兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.4.30
105,398 views

【加古川】完全予約制「さとうさんちのピザ屋さん」石窯で焼くピザが人気!森の中のテラス席も

「さとうさんちのピザ屋さん」は、加古川市志方町の山奥に建つ隠れ家風のピザ屋さん。自慢の石窯で焼き上げるピザはモチモチカリカリで絶品!ピザのラインアップは常時11種類ほどあり、季節限定商品も度々登場します。オリジナルブレンドのコーヒーや自家製ジンジャエールなど、こだわりのドリンクも要チェックです。

大自然に囲まれた「さとうさんちのピザ屋さん」

加古川バイパス「 加古川西ランプ 」から車で約8分。自宅の一部を改装して、オーナー夫婦と娘さんが家族4人で営む「さとうさんちのピザ屋さん」。完全予約制で週3日のみ営業しています。

店の前には奥さんが描いたお店のロゴが。“ち”の文字が大きいのは、たくさんの人が寄り集まる、憩いの場にしたいという思いから。オープン直前に、コウノトリが7羽飛来したこともあり、鳥が翼を広げる姿にも見えます。

店内は喫茶店のようなモダンな雰囲気。家族で囲めるテーブル席と、1人でも気軽に過ごせるオシャレなカウンター席があります。カウンターの奥にはカップ&ソーサーのコレクションが。どの器でコーヒーが運ばれてくるか考える時間もちょっとした楽しみです。

天気のよい日はテラス席での食事もOK。大自然に囲まれ、四季折々の風景が楽しめます。紅葉の時季には、モミジが真っ赤に染まるので特にオススメ。目の前にある竹やぶは情緒があり、眺めているだけで癒やされます。


石窯で焼き上げるこだわりピザ

店前にあるひときわ目を引くピザ窯。篠山市にあるピザ屋「クワモンペ」にオーダーして作ってもらった自慢の石窯です。釜に貼られているタイルのようなものは備前焼のロス。家族で窯元を巡って集めてきたものを、手作業で一つずつ貼り付けた愛着のあるピザ釜です。

塩分ひかえめの生地は、具材がより引き立つようにアッサリとした仕上がり。その日の気温や湿度に合わせ、水分量も微調整しています。打ち粉には全粒粉を使用し、圧倒的な香ばしさが特徴です。

330℃以上に熱した石窯で、焼き上げに要する時間は約90秒。高温で短時間で仕上げることで、「モチッ」「ふわっ」「パリッ」の3拍子を実現しました。一番おいしい出来上がりの瞬間を逃さず味わって。

フレッシュな食材を使った創作ピザは絶品!

『マルゲリータ』単品1,100円、ランチセット1,350円

ピザは常時11種類ほどがスタンバイ。単品のほか、ミニサラダとドリンクが付いたランチセットもあります。地産地消をモットーに、レタスやトマトは水耕栽培で年中安定している農家さんと契約。いつでもフレッシュなものが味わえます。

自家製トマトソースで作る『マルゲリータ』は、トマトの粒感をあえて残すことで、口いっぱいにトマトのフレッシュさが広がる一品。モッツァレラチーズと自家製のバジルの塩味が食欲を刺激します。

『サラダピザ』単品1,300円

前菜代わりに頼む人が多いという『サラダピザ』は彩り豊か。目の前で好きなだけチーズをかけてもらえるライブ感も楽しめます。生ハムたっぷりで食べ応え◎。

『クアトロピザ』単品1,400

地元志方町西山で採取される、希少価値の高い日本ミツバチのハチミツを使用した一枚。ハチミツは濃厚でありながら優しくスッキリとした甘さが特徴で、4種のチーズの酸味との相性抜群です。

『タケノコとキヌサヤ』単品1,600円 ※期間限定

4月下旬ごろからは、お店の前の山で採れたタケノコをふんだんに使用したピザが期間限定で登場。じっくり下茹でし、下味を付けたタケノコを、バジルで和えた変わり種です。地元産のキヌサヤとの組み合わせもバッチリ。シャキシャキした歯答えの珍しいピザに、毎年リピーターも続出するのだとか。

このほか、夏はマンゴー、お盆明けからはイチジクと生ハムのピザなど、季節限定メニューが随時登場します。



釜焼きパイやオリジナルブレンドのコーヒーでホッと一息♪

『窯焼きパイ』単品450円、ランチセット(コーヒー付き)660円

デザートにサクッサクの窯焼きパイはいかが?イチゴやリンゴなど、季節のフルーツとカスタードの濃厚なマリアージュが楽しめます。

ご主人自らブレンドしたオリジナルコーヒーもご一緒に。スッキリとした後味を重視し、専門店にオーダーメイドしてもらったそう。注文が入ってから一杯ずつ、丁寧にハンドドリップで提供しています。

コーヒー豆は200g/1,100円〜販売もしています。オリジナルブレンドの味を、家庭でもぜひ。

『自家製ジンジャーエール』単品450円

厳選した新生姜を、熊本から取り寄せて作るジンジャーエール。スッキリとした辛さがクセになり、おかわりするファンもいるほどの人気ぶり。ランチセットのドリンクにセレクトした場合、プラス100円で楽しめるお得な一杯です。

完全予約制で営業する「さとうさんちのピザ屋さん」は、予約人数に合わせて前日にピザ生地を準備し、作り置きは一切なし。空間も食事もこだわり抜いた隠れ家で、特別なひと時を過ごしてみませんか?

■詳細情報

■DATA

さとうさんちのピザ屋さん

所在地
兵庫県加古川市志方町西山233-1
電話番号
079-452-3900
営業時間
木・金曜日/11:00~15:00(L.O.14:00)
土曜日/11:00~15:00(L.O.14:30)
※完全予約制

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年4月19日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP