兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.10.2
2,370 views

【淡路】「シルエラ シルクロ」まるでタマネギ!?米粉を使った優しいバームクーヘンが人気♪

淡路島の西海岸にある日本の夕陽百選にも選ばれた「慶野松原海水浴場」の近くに2022年にオープンしたバームクーヘン専門店「CIRUELA CIRCULO(シルエラ シルクロ)」。淡路島産の米粉を使ったグルテンフリーのバームクーヘンが人気のお店です。看板商品『オニオンバウム』をはじめカラフルなパッケージの商品はお土産にぴったり。センスの良いお土産を探している人にぜひおすすめしたいお店です。

「CIRUELA CIRCULO(シルエラ シルクロ)」

夕日で有名な淡路島西海岸の「慶野松原海水浴場」。隣接する別荘地にあるバームクーヘン専門店「CIRUELA CIRCULO(シルエラ シルクロ)」は、地元の材料を使用したこだわりの商品が、観光客や地元の人に大人気のお店です。

店名の「CIRUELA CIRCULO」はスペイン語で「うめ・丸」を意味していて、同店を経営している観光旅館「うめ丸」からきているんだとか。元々は旅館だった建物を改装し、2022年にオープン。レンガ色の屋根と鮮やかに色分けされたカーテンが目を引くおしゃれな外観に期待が高まります。

店内は大きなガラス窓に囲まれた明るく開放的な雰囲気。リゾート感あふれる内装にカラフルなパッケージがよく映えます。

かわいらしいベンチとバームクーヘンのオブジェはインスタ映え抜群。フォトジェニックな写真が撮れそう。

入って右手に広がるのは商品の陳列スペース。同店のオリジナルキャラターの赤鬼が出迎えてくれます。淡路島の名産品である「タマネギ(オニオン)」と、鬼(オニ)が商品の上(オン)に乗っていることにかけて生まれたキャラクターなんだとか。脱力感のある表情が愛らしく、一目でファンになってしまいそう。

周辺の地域は淡路瓦の生産地としても有名で、「鬼瓦」の鬼ともかかっていることに地元への愛が感じられます。ガラス張りのカウンターからはバームクーヘンを作る様子も眺めることができ、商品を選びながら楽しい時間を過ごすことができます。

お洒落でカラフルなパッケージは見ているだけで元気になるデザイン。どれにしようか選んでいる時間もワクワクが止まりません。

左手には広々としたイートインスペースが。こちらも周りを窓に囲まれているので、まるでオープンテラスのような雰囲気です。外の景色を楽しみながらゆったりとした時間を過ごせそう。


米粉を使ったグルテンフリーのバームクーヘン

『オニオンバウム』1個 2,200円

同店で作られている商品はすべて、小麦粉の替わりに淡路島産の米粉を使用したグルテンフリーとなっています。米粉は淡路島産の「鮎原米」、卵は淡路島の「北坂養鶏場」の卵を使用。淡路島の食材の恵みをたっぷりと味わえます。

一番人気は淡路島の特産品であるタマネギの形に作られた『オニオンバウム』。特徴的な丸いフォルムはインパクト抜群です。半分にカットすると、断面がタマネギの模様になっているこだわりにもびっくり。完成まで3時間かけ、丁寧に愛情込めて作られた一品です。

発酵バターを焦がして使用することで、一口食べると香ばしい贅沢な香りに包まれて幸せな気分に。少しの固めの生地は食べ応えもあり見た目に負けないおいしさ。一日に100個売れることもあるんだとか。

持ち帰り用のかわいらしいパッケージも人気の理由の一つ。内側には淡路島観光地が描かれていてお土産にぴったりです。貰った人も笑顔になること間違いなし。

新食感のスイーツを味わって♪

左から『レモンクーヘン』※7月~9月限定、『ゴルゴンゾーラのタルト』各400円

バームクーヘンの生地をタルトにした『タルトクーヘン』はイートインで人気の商品。カリカリに焼き上げられたバームクーヘン生地は香ばしく、新食感に驚きです。人気のブルーチーズを使用した『ゴルゴンゾーラのタルト』はチーズ好きにぴったりの一品。濃厚なチーズとほどよい甘さの生地が相性抜群で、大人の味を楽しめます。

季節限定の『レモンクーヘン』は淡路島灘産のレモンを使用。爽やかな酸味はクセになるおいしさです。季節限定商品は1~2カ月ごとに登場し、イモやリンゴ、フォンダンショコラなど、いつ訪れても新しい味を楽しむことができます。最新の情報は公式Instagramでチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

『シルシルソフト』500円

小さなオニオンのサブレがのったソフトクリームは見た目のかわいらしさで思わず写真を撮りたくなりそう。トップには固めのバームクーヘン、中にはやわらかめのバームクーヘンが入っていて、食べ進めるごとに色々な食感が楽しめます。

ドリンクメニューはイートイン、テイクアウトどちらも利用可能。『ブレンドコーヒー』(250円)は徳島の焙煎所でブレンドしたオリジナルコーヒーです。他にも『淡路島牛乳で作るカフェラテ』(440円)や『淡路島マイヤーレモンスカッシュ』(580円)、『島サイダー』(320円)など淡路島ならではのメニューも充実。ドリンク片手に海岸沿いを散歩するのも楽しそうです。

観光客だけでなく地元の人にも愛される「CIRUELA CIRCULO」。自分で楽しむのはもちろん、お土産に喜ばれること間違いなしです。淡路島観光の思い出に立ち寄ってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

CIRUELA CIRCULO(シルエラ シルクロ)

所在地
兵庫県南あわじ市松帆古津路902
電話番号
0799ー37-3030
営業時間
10:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023月9月3日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP