兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.8.27
3,386 views

【高砂】収集酒Bar「セイエイカン」がリニューアル!昼はトルココーヒー「GEN」がオープン♪

高砂市で築100年の映画館を改装して営業していた「セイエイカン」が2023年4月にリニューアル。日本一の品ぞろえが自慢の焼酎に加えて、100種以上の洋酒もラインアップ。日中には珍しいトルココーヒーが飲めるテイクアウトの店「GEN」をスタート!2つの顔を持つ注目のスポットは要チェックです!

収集酒Bar「セイエイカン」

山陽高砂駅から徒歩約10分。築100年の映画館を改装して営業していた焼酎専門店「セイエイカン」が2023年4月にリニューアル。おいしいお酒をもっと知ってもらいたいと、焼酎の他に100種以上の洋酒を取りそろえました。

映画館の趣きが残る店内には、天井近くまでぎっしりとお酒が並んでいます。ゆっくりとくつろげるソファ席の他にカウンター席もあり、オーナーとゆっくり会話をしながらお酒を楽しむこともできます。インスタ映えしそうな非日常の空間と圧倒されるお酒の種類は、ぜひ足を運んでみる価値あり!


お酒と一緒に自家製のおつまみを楽しんで♪

『和歌山おでんのおまかせ5品盛』660円

人気のおでんは和歌山の梅酢を使い、爽やかな風味に仕上げた珍しいメニューです。添えられた大葉とわさびで食べるのもオーナーのオリジナル。おでんは冬のイメージですが、夏でもお酒に合わせてさっぱり食べることができます。おでんの具材は日によって変わるので、具材とお酒との相性も楽しめそうです。

おつまみは他に『自家製いぶりがっこ』(660円)やお酒に入れて楽しむこともできる『生ドライフルーツ』(660円)など約10種類がそろい、『名物!ゴロゴロ豚のマーボー飯』(1,100円)など食事メニューもあります。

珍しいラム酒や100種以上の洋酒が自慢

『ウォッカトニック』770円

オーナーが修行していた東京の老舗Bar「ウォッカトニック」のレシピで作る自慢のカクテル。女性も気軽にお酒を楽しめるようにカクテルの種類も豊富です。中でも『オールドファッションド』(990円〜)は、好きなスピリッツやウィスキーのロックに自家製の生ドライフルーツを入れ、マドラーで潰しながらゆっくり味わうカクテルです。

『変わり種焼酎飲み比べセット』1,320円

種類豊富なお酒から選ぶのに迷ったら、オーナーお任せの飲み比べセットがおすすめです。取材日は爽やかな香りが特徴のレモングラスの焼酎、甘い乳製品の香りが特徴の牛乳焼酎、カテキンの苦味が特徴の玉露焼酎の3種。内容や価格もオーナーに相談できるので、気軽に試してみて。

飲み比べセットは他に『国産クラフトジン飲み比べセット』(2,200円)や『ラム酒飲み比べセット』(1,800円)、『梅酒飲み比べセット』(1,320円)など、ここに来ればお気に入りのお酒が見つかるはず。

ドリンクはワインやソフトドリンク、ノンアルコールカクテルなどもあるので、お酒が苦手な仲間と来てもレトロな空間で時間を忘れて会話を楽しむことができそう。



日中はトルココーヒー「GEN」がオープン

「セイエイカン」のリニューアルと同時に、珍しいトルココーヒーをテイクアウトできる店「GEN」がオープン!お店の入り口部分で、10:00~14:00の間のみ営業しています。

細かく挽(ひ)いたコーヒー豆と水、砂糖をジェズべと言われる小鍋に入れ、熱した砂の中で沸騰させます。コーヒーが出来上がる様子を間近で見ることができるのも楽しみの一つです。

出来上がったコーヒーはそのままカップへ注ぎ、上澄みだけを飲むのがトルココーヒーの飲み方。初めから甘みが入っているのが特徴ですが、コーヒーの濃さともよく合い、飲みやすい味わいです。コーヒーの粉っぽさが気になる人にはコーヒーフィルターで濾してから提供してもらえます。無糖が好みの人は無糖のオーダーもOK。

コーヒーはスパイスを追加して自分好みにカスタマイズすることもできます。人気の『シナモンスティック』(55円)や『カルダモン』(55円)など、スパイスの香りを楽しみたい人はぜひ。

『オリーブとローズマリーのエッグワッフル』550円

たこ焼きのようなかわいらしい形のエッグワッフル。ワッフル生地にハーブを入れて専用のトースターで焼き上げています。サクサクの食感で、一つずつつまんで一口サイズで食べられます。トルココーヒーの甘みと相性抜群で、トッピングによって食事系やスイーツ系の味で楽しむことができます。

トッピングは『チーズチリビーンズ』(110円)や『生ハムとチーズ』(110円)』、『ピーナツバター』(110円)、『塩キャラメル』(110円)など豊富で、迷ったら『トッピングハーフ&ハーフ』(165円)にすることもできますよ。

日中はトルココーヒーを楽しめるカフェとして、夜は品ぞろえ豊富なBarとして、少し気分を変えたい時に自分に合った一杯を探して立ち寄ってみるのも楽しいかも。

■詳細情報

■DATA

収集酒Bar セイエイカン/トルココーヒー GEN(ゲン)

所在地
兵庫県高砂市高砂町清水町1484-1
電話番号
090-7906-2371
営業時間
収集酒Bar セイエイカン/20:00~24:00(L.O.23:30)
トルココーヒー GEN/10:00~14:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年7月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP