兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.10.14
101,552 views

【赤穂】創作料理「二条」のご馳走ランチが人気!坂越の海を眺めながら旬の料理を味わって

坂越の海岸沿いにある「二条」では、リノベーションした一軒家で旬の食材や新鮮な海の幸を使った創作料理が堪能できます。インスタ映え間違いなしのスイーツラインアップにも注目!まるで料亭のような、大人が楽しめる和の空間で贅沢な時間を過ごして。

創作料理「二条」

赤穂I.C.から車で約30分ほどの坂越湾沿いにある「二条」。旬の食材や新鮮な海の幸を使った創作料理のお店です。

古民家をリノベーションした趣のある店内はまるで高級旅館に訪れたかのよう。1階はテーブル席とお座敷には囲炉裏があります。

2階は梁(はり)を残した天井で開放的な雰囲気。古い家具や古道具がセンス良く配されています。

テーブル席からは瀬戸内海を一望できます。窓越しに海を眺めていると、時間が経つのを忘れてしまいそう。

小上がり席も窓の外に広がる海を眺められるよう設計してあります。小さい子ども連れでもゆっくりくつろげると好評なんだとか。


旬の食材と新鮮な海の幸を味わう昼御膳

『昼御膳(お刺身御膳)』2,300円

選りすぐりの逸品が楽しめる『昼御膳』は4種類から選ぶことができます。どれも赤穂近海の新鮮な海の幸や季節の野菜などを厳選して使っています。

『おまかせ御膳』(1,800円)は焼き魚、『お刺身御膳』は新鮮なお刺身、『二条御膳』(2,800円)は魚の煮つけなど、それぞれのメインは旬の魚料理が飾ります。毎年11月ごろから登場する『牡蠣御膳』もファンの多いメニュー。全ての料理には小鉢、天婦羅、茶わん蒸し、コーヒーが付いたボリューム満点のランチです。

『牡蠣御膳』2,950円
※11月ごろ~3月ごろ限定

冬季限定で提供される『牡蠣御膳』。坂越湾で水揚げされた新鮮な牡蠣を使った数々の料理が一度にいただける贅沢なメニューです。

取材時のお品書きは、季節のお刺身盛り合わせ、たけのこの煮付け、茶碗蒸し、煮物、ひじき、香の物、酢牡蠣、牡蠣フライ、蒸し牡蠣、赤だし、と季節の料理をフルコースでいただけます。

季節のお刺身盛り合わせは彩り鮮やか。産地や鮮度にこだわり仕入れているので、その時期に一番脂のった旬の魚が並びます。

煮物、茶わん蒸し、小鉢は、それぞれ丁寧にとった出汁で季節を感じさせてくれる味付けになっています

『昼御膳』の内容は月替わりで旬の食材を楽しめます。ランチタイムは予約制ではありませんが、口コミで評判が広がり、既に予約で満席の日が多いそう。来店する際は事前に確認するのがオススメ。

情緒たっぷり!囲炉裏鍋

ディナータイムは『おまかせコース』3,000円~で完全予約制。寒い季節でも囲炉裏に炭が入るとほっこりあたたか。古き良き日本の風情を味わいながらお鍋を味わうことができますよ。



インスタ映え間違いなしのスイーツに注目!

『モナカサンド』700円

『モナカサンド』は、ほんのり甘くてシュワっと口溶けが軽いおいり、抹茶アイス、あんこがサクサクのモナカにサンドされた、かわいらしい一品。一度にいろんな食感を楽しめます。

他にも、パステルカラーやビビットな色合いのおいりでデコレーションされたカラフルなスイーツメニューが豊富にそろっています。写真映え間違いなしのスイーツを是非チェックして。

■詳細情報

■DATA

創作料理 二条

所在地
兵庫県赤穂市坂越788
電話番号
090-7365-5000
営業時間
ランチ 11:30〜14:30
カフェ 14:30~16:00
ディナー 18:00~20:00
※夜は要予約

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年10月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP