兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.3.12
13,473 views

【姫路】「a.m.s.Room」オシャレなメニューやドーナツが人気!夜カフェにも◎

山陽電車姫路駅から北へ徒歩4分、カップルや女子会など、プライベートなディナータイムを楽しみたい人に人気のカフェダイニング「a.m.s.Room(アムスルーム)」があります。目でも楽しめる色鮮やかな食事や、シェアしやすいバルメニューが豊富にそろいます。名物のマラサダドーナツは、イベントでも売り切れ続出の人気商品!〆の一品や手土産におひとついかが?

・「a.m.s.Room(アムスルーム)」

山陽電車姫路駅から北へ徒歩4分ほどの場所にあるカフェダイニング「a.m.s.Room(アムスルーム)」。さまざまな飲食店が集まる「第17クリスタルビル」の6階にお店があります。

「a.m.s ROOM」の「アムス」は、オランダのアムステルダムが由来。以前雑貨店のバイヤーをしていたという元オーナーが仕事でアムステルダムに行ったときに、現地の雰囲気にグッと感じた衝撃を忘れられず名付けたそう。「ルーム」という名の通り、おひとり様でも通いやすいようなアットホームな空間にもこだわったお店です。

エレベーターで6階まで上がり、エレベータホールを左手に進むとグリーンのオシャレな扉がお出迎え。「こんなところにこんなお店が!?」と驚く人も少なくありません。

店内は木のぬくもりを感じるナチュラルな雰囲気。おひとり様も気兼ねなく過ごせるバーカウンター席と、カップルや友人とプライベートなひとときを楽しみたいときにぴったりなテーブル席、合わせて12席ほどがスタンバイしています。

店を奥へ進むと、見晴らし抜群のテラス席が。ビルの6階から姫路駅前の夜景を独り占めできる、開放感抜群の席です。特に、春先や秋口などの気候が良い季節は、心地良い風を感じながら食事を満喫できるとあって大人気。女子会や宴会などにもおすすめです。


・インスタ映え間違いなしのバルメニュー

『名物!前菜プレート6種盛り』1,400円

訪れたらまずオーダーしたいのが『名物!前菜プレート6種盛り』。サラダや自家製レバーパテ、チーズたっぷりのイタリアンオムレツ、人気料理『a.m.s ROOMのポテサラめんたい』のカナッペ風などが大きなお皿に盛り付けられています。驚くべきは、その野菜の量と思わず目に留まるカラフルさ。一皿あたり2~4人分まで対応可能で、シェアしやすいように来店人数に合わせて前菜の数を調整してもらえるのもポイントです。

「世代や好みに問わず、誰でも親しみやすい味わいを」と、クセのあるハーブや食材は使わないのがこだわり。生ハム一つとっても、ハモンセラーノというスペイン産の熟成生ハムを使うなど、素材から厳選しています。

『海老とブロッコリーのレモンアヒージョ』980円

ワインやハイボールとぜひ合わせたいのが特製のアヒージョ。同店のものは、皮ごとスライスしたレモンを入れた“レモン風味のアヒージョ”。アンチョビやオイスターソースなどのうま味を利かせたオリーブオイルで、海老とブロッコリー、長芋、そして味の決め手となるレモンを一緒に煮込んでいます。レモンの香りが鼻から抜け、とっても爽やか!バゲットにオイルをたっぷり浸して、一滴残さず召し上がれ。

『厳選牛ハラミのガーリックバターステーキ』1,580円

アラカルトを楽しんだ後は、メインの『厳選牛ハラミのガーリックバターステーキ』を!山積みになったジューシーな厳選牛ハラミのステーキが抜群のインパクトを放ち、食欲をそそります。スキレットにのって提供されるので、トッピングのガーリックバターやタマネギソースを炒め絡めながら、熱々を堪能することができます。

中には自家製のマッシュポテトが。舌触りなめらかでほんのり甘めの味わいのマッシュポテトを、やわらかいハラミステーキで巻いて食べれば、ジュワッと口の中で広がる肉汁とうま味がより引き立ちます。ボリューム満点なので、2~3人でシェアするのがおすすめですよ。

・ハワイ発祥!人気店直伝の『マラサダドーナツ』

『マラサダドーナツ』220円

ハワイ発祥のマラサダドーナツを知っていますか?ハワイの中でもカイルア地区で約50年間愛された「Agnes’ Portuguese Bake Shop(アグネスポーチュギーズベイクドショップカフェ)」のマラサダドーナツを、同店で味わえます。なんと、日本国内で購入できるのは姫路店である「a.m.s ROOM」と沖縄店だけだそう。

表面のカリカリ食感と中のモチモチ食感のコントラストが最大の特徴。シュガーをまぶしただけのシンプルな食べ方のほか、イートインなら自家製ソースとのハーモニーを楽しめるアレンジ(780円)も用意しています。テイクアウトも可能なので、差し入れや自宅への手土産にもぴったりです。



・夜の〆スイーツがフォトジェニック

『a.m.s ROOM 特製フレンチトースト』800円

食事のあとはフォトジェニックな〆スイーツで、ディナーの締めくくりを。『a.m.s ROOM 特製フレンチトースト』は、とろけるような食感がたまらず、一度食べるとリピートしたくなる一品です。

おいしさの秘密は、リッチな配合と豪華なトッピング。卵液には、全卵ではなく黄身を、牛乳の代わりに生クリームを使い、濃厚な味わいに。しっかり表面を焼き上げたフレンチトーストの上には、生クリームやバニラアイス、メープルシロップ、チョコソース、カシューナッツ、コーンフレーク、ミックスベリーなど、全部で7種類のトッピングをオン!食べる場所によって、とろとろ、カリカリ、サクサクと違った食感を楽しめるのもポイントです。

『大人の夜の〆パフェ』800円

記念日にもぴったりな華やかなパフェも大人気♪脚の長いおしゃれなグラスに、ミックスベリー、コーンフレーク、パンナコッタ、イチゴ、バニラアイスを重ね、仕上げにたっぷりのホイップで蓋をするように飾った魅惑のスイーツです。ミックスベリーにはメイプルシロップがかけられていて、甘酸っぱさとこっくりとした甘さが絶妙にマッチ。味と見た目にこだわった『大人の夜の〆パフェ』で、夜カフェを満喫してみては。

『カシスレモンソーダ』680円

ビールやハイボール、サワーなどのアルコールメニューからノンアルコールまで、ドリンクメニューも豊富!ノンアルコールドリンクは7種類がラインアップしているので、夜カフェとして楽しみたい人やお酒が飲めない人も、おしゃれで楽しいディナータイムをきっと過ごせるはず。

カラフルなカクテルは自分で味をカスタマイズすることも可能なので、味のバリエーションは無限大!ぜひ好きな組み合わせを見つけてみて。

カップルや友人とのディナーはもちろん、女子会や宴会など大人数でも楽しめるカフェダイニング「a.m.s ROOM」。食事から〆のスイーツまであるので、時間が経つのを忘れてゆっくりディナータイムを過ごせそう。『マラサダドーナツ』1個からテイクアウトもでき、姫路駅からアクセスも抜群なので、気軽に訪れてみては?

■詳細情報

■DATA

a.m.s.Room(アムスルーム)

所在地
兵庫県姫路市立町14 第17クリスタルビル6F
電話番号
079-283-2299
営業時間
18:00~25:00(L.O.24:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年2月17日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP