兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.06.20
35,058 views 21 チョイス

【加古川】完全予約制!隠れ家のような「さとうさんちのピザ屋さん」石窯で焼くピザが人気!

加古川市志方町の山奥に建つ、隠れ家風のピザ屋さん。営業は週3日だけ、完全予約制のお店です。自慢の石窯で焼き上げるピザは絶品。オリジナルブレンドのコーヒーや、手作りケーキだけでも味わう価値あり。

大自然に囲まれた「さとうさんちのピザ屋さん」

2018年11月、自宅の一部を改装してオープンした「さとうさんちのピザ屋さん」。オーナー夫婦と娘さんが営む、アットホームな雰囲気のお店です。

モダンな空間には、さまざまな形のテーブルと、1人でも気軽に過ごせるオシャレなカウンター席があります。

天気のよい日はテラス席での食事もOK。大自然に囲まれ、四季折々の風景が楽しめます。紅葉の時季には、モミジが真っ赤に染まるので特にオススメ。目の前にある竹やぶは情緒があり、癒やし効果たっぷりです。

奥さんが描いたお店のロゴ。“ち”の文字が大きいのは、たくさんの人が寄り集まる、憩いの場にしたいという思いから。オープン直前に、コウノトリが7羽飛来したこともあり、鳥が翼を広げる姿にも見えます。

石窯で焼き上げるこだわりピザ

ひときわ目を引くピザ窯。篠山市にあるピザ屋「クワモンペ」にオーダーして作ってもらった自慢の石窯です。

薪にもこだわっていて、ケヤキとサクラを宍粟市まで調達しに行っています。

塩分ひかえめの生地は、具材がより引き立つようにアッサリとした仕上がり。その日の気温や湿度に合わせ、水分量も微調整しています。打ち粉には全粒粉を使用し、圧倒的な香ばしさが特徴です。

330℃以上に熱した石窯で、焼き上げに要する時間は約90秒。高温で短時間で仕上げることで、「モチッ」「ふわっ」「パリッ」の3拍子を実現しました。一番おいしい出来上がりの瞬間を逃さず味わって。

人気ピザはコレ!期間限定ピザにも注目

『マルゲリータ』単品1,000

ピザは常時6種類がスタンバイ。地産地消をモットーに、新鮮な食材をトッピングしています。レタスやトマトは、水耕栽培で年中安定している農家さんと契約しています。

まずはシンプルにマルゲリータを。トマトの粒を残した手作りのトマトソースは塩分ひかえめ。モッツァレラチーズと自家製のバジルの色合いが食欲をそそります。

『クアトロピザ』単品1,300

締めのピザとして食べてほしい一枚。地元志方町西山で採取される、希少価値の高い日本蜜蜂の蜂蜜を使用しています。濃厚でありながら、優しく清々しい甘さが特徴で、4種チーズの酸味との相性はバツグン。

『タケノコとキヌサヤ』単品1,200

定番ピザのほか、期間限定で旬の食材を使ったピザも登場します。

5月に登場したのは、自宅の庭で掘れたてのタケノコをふんだんに使用したピザ。じっくり下茹でし、下味をつけたタケノコを、バジルで和える変わり種です。地元産のキヌサヤとの組み合わせもバッチリ。シャキシャキした歯ごたえの珍しいピザに、リピーターも続出したのだとか。今後も随時、期間限定のピザを考案する予定です。

サラダとドリンクがついたランチセットは1,250円です。(『クアトロ』はプラス200円)

コース料理もあり、ピザと前菜4種、ライスコロッケ、ソフトドリンク飲み放題、シフォンケーキ、コーヒーがついて3,500円とお得なコースです。

オリジナルブレンドのコーヒーと手作りケーキ

『デザートセット』500

ピザだけでなく、コーヒーも人気。ご主人が自らブレンドしたオリジナルのコーヒー豆は、スッキリとした後味を重視したそう。注文が入ってから一杯ずつ、丁寧にハンドドリップで提供しています。

シフォンケーキも手作りしています。食後に楽しんでもらうことを考え、あえてシンプルにプレーン味で。ボリュームがありますが、しっとりふわふわ食感でペロリと食べられちゃいます。季節のフルーツ、自家製ジャムと一緒にどうぞ。

コーヒー豆の販売もしています。「さとうさんちのピザ屋さん」オリジナルブレンドの味を、家庭でもぜひ。

『自家製ジンジャーエール』単品450円

厳選した新生姜を、熊本から取り寄せて作るジンジャーエール。スッキリとした辛さがクセになります。毎回おかわりするファンもいるほどの人気ぶり。ランチセットのドリンクにセレクトした場合、プラス100円で楽しめるお得な一杯です。

営業は木金土曜の週3日だけ。完全予約制です。予約人数に合わせて前日にピザ生地を準備し、作り置きは一切なし。空間も食事もこだわり抜いた隠れ家で、特別なひと時を過ごしてみませんか?

 

■詳細情報

■DATA

さとうさんちのピザ屋さん

所在地
兵庫県加古川市志方町西山233-1
電話番号
079-452-3900
営業時間
木金 11:00~15:00
土 11:00~17:00

掲載内容は2019年5月19日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP