兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.11.09
13,308 views

【姫路・太子】フルーツ大福専門店「七福堂」の2号店が姫路駅近にオープン!手土産にオススメ♪

揖保郡太子町にある人気のフルーツ大福専門店「七福堂」。人気のあまり、オープンしてわずか半年後の2021年10月20日に、姫路駅近くの商店街みゆき通りに2号店がオープン!厳選した素材で丁寧に手作りした、約10種類のフルーツ大福を販売するテイクアウト専門店で、特に土日は行列必至。出来たてのフルーツ大福ならではの、モチっととろける食感とフレッシュなフルーツの味と香りを堪能して。

フルーツ大福専門店「七福堂」

太子町初のフルーツ大福専門店「七福堂」。太子町総合公園から車で3分ほどの場所にある溶岩ステーキ店「えん家牧場」の2階にある、テイクアウト専門のお店です。

階段を上がると正面に販売カウンターが。店内はフルーツ大福が映えるよう、モノトーンカラーで統一された和モダンな雰囲気です。以前は2部制でしたが、常時販売されるようになったので、より購入しやすくなったのがポイント。土日は時間帯によっては行列ができることもあるので、平日の来店がおすすめです。

2021年10月20日、姫路駅近くに2号店がオープン!

2021年10月20日には、姫路駅前商店街「みゆき通り」に2号店がオープン!JR・山陽姫路駅から北へ徒歩7分、姫路城から南へ徒歩13分とどちらも好アクセス。姫路の新しい手土産として、人気が高まりそうですね。

2号店もテイクアウトのみ。ラインアップは同じですが、営業時間が18:00までと、本店より1時間短いので来店時間に注意して。

こだわりは素材と断面の美しさ

店頭には毎日、定番メニューと季節限定のものを合わせて10種類ほどのフルーツ大福が並びます。フルーツは、契約農家から直送のものや、市場で直接選んだものなど、そのときに一番おいしく新鮮なフルーツを使用。「見た目も楽しめるように」と、色が鮮やかなものを厳選しているので、大福をカットした断面は感動する美しさです。

フルーツの香りや風味を生かすため、求肥(ぎゅうひ)と白餡は甘さは控えめに仕上げているそう。滋賀県産の高級羽二重粉を原料として、中のフルーツが透き通るほど極限まで薄く延ばした手作りの求肥は、モチモチ感としっとりとした柔らかさが特徴。この触感は、店内で手作りして出来立てを販売している「七福堂」ならではです。


通年販売の人気ベスト5

5位『完熟メロン』430円

熟のマスクメロンを包み、ジュースのように果汁がしたたる大福『完熟メロン』。かじると口の中にさっぱりとした甘みがジュワッと広がり、とっても爽やか。季節によっては『レッドメロン』など、品種が異なるメロンも登場します。

4位『完熟パイン』330円

シャキッとした食感とジューシーさが自慢の『完熟パイン』。主役のパイナップルは、甘みの強い「ハニーグローパイン」を使用しています。ハニーという名の通り、はちみつのような甘みとゴールドのまぶしく輝く見た目が特徴です。

3位『キウイ』380円

完熟のキウイのみを使用した『キウイ』。甘みの中にすっきりとした酸味もあり、大粒ながらもぺろりと食べられる爽やかな一品です。キウイの酸味は、白餡の優しい味わいとの相性が抜群。カットもしやすいので、初心者でも萌え断ショットが狙いやすいですよ。

2位『温州みかん』430円

薄皮の温州(うんしゅう)ミカンを丸ごと1つ使った食べ応え抜群の『温州みかん』。甘さを追求するため、季節によって温州ミカンの産地を変えているそう。日本全国の産地から選び抜かれた温州みかんは、断面から果汁があふれ出るほどジューシーです。

1位『なつあかり』380円

人気No.1は定番のイチゴ大福。夏は爽やかな酸味が特徴的な秋田県の「なつあかり」を、冬は日本各地のさまざまな品種のイチゴを使っています。白と赤のコントラストが色鮮やかな断面は、インスタ映え間違いなしです。

季節のフルーツを使った期間限定の大福も

<提供時期>夏~秋
『シャインマスカット』330円

かむとプチンとはじけるほど、ハリがあってみずみずしい『シャインマスカット』。皮ごと食べられるシャインマスカットを2粒包んだ贅沢な一品です。暑い日にこそ食べたくなる、すっきりとした味わいです。

<提供時期>夏
『極マンゴー』550円

とろけるほどに熟させた完熟の宮崎県産マンゴーを包んだ『極マンゴー』。南国フルーツならではの芳醇(ほうじゅん)な香りと濃厚さがあり、食べた後も余韻で幸せ気分に。夏は、最高級ブランドマンゴー「太陽のタマゴ」を使ったプレミアムなマンゴー大福も数量限定で販売します。希少なので、見かけたら必ずゲットしてみて。

数量限定のお得な『七福セット』は予約可能

※画像はイメージです

手土産には、日替わりのフルーツ大福が7個詰め合わせになった『七福セット』(2,800円)がおすすめ。押さえておきたい『いちご』『キウイ』『完熟メロン』『完熟マンゴー』『完熟パイン』の定番の味と、その日のおすすめ2種類がセットに。何が入るかはお楽しみです。値段もお得な『七福セット』は、1日10セット限定の販売で、予約もOK。確実に購入するなら電話予約がべストです。

2021年10月にはオンラインショップでも販売をスタート!フルーツ大福の美しい切り方や楽しみ方、クーポン情報を届けてくれる公式LINE@のアカウントも友だち追加して、併せてチェックしてみて。

➡︎オンラインショップはこちら
➡︎LINEの友だち追加はこちら

※商品価格は取材時のものです。価格は時期により変動します。

■詳細情報

■DATA

七福堂 太子本店

所在地
兵庫県揖保郡太子町東保323-4 2階
電話番号
079-263-7779
営業時間
10:30~19:00(売切れ次第終了)

■DATA

七福堂 姫路みゆき通り店

所在地
兵庫県姫路市呉服町36番地
営業時間
10:30~18:00(売切れ次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年11月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP