兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.07.07
6,159 views

【太子】フルーツ大福専門店「七福堂」がオープン!季節替わりで新作も登場♪土日は行列必至!

2021年5月17日、揖保郡太子町にフルーツ大福専門店「七福堂」がオープン。厳選した素材で丁寧に手作りした、約10種類のフルーツ大福を販売するテイクアウト専門店です。土日は10:30~と15:00~の二部制で行列必至だとか。出来立てのフルーツ大福ならではの、モチっととろける食感とフレッシュなフルーツの味と香りを堪能してみて。

フルーツ大福専門店「七福堂」

2021年5月17日、テイクアウトのフルーツ大福専門店「七福堂」がオープン。場所は、太子町総合公園から車で3分ほど離れたところにある溶岩ステーキの店「えん家牧場」の2階です。太子町初のフルーツ大福専門店だそう。

階段を上がると正面に販売カウンターが。店内はフルーツ大福が映えるよう、モノトーンカラーで統一された和モダンな雰囲気です。土日のみ10:30~と15:00~の二部制で、平日でも朝一番は開店前から行列ができるほどの人気ぶり。ゆっくりと買いたい人は、平日の15:00~を狙うのがおすすめです。

こだわりは素材と断面の美しさ

店頭には毎日、定番と季節限定を合わせて10種類ほどのフルーツ大福が並びます。フルーツは、契約農家から直送のものや、市場で直接選んだものなど、そのときに一番おいしく新鮮なフルーツを使用。「見た目も楽しめるように」と、色が鮮やかなものを厳選しているので、大福をカットした断面は感動する美しさです。

フルーツの香りや風味を生かすため、求肥(ぎゅうひ)と白餡は甘さは控えめに仕上げているそう。滋賀県産の高級羽二重粉を原料にし、中のフルーツが透き通るほど極限に薄く延ばした手作りの求肥は、モチモチ感としっとりとした柔らかさが特徴。この触感は、店内で手作りして出来立てを販売している「七福堂」ならではです。

通年販売の人気ベスト5

5位『完熟メロン』430円

完熟のマスクメロンを包み、ジュースのように果汁がしたたる大福『完熟メロン』。6月下旬ごろからは夏季限定の『レッドメロン』も登場。さっぱりとした甘みの『完熟メロン』と後味に残るほど濃厚な甘みの『レッドメロン』、2種類のメロンの味の違いを比べてみて。

4位『完熟パイン』330円

シャキッとした食感とジューシーさが自慢の『完熟パイン』。主役のパイナップルは、甘みの強い「ハニーグローパイン」を使用しています。ハニーという名が付く通り、はちみつのような甘みとゴールドのまぶしく輝く見た目が特徴です。

3位『キウイ』380円

完熟のキウイのみを使用した『キウイ』。甘みの中にすっきりとした酸味もあり、大粒ながらもぺろりと一つ食べられる爽やかな一品です。キウイの酸味は、白餡の優しい味わいと相性が抜群。カットもしやすいので、初心者でも萌え断ショットが狙いやすいですよ。

2位『温州みかん』430円

薄皮の温州ミカンを丸ごと1つ使った食べ応え抜群の『温州みかん』。季節によって温州ミカンの産地が変わり、6月は徳島県産を使用。日本全国の産地から選び抜かれた温州みかんは、断面から果汁があふれ出るほどジューシーです。

1位『なつあかり』380円

人気No.1は定番のイチゴ大福。季節ごとに産地や品種を変えていて、夏は秋田県の「なつあかり」を使っています。夏イチゴの「なつあかり」は、芳醇なイチゴの香りと爽やかな酸味が特徴。白と赤のコントラストで色鮮やかな断面はインスタ映えも間違いなしです。


季節のフルーツを使った期間限定の大福も

<提供時期>夏~秋
『シャインマスカット』330円

かむとプチンとはじけるほど、ハリがあってみずみずしい『シャインマスカット』。皮ごと食べられるシャインマスカットを2粒包んだ贅沢な一品です。暑い日にこそ食べたくなる、すっきりとした味わいです。

<提供時期>夏
『極マンゴー』550円

とろけるほどに熟させた完熟の宮崎県産マンゴーを包んだ『極マンゴー』。南国フルーツならではの芳醇な香りと濃厚さがあり、食べた後も余韻で幸せ気分に。夏は、最高級ブランドマンゴー「太陽のタマゴ」を使ったプレミアムなマンゴー大福も数量限定で販売します。希少なので、あれば必ずゲットしてみて。

数量限定のお得な『七福セット』は予約可能

※画像はイメージです

手土産には、日替わりのフルーツ大福が7個詰め合わせになった『七福セット』(2,500円)がおすすめ。押さえておきたい『いちご』『キウイ』『完熟メロン』『完熟マンゴー』『完熟パイン』の定番の味に、その日のおすすめ2種類がセット。何が入るかはお楽しみです。値段もお得な『七福セット』は、1日10セット限定の販売で、予約もOK。確実に購入するなら電話予約がべストです。

公式LINE@のアカウントを追加すれば、フルーツ大福を1個プレゼントしてくれるクーポンがゲットできるお得なサービスも。フルーツ大福の美しい切り方や楽しみ方も紹介されているので、食べる前にチェックしてみて。

※商品価格は取材時のものです。価格は時期により変動します。

■詳細情報

■DATA

七福堂

所在地
兵庫県揖保郡太子町東保323-4 2階
電話番号
079-263-7779
営業時間
10:30~19:00(売切れ次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年6月22日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP