兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.7.9
6,173 views

【明石】「米粉クレープumeka」サクモチの新食感!米粉100%の体に優しいクレープを♪

明石市朝霧にある「米粉クレープumeka(ウメカ)」は、日曜日のみ営業する米粉クレープ専門店。国産米粉100%で作られているので、小麦アレルギーの人や健康志向の人も一緒に楽しめる体に優しいクレープが魅力です。研究に研究を重ねて完成したモチモチとサクサクの両方が楽しめる新食感クレープは、一度食べるとやみつきに!週に一度のご褒美にぜひ立ち寄ってみて♪

・「米粉クレープumeka(ウメカ)」

JR朝霧駅から北へ徒歩5分ほど。たこ焼き屋の定休日である日曜日限定で間借り営業を行う「米粉クレープumeka(ウメカ)」があります。2024年2月にオープンして以来、サクッモチッの新食感が話題を呼び、毎週売り切れになるほどの人気ぶり!老若男女問わずお客さんがひっきりなしに訪れ、リピーターが続出しています。

生地がなくなり次第終了なので、早いときには15:00過ぎには売り切れてしまうことも。開店してすぐの来店が狙い目です!

素朴でかわいらしいイラストとロゴが描かれたのれんがお出迎え。こちらは店主の友人に書いてもらったそう。お店のあたたかく優しい雰囲気にぴったりです♪

店内には、テーブル席が2つとカウンター席が4席あり、イートインも可能。出来立てのクレープをすぐに味わえるのがうれしいポイント。

テイクアウトの場合は、持ち運びしやすい専用の袋に入れてもらえるので、すぐ近くの大蔵海岸で明石海峡大橋を眺めながらゆっくりとクレープを味わうのもおすすめです♪


・サクッモチッ食感が自慢!米粉100%のやさしいクレープ

学生時代にクレープ屋で経験を積んだ店主は、一度クレープの道から離れたものの、自分の店でオリジナルのクレープを作り上げたいという熱い思いが捨てきれず、一念発起!会社員として働きながら、クレープを一から学びなおし、こだわりが詰まった同店のオープンに至りました。

「小麦アレルギーの人もお店に来て温かい気持ちになって帰ってもらいたい」という思いから、小麦粉のクレープと比べても、そん色なくおいしい生地を追求したと話す店主。使用する米粉の選定や配合の割合など、何度も試行錯誤を繰り返した結果、米粉のモチッと感を残しつつ、焼き方次第でパリッサクッと軽い食感も楽しめる新食感クレープが完成しました。

国産の米粉100%で作られた生地を一枚一枚丁寧に焼き上げるクレープには、店主の優しさとこだわりが十二分に詰まっています。

・こだわりの生地はどんなトッピングともベストマッチ♪

『1日限定クレープ(アイスチョコ)』 650円 ※値段変動あり

クレープは全部で6種類。同店自慢の米粉の生地をしっかりと味わえるラインナップがそろっています。迷ったときにおすすめなのは、季節に合わせた素材や他のメニューにないトッピングなどを週替わりで提供する『1日限定クレープ』です。

取材日の限定クレープは、たっぷり入ったバニラアイスの上にチョコソースがかかった『アイスチョコ』。濃厚なバニラアイスとほろ苦いチョコソースの相性は抜群!暑い時期にぴったりのひんやり冷たいクレープです。

『1日限定クレープ』の内容は、毎週公式Instagramにアップされるので、要チェック!➡︎公式Instagramはこちら

『発酵バターシュガー』650円

根強い人気の『発酵バターシュガー』は、じっくり時間をかけて焼き上げた生地に、発酵バターを惜しげもなく塗り込んだ贅沢な一品。バターは生地の甘さとのバランスを考え、最も合うものを選び抜いているそう。

米粉でできていることを忘れるようなパリパリ食感は一口食べてびっくり!噛めば噛むほど口の中にジュワッと溶け出す芳醇なバターの香りがたまりません。一度食べると虜(とりこ)になってしまうこと間違いなし♪

『バナナチョコホイップ』680円

クレープの王道『バナナチョコホイップ』は間違いない組み合わせ!ホイップクリームは甘さ控えめで、他のトッピングを邪魔しないスッキリとした味わい。クリームたっぷりでも、バナナの自然な甘みを感じることができます。

さらに、バナナチップのザクザクした食感がいいアクセントになり、最後の一口までペロリとおいしくいただけます。

『マルゲリータ』550円

甘いものが苦手な人には、おかず系クレープがスタンバイ!『マルゲリータ』はトマトソースをベースにチーズをたっぷりのせて焼き上げた一品。トマトソースの酸味が米粉の生地の甘みを引き立てます。一口ほおばると、とろりと伸びるチーズが食欲をそそります!出来立てアツアツを召し上がれ♪

毎週売り切れ必至の米粉クレープ専門店「米粉クレープumeka」。こだわりぬいた米粉100%の生地が自慢の新食感クレープは、一口食べるとみんなが笑顔に♪そのサクッモチッ食感を家族や友達など、大切な人と一緒に一度体験してみては?

■詳細情報

■DATA

米粉クレープumeka(ウメカ)

所在地
兵庫県明石市朝霧南町2-233-12 岸本第一ビル1階
電話番号
070-9011-1475
営業時間
11:00~18:00(無くなり次第終了)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年6月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP