兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.12.18
60,788 views

【市川町】古民家「勢賀の郷(せかのさと)」のどかな風景と手作りの季節限定メニューを満喫♪

自然豊かな市川町に2019年にオープンして以降、幅広い世代が食事を楽しめると人気の「いろり 勢賀の郷」。築130年の民家を改装したぬくもりのある空間で、地場産の食材をふんだんに使った料理を堪能することができます。都会の喧騒から離れ、のどかな風景と手作りの味を心ゆくまで楽しんでみませんか?

古民家レストラン「勢賀の郷」

地元を愛するオーナーが地域活性化の一端を担うべく、市川町ののどかな田園風景の中でオープンした古民家レストラン「いろり 勢賀の郷(せかのさと)」。立派な栃(とち)の木の看板が出迎えてくれます。

店名は、この地域の名称「瀬加(せか)」が、「播磨国風土記」では「勢賀」と表記されていることに由来しているそう。


10年以上空き家になっていた築130年の民家を、梁や柱など当時の面影を残しながらリノベーション。テーブルに栃や杉など地元の木材を使用したり、屋根に使われていた煤竹(すすだけ)を仕切りに活用したりと工夫が凝らされ、木のぬくもりが感じられる空間です。

桜やアジサイ、モミジなどさまざまな植物が植えられ、四季折々の表情を見せる庭園。外にもテーブルが備えられ、暖かい時季には景色を楽しみながら食事ができます。


地域の食材を生かしたおふくろの味

食材は地産地消にこだわります。「播磨富士」と呼ばれる笠形山からの清らかな水で育てたお米「勢賀の郷米(せかのさとまい)」は、地元の自慢。店内で精白し、炊きたてを提供しています。卵は市川町の特産でビタミンEが豊富な「タズミの卵」、鶏肉は多可町から仕入れる「播州百日鶏」を使用。野菜もできる限り地元のものを使っています。神河町にある「播州こうじや」の麹で発酵させた自家製味噌、赤穂の塩など、調味料にもこだわりが。

「この地域ならではのおいしい素材で、手間を惜しまず手作りしたおふくろの味を味わってほしい」とオーナー。また、地元農家から食材を仕入れることで、地域経済が潤う仕組みを作ることを目指しています。

炭火焼きのうま味と香りにそそられる新メニュー登場!

地元の猪肉や鶏肉を炭火であぶって、ぼたん鍋や親子丼で味わう新メニューが登場!

ぼたん鍋に使用する猪肉は脂がたっぷりとのっていますが、見た目ほどしつこくないのが特徴です。使用するみそは、メディアでも取り上げられて注目を浴びる「長生き味噌」を「勢賀の郷」風にしたもの。赤みそ、白みそ、タマネギ、リンゴ酢を合わせた長生き味噌が、煮込むほどおいしさを増す猪肉のうま味をさらに引き出します。


『炭火焼・ぼたん鍋御膳』2,420円

『炭火焼・ぼたん鍋御膳』はぼたん鍋にうどん、「タズミの卵」、勢賀の郷餅、自家製漬物がセットに。ぼたん鍋を堪能したら、締めにうどんとタズミの卵をいれて味わって。体がじんわりと温まり、お腹も満足♪希望すると無料でご飯をサービスしてくれるのもうれしいポイント。


『炭火焼 郷賀勢(ごうかい)親子丼』1,100円

香ばしい鶏肉と濃厚な卵、タマネギの甘みが器の中でまとまったぜいたくな親子丼。播州百日鶏を炭火であぶってから、淡路産のタマネギをたっぷりと加え、市川町のふるさと納税返礼品にもなっている「タズミの卵」でとじています。長生き味噌のみそ汁と自家製漬物もついていて、ぜひ味わってほしい一品です。ご飯は無料で大盛りにできるので気軽に声をかけてみて。



炭火焼きでぼたん肉と百日鶏を堪能!

『炭火焼き(ぼたん肉・百日鶏コース)』3,190円

2021年4月から、地元産の新鮮なぼたん肉と百日鶏を炭火焼で味わえるコースが新名物として登場!どのメニューも昼夜注文が可能です。

『炭火焼き(ぼたん肉・百日鶏コース)』は、ぼたん肉80gと百日鶏80gのほか、地元野菜がセット。自分で焼いて楽しむスタイルです。セットの内容は、皿そばか皿うどん、ごはんの中から選べます。

七輪が1人1台あるので、自分のペースでゆったりと食事ができそう。炭火でじっくり焼きあげたぼたん肉と百日鶏はやわらかくてジューシー。

ぼたん肉を満喫したい人は、ぼたん肉160gのみのセット『炭火焼き(ぼたん肉コース)』(3,980円)がおすすめ。手軽なジビエ料理として楽しめます。

炭火焼き(百日鶏コース)』2,200円
※皿そば、
皿うどん、ごはんから選択可

炭火焼き(百日鶏コース)』では、ふっくら肉厚な百日鶏200gを楽しんで。

ジューシーな播州百日鶏が絶品!

『郷賀勢焼き』1,430円

おすすめは、播州百日鶏の盛り合わせに目玉焼きと野菜を添えた鉄板焼き『郷賀勢(ごうかい)焼き』。約100日間かけて育てられた「百日鶏」は、毎週丸ごと仕入れて店内で調理する新鮮そのもの。炭火焼きなので、柔らかくてジューシーな味わいです。

上にのている「タズミの卵」の目玉焼きは、黄身がぷっくりとして濃厚。添えられた淡路玉ねぎやキャベツなどの野菜も炭火焼きで、野菜本来の甘みが引き出されています。勢賀の郷米おむすび1個と自家製漬け物付き。

『郷賀勢むすび』2個440円

『郷賀勢むすび』単品でのオーダーでは、ゆず味噌と地元野菜の自家製漬物がセットに。ゆず味噌は、自家製味噌に地元で採れたゆずを混ぜ、じっくり寝かせて作ったもの。酸味の中にも濃厚な甘みがあり、ごはんが進むおいしさです。

『播州百日鶏 炭火焼きとり重』1,320円 ※20食限定

炭火で焼き上げた播州百日鶏が、ご飯の上にたっぷりのった『播州百日鶏 炭火焼きとり重』。香ばしい焼き鳥は、温かいご飯と相性抜群です。


オールタイムOK!食欲そそる播州百日鶏の定食

『播州百日鶏手羽元 ステーキ膳』1,870円 ※季節限定

ジューシーな播州百日鶏の手羽元を鉄板で焼いたステーキに『タズミ卵だし巻き』、ごはん、汁物、自家製の漬物がセットになった定食。ステーキのタレは塩、しょうゆベース、ペーストダレの3種類。おすすめのペーストダレはリンゴやタマネギなど、10種類以上の食品を組み合わせた自家製で、うま味が凝縮されています。歯ごたえのある百日鶏はもちろん、一緒に炒めた淡路産のタマネギを一緒に召し上がれ!

『播州百日鶏串焼御膳』1,870円 ※季節限定

百日鶏の炭火焼きが七輪で楽しめる贅沢な定食。串は、もも、むね、手羽、肝、ささ身、心臓、砂ずりの内から5本がセットです。仕入れ状況によって、盛り合わせの内容が変わるのも新鮮さを大事にしている証拠。香ばしく焼きあがった串焼きは別格です。播州百日鶏のさまざまな部位が味わえ、『タズミ卵のだし巻き』もセットになったメニューです。

『日本一たまごと淡路玉葱のチーズ焼き』1,045円〜 ※季節限定

とろとろに焼きあがったチーズの下にはジューシーな百日鶏と甘い淡路産のタマネギがぎっしり。高級トリュフの香りと上にのった半熟の濃厚卵、チーズは相まってぜいたくな味わいです。チーズ好きは見逃せませんよ!こちらもタズミ卵だし巻き、ごはん、汁物、自家製の漬物がセットになった定食です。

『つけ麺(温・冷)』880円〜 ※季節限定

百日鶏の鶏ガラをベースにした自家製スープはピリ辛で濃厚。もちっとしたコシのある麺とよく絡みます。夏は冷たいスープにつけて、がっつり食べたい一品です!

具材のうま味が絶妙に絡みあう『すき鍋御膳』

『播州百日鶏・すき鍋御膳』1,870円

うどん入りのすき鍋に、ごはんとスープ、漬物がついた『播州百日鶏・すき鍋御膳』も人気です。

砂糖をまぶして炒めた百日鶏と、醤油と砂糖で甘辛く煮た野菜のうま味、そして讃岐うどんのコシの強さが絶妙に絡みあい、しっかりと食べごたえがあります。溶き卵をつけていただくと、まろやかな味に。
百日鶏の鶏ガラスープはコクがあり、自家製の漬物はシャキシャキした歯ごたえです。

夏季限定!ひんやり麺定食やスイーツが登場

『皿うどん定食』1,100円

10月31日(日)までの期間限定で、暑い季節にぴったりの涼やかなメニューが登場。『皿うどん定食・皿そば定食』(各968円)は、市川町の冷水で締めた喉越しの良いうどんとそばを自家製のつゆにくぐらせて味わいます。一口すすると、風味豊かなカツオの香りがふわっと口の中に。市川町の爽やかな風を感じながらいただく冷たい麺料理の味は格別です!

副菜には「タズミの卵」を使っただし巻きと「勢賀の郷米」のおにぎり、オーナー手作りの漬物が付いて、ボリュームも満点です。

『マスカットシャーベット』440円 ※季節限定

果汁たっぷりで黄緑色の大粒ブドウ、シャインマスカットが堪能できる『マスカットシャーベット』。地元・神河町で栽培されたもぎたてのブドウの新鮮な果汁を贅沢に使ったひんやりスイーツです。甘みが凝縮されて、一度食べたら忘れられない味になるはず。10月31日(日)までの期間限定販売です。

食後やおやつにほっとする甘味はいかが?

『炭焼 鶴いも焼餅』385円〜 ※季節限定

地元で採れる“鶴いも”を潰して、牛乳と砂糖、片栗粉と合わせて作るいももちを炭火で焼いたおやつ。お餅のような、焼き芋のような味わいと食感で、素朴なおいしさにほっこりします。

『甘酒シャーベット』385円〜 ※季節限定

笠形山の清流で育てた米「勢賀の郷米」で作った自家製の糀(こうじ)を使った甘酒をシャーベットにした一品。甘酒独特の香りが抑えられ、まろやかな風味がくせになりそう。地産地消で体にやさしいスイーツです。

『郷賀勢ぜんざい』440円

勢賀の郷米で作ったお餅が入ったぜんざいは、あっさりと甘さ控えめ。炭焼きのお餅は香ばしく、その柔らかさと伸びのよさに驚きです。

『甘酒』440円(三色だんご付き) ※季節限定

米と麹だけで作る自家製甘酒は、とろりと濃厚な口あたり。10時間ほどかけてじっくり発酵させているので、ノンシュガーなのに甘く、ノンアルコールで子どもでも安心です。三色だんごと一緒にどうぞ。

田舎ならではの風景と料理を満喫して


金・土曜日は夜も21:00まで営業。店舗がライトアップされ、昼間とはまた違った雰囲気を楽しめます。

加西市で地域活性化に取り組む「原始人会」のどぶろくや、夢前町の老舗酒屋「壺坂酒造」の地酒など、播磨地域のお酒を取りそろえています。

播但連絡道路市川南インターから車で5分と交通の便もよく、周辺には、気軽に立ち寄れる温泉施設や牧場直営のアイスクリームショップなどがあり、一日ゆっくりと過ごせそう。

今度の週末は、田舎ならではののどかな風景とおいしいものを心ゆくまで満喫してみませんか?

子連れでも安心♪ 市川町リフレッシュドライブのおでかけコース

■詳細情報

■DATA

いろり 勢賀の郷(せかのさと)

所在地
兵庫県神崎郡市川町下瀬加1027
電話番号
0790-24-8456
営業時間
木・日曜日/11:00~14:30
金・土曜日/11:00~14:30、18:00~21:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年12月17日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP