兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.10.21
33,254 views

【姫路】「cafe rail(カフェ レイル)」に待望の秋スイーツが登場!ラテアートにも注目

空間から食事、スイーツ、ドリンクまですべてがオシャレでスタイリッシュな「cafe rail(カフェ レイル)」。かわいらしいラテアートや季節限定スイーツが女性客を虜(とりこ)にしています。都会の喧騒から少し離れてゆったりとくつろげるこのお店で、デートや女子会はいかが?

・「cafe rail(カフェ レイル)」

姫路バイパス市川ICを降りてすぐの場所にある「cafe rail(カフェ レイル)」。全面ガラス張りで白を基調としたスタイリッシュな建物が同店です。

店内は光が射しこみ明るく開放的な空間。この設計には「都会の喧騒を忘れ、静かな空間を楽しんでほしい」という店主の思いが詰まっています。平日・休日問わず女性客やカップルが多く訪れ、癒やしのひとときを過ごしています。

広いフロアにはナチュラルテイストなテーブル席とゆったりくつろげるソファー席があり、どの席も日当たり抜群!晴れた日はぽかぽかとした陽気に包まれ、店内の観葉植物と一体となれそうな心地よいムードがただよいます。デートや女子会にもおすすめです。


・ランチはセットでお得に!多国籍なカフェごはん


『じっくり煮込んだハヤシライス(サラダ付き)』980円、『タイ風グリーンカレー(サラダ付き)』980円

同店のフードメニューは多種多様でどれも本格的!オシャレな多国籍メニューも取りそろえ、何度通っても飽きがこないほどバリエーションが充実しています。ランチタイムの11:30~14:30に限り、全フードメニューにもれなくスープがセットに。ランチタイム以外でも、スイーツと同時に注文すれば合計金額から50円引きになります。

中でも隠れファンが多い人気メニューが『タイ風グリーンカレー(サラダ付き)』。ごろっとしたチキンと彩り豊かなパプリカ、シャキシャキとした歯応えのタケノコをスパイシーなルーで煮込んだ本格的な一品です。隠し味のココナッツミルクとナンプラーで、マイルドさもプラス。アジアンな香りが疲れた体を元気にしてくれる、異国情緒満点のカレーです。

『ドライカレーon the チーズホワイトソース』1,150円

子どもから大人まで愛される『ドライカレーon the チーズホワイトソース』も、真心込めて丁寧に煮込んでいます。ホワイトソースとチーズで真っ白におめかししたドライカレーは、とろ~り濃厚。口に運ぶ手が止まらなくなるほど絶品です。

・かわいすぎるラテアートなど、ドリンクメニューも充実

『カフェラテ』590円

こだわりのコーヒーやオシャレなカフェドリンク、香り豊かなハーブティーなどドリンクメニューも多彩。中でも女性客から圧倒的に人気なのが『カフェラテ』です。人気の秘密は、バリスタが一杯一杯丁寧に描いてくれるラテアート。「かわいすぎる!」「かわいくて飲めない!」と、虜(とりこ)になる人が続出するほど。ラテアートは行くたびに柄が異なり、思わず通い詰めたくなりそう。

『マンゴーミルク』600円

マンゴージュースをミルクで割った南国チックなドリンクにも注目を!マンゴージュースとミルクの2層に分かれているので、好みの味に調整しながら楽しんで。

このほかにもマンゴーのドリンクが充実。『マンゴーオレンジ』や『マンゴーパイン』(各600円)でトロピカル気分を満喫してみては?



・夜はアルコールを片手にムーディーなひとときを

『ロコモコDON』1,100円

日が暮れると、アルコールを片手に、照明が落とされた空間でムーディーなカフェタイムを過ごすことができます。夜カフェイチオシメニューは『ロコモコDON』。ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをどんとのせ、上からたっぷりとオリジナルデミグラスソースをかけた食べ応えのある一品です。卵を割るとトロトロの黄身が流れ出て、コクがアップ!濃厚なデミグラスと絡み、身も心も満たされます。

『ラムハイ』620円

アルコールメニューは14種類と豊富にラインアップ!テキーラやジン、ウォッカなどの本格的なアルコールを多彩にそろえています。ラム酒にソーダとレモンを加えた『ラムハイ』は、後口がサッパリとしていて飲みやすい一杯。シュワッと弾ける炭酸とラム酒の香りが、爽快感を与えてくれます。

もちろん夜カフェタイムもノンアルコールドリンクやカフェドリンクもオーダー可能なので、気分と好みでチョイスして。

・インスタ映え間違いなし!胸キュンなハロウィン限定スイーツ

『モンブラン』650円 ※9月~11月ごろまで

スイーツからフードメニューまで手作りにこだわる同店では、季節限定メニューにも力を入れています。食べるのがもったいないほどかわいらしい3種のスイーツが期間限定で登場!毎年、ハロウィンの季節が始まる9月ごろ~11月ごろまでの提供です。

モンスターをモチーフにした2種のモンブランは、それぞれ栗と紫イモをそ使用。茶色の『モンブラン』はフランス産の栗を贅沢に使ったマロンクリームがダマンド生地の上にこんもりとのっています。

『紫イモンブラン』650円 ※9月~11月ごろまで

紫色の『紫イモンブラン』は、紫イモを使用した鮮やかなクリームで飾り付け。スイートポテトのような味わいと色鮮やかな紫色が、女性客の心をぐっとつかみます。栗とは違ったほくほくとした甘さがクセになるケーキ。

『レアチーズタルト』620円 ※9月~11月ごろまで

さらに今年は、同店で人気のスイーツ『レアチーズタルト』もハロウィン仕様におめかし。ミイラのような愛らしいビジュアルはスイーツ女子の心をわしづかみにします。まったり濃厚なレアチーズをタルト生地に絡めながら味わって。

どのケーキもドリンクとセットで50円引きになります。

ランチからカフェ、夜カフェまで、どの時間に訪れてもオシャレな空間と本格的な食事が楽しめる「cafe rail」。恋人や友人と、のんびりとしたひとときをここで過ごしてみては?


■詳細情報

■DATA

cafe rail(カフェレイル)

所在地
兵庫県姫路市飾磨区上野田5丁目104
電話番号
079-235-3338
営業時間
11:30〜22:00(L.O.21:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年10月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP