいとは言え、物足りなければ意味がないと、より心が豊かになれる商品をこれからも考案していくそう。大切な人へのギフトやデイリーなおやつに、選んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

MIL bake※(ミルベイク)

所在地
兵庫県姫路市御立中2-5-20
営業時間
10:00~19:00
※完全予約制。公式InstagramのDMまたは公式LINEから注文を

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年2月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP