兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.10.14
2,610 views 4 チョイス

【姫路】人気のおしゃれカフェ「レイル」ハロウィン限定のスイーツやラテアートが登場!

空間からドリンク、お食事まで・・・すべてがオシャレでスタイリッシュな「cafe rail(レイル)」。かわいいラテアートや季節限定スイーツが女性客をトリコにしています。都会の喧騒から少し離れてゆったりとくつろげるこのお店で、デートや女子会はいかが?

開放的な全面ガラス張りのオシャレなカフェ「rail(レイル)」

姫路バイパス市川IC.を降りてすぐの場所にある「cafe rail」。

全面ガラス張りで白を基調としたスタイリッシュな店内には光が射しこみ明るく開放的。この設計には「都会の喧騒を忘れ、静かな空間を楽しんでほしい」という店主の思いが詰まっています。平日も休日も女性やカップルが多く訪れ、癒やしのひとときを過ごしています。

広いフロアにはナチュラルテイストなテーブル席とゆったりくつろげるソファー席があり、どの席も日当たり抜群!

晴れた日はぽかぽかとした陽気に包まれ、店内の観葉植物と一体となれるようなナチュラルな空間が広がります。デートや女子会にもおすすめです。

インスタ映え間違いなし!胸キュンなハロウィン限定スイーツ

スイーツからフードメニューまで手作りにこだわる「rail」では季節限定メニューにも力を入れています。10月のハロウィンの季節には食べるのがもったいないほどかわいい2種のモンブランと1種のチーズケーキが期間限定で登場!

『モンブランタルト』550円

モンスターをモチーフにした2種のモンブランは栗と紫いもをそれぞれ使用。茶色の『モンブランタルト』はフランス産の栗を贅沢に使ったマロンクリームがダマンド生地の上にこんもりと乗っています。ダマンド生地もハロウィンに合わせて竹炭入りの黒色に。

マロンクリームの中には2時間かけて低温でじっくりと焼き上げられたメレンゲが隠れています。メレンゲのサクサク感で食感も楽しい「rail」オリジナルのケーキです。

『紫イモンブランタルト』550円

紫色の『紫イモンブランタルト』は鹿児島県産の紫いもを使用した鮮やかなクリームで飾り付け。スイートポテトのような味わいと色鮮やかな紫色が、女性客の心をぐっとつかみます。栗とは違ったほくほくとした甘さがクセになるケーキ。

どのケーキもドリンクとセットで50円引きになります。

ランチはセットでお得に!多国籍なカフェごはん


左『じっくり煮込んだハヤシライス』820円 右『タイ風グリーンカレー』820円

「rail」のフードメニューは多種多様でどれも本格的!おしゃれな多国籍メニューも多く、何度通っても飽きがこないほどバリエーションが充実しています。どのフードメニューもランチタイムの11:30~14:30はスープがサービスで付き、ちょっぴりお得に。スイーツと同時に注文すればランチタイム以外でもセットで50円引きになります。

中でも隠れファンが多い人気メニューが『タイ風グリーンカレー サラダ付き』。ごろっとしたチキンと彩り豊かなパプリカ、しゃきしゃきした歯ごたえのたけのこをスパイシーなルーで煮込んだ本格的な一品。隠し味のココナッツミルクとナンプラーを加え、マイルドさもプラス。アジアンな香りが疲れた身体を元気にしてくれる、異国情緒満点のカレーです。

子どもから大人まで愛される『じっくり煮込んだハヤシライス サラダ付き』も真心こめて丁寧に煮込んでいます。玉ねぎはあめ色になるまで炒めることで、玉ねぎの優しい甘さを際立たせます。さらにこの玉ねぎをやわらかい牛肉と共にじっくり長時間煮込むことで、肉の旨みを引き出しコクのあるルーが完成するそう。ライスを口に運ぶ手も止まらなくなるほど絶品です。

かわいすぎるラテアートなど…ドリンクメニューも充実


『カフェラテ』540円

こだわりのコーヒーやおしゃれなカフェドリンク、香り豊かなハーブティーなどドリンクメニューも多彩。中でも女性客から圧倒的に人気なのが『カフェラテ』です。バリスタが一杯一杯丁寧に書いてくれるラテアートが人気の理由。「かわいすぎる!」「かわいくて飲めない!」と、虜になる人が続出するほど。ラテアートは行くたびに、そして季節によって柄が異なり、10月はハロウィン仕様になります。

コーヒー好きには、希少なスペシャリティーコーヒー『インドネシア マンデリン アチェ』『ドミニカ プリンセサ ワイニー アルフレド ディアス』(各580円)がおすすめ。スペシャリティーコーヒーは毎月種類が変わります。

ブレンドコーヒーと違って、生産者や豆のルーツが見えるよう、農家を限定した豆をストレートで使用。このこだわりの豆を自分好みのプレス方法でいただけるワンランク上のコーヒーは飲んでみる価値あり!

『マンゴーソイミルク』620円

女性スタッフのイチオシは『マンゴーソイミルク』。濃厚なマンゴージュースに豆乳を合わせた新感覚なミックスジュース。意外な組み合わせですが豆乳の風味は目立たず、まろやかな豆の甘みがマンゴーの濃厚さをマイルドにし、すっきりと飲みやすく相性抜群。2層に分かれているので、混ぜ方によって自分好みの味に調整できるのも楽しみ方の一つ。

その他にもマンゴーのドリンクが充実しています。豆乳が苦手な人は『マンゴーオレンジ』や『マンゴーパイン』(各570円)でトロピカル気分を満喫してはいかが?

■詳細情報

■DATA

cafe rail

所在地
兵庫県姫路市飾磨区上野田5丁目104
電話番号
079-235-3338
営業時間
11:30〜23:30 LO.23:00

掲載内容は2018年10月5日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP