兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]

【瀬戸内・備前・赤穂・相生】JR赤穂線沿線のカフェスイーツ16選!映えスイーツに胸キュン♪

ちょっと近場へ小旅行をしたいとき、電車でぶらりスイーツ旅はいかが?JR赤穂線沿線の瀬戸内市・備前市(岡山県)、赤穂市・相生市(兵庫県)で出合えるとっておきのカフェスイーツをご紹介します。キュートなスイーツたちに、思わず“きゅん”とすること間違いなし!駅近で徒歩圏内のお店を厳選しているので、贅沢にカフェをはしごするのもありですね。いつもとは違う味わいや風景、店主との出会いも旅の醍醐味。一人で、友達と、恋人と、あなたの“きゅんポイント”を見つけてみて♪

13.coffee 紬(つむぎ)<相生市>

【相生駅からバス停「若狭野農協前」下車徒歩10分】コスパ最強!幸福感に包まれるボリューム満点のこだわりスイーツ

自家製ワッフルとピザの店「coffee  紬(つむぎ)」。地元の人はもちろん神戸や大阪から訪れる人も多いアットホームな喫茶店です。モーニングやランチ、弁当など豊富なメニュー展開で、中でもボリューム満点のスイーツがクチコミで話題に。お腹いっぱい食べても重たくないように改良を重ね、最後までおいしく味わえるスイーツに仕上げています。

『ワッフル(ストロベリー)』700円
※11月初旬〜3月下旬限定

オーダーが入ってから焼き上げるワッフルのふんわり・しっとり・もっちりの3拍子そろった食感はやみつきに!エアリーでやわらかい生地は、一度食べるとやみつきになりそう。

なるべく地元の食材にこだわり、生地には相生の卵を使用。イチゴは赤穂の農園「まるおファーム」のものを使うなど、品種の旬に応じて地元の農園から仕入れています。冬のシーズンは自家製のイチゴソースに加え、フレッシュなイチゴが山盛りに♪ボリューミーでコスパ抜群のスイーツです。

『窯焼きホットケーキ』500円

写真映えを狙うならふかふか厚焼きの『窯焼きホットケーキ』がおすすめ。店内の石窯を使って表面をこんがり焼き上げています。甘さ控えめなので、メープルシロップをかけてもあっさりと食べられます。アツアツのホットケーキにジュワッとバターが染み込み、一口頬張ると幸福感をもたらしてくれそう。

肌寒くなってくると、駐車場に設置された小屋でたい焼きの販売もスタート。毎年リピーターが絶えない隠れた人気商品です。焼き立てのたい焼きを両手に、ホカホカ温まって。

■DATA

coffee 紬(つむぎ)

所在地
兵庫県相生市若狭野町若狭野427-1
電話番号
0791-24-8533
営業時間
8:00〜17:00

14.Coeur Doux(クール ドゥ)<相生市>

【相生駅から徒歩18分】美しい見た目にうっとり。季節を感じるスイーツが自慢の小さなケーキ屋さん

色鮮やかなケーキや焼き菓子が人気のケーキ屋「Coeur Doux(クール ドゥ)」。ガラスのショーケースには、約18種類のケーキがずらりと並びます。季節感を大切にしたかわいらしいケーキは、どれも華やかな見た目ながら、手頃な価格なのもうれしいですね。

『いちごみるく』400円

ふわふわ滑らかなムース『いちごみるく』は子どもから大人まで人気のケーキ。甘酸っぱいイチゴのピューレを使ったイチゴムース、程よく濃厚なミルクチョレートのムースは至高の口溶けです。季節のフルーツ、中のスポンジケーキとも相性抜群。すっきりとした甘さなので、重たくなくペロリと食べられます。

『モンブラン』480円

秋の定番スイーツ『モンブラン』もチェックして。ふわふわしっとりのロールケーキ生地の上に、和栗を使った濃厚なマロンクリームがたっぷり。中の濃厚なカスタード、軽いホイップクリームが絶妙なバランスで、栗のほっくりとした甘みを引き立てています。冬場はイチゴやチョコレートを使ったケーキも登場するそう。

手作りの焼き菓子は30種類以上とバラエティー豊か。箱入りの詰め合わせのほか、かわいくラッピングがされたギフト用の焼き菓子もあるので、手土産はもちろんプレゼントにも喜ばれそう♪

■DATA

Coeur Doux(クール ドゥ)

所在地
兵庫県相生市那波大浜町21-5
電話番号
0791-23-5030
営業時間
10:30〜19:00

15.珈琲屋 くりの木<相生市>

【相生駅から徒歩7分】自家焙煎コーヒーとドイツ・ウィーンの伝統菓子のマリアージュを堪能して

コーヒーマイスターの店主が営む自家焙煎スペシャルティコーヒー専門店「珈琲屋 くりの木」。ドイツを愛する店主が、スペシャルティコーヒーに合うスイーツとしてドイツ・ウィーンの伝統菓子を手作りしています。シンプルな見た目ですが、繊細な味わいで、長年愛され続けている歴史深いケーキが自慢。季節に合わせて日替わりで登場します。

ウッド調でまとめられた店内は温かみのある雰囲気。栗の木で作ったオーダーメイド家具が並び、ゆったり落ち着く時間を過ごしたい人におすすめです。

『フランクフルタークランツ』450円
(ドリンクとセットで50円引き)

王冠のような形をしたかわいらしいケーキ『フランクフルタークランツ』。「フランクフルトの王冠」と呼ばれるドイツで古くから愛される定番菓子です。口に入れるとホロッとくずれる軽い食感のスポンジケーキに、コクのあるバタークリームが懐かしさを感じる味わい。表面にまとった香ばしいナッツと、甘酸っぱいレッドカラントジャムがアクセントに。あっさりやさしい甘さで、2個3個と続けて食べられそうなほど。

スイーツのお供には、相性抜群のスペシャルティコーヒーを合わせてみて。味に立体感のある『くりの木ブレンド』や、深煎りのコーヒーがおすすめです。華やかな香りが広がる香り高いコーヒーに驚く人も多いとか。

『リンツァートルテ』450円
(ドリンクとセットで50円引き)

ドイツ・ウィーンで馴染みのある焼き菓子も。ナッツとシナモンがふわっと香るちょっぴり大人な味わいです。アーモンドやくるみなど数種類のナッツをじっくりローストしてから粉末状にし、シナモン、クローブ、レモンの皮を生地に混ぜ込むなど、時間と手間を惜しみなくかけています。それぞれの素材の風味が生かされ、味の奥深さが感じられるトルテです。

コーヒーは全てスペシャルティグレードにこだわり、豆の収穫時期に合わせて新鮮なものを厳選。世界各国の豆や、生産数が少ない希少な豆など常時約15種類を取り扱っています。好みのコーヒーを見つけたら豆の購入もできるので、家で淹(い)れる1杯が楽しみになりそう。

■DATA

珈琲屋 くりの木

所在地
兵庫県相生市那波東本町6-47
電話番号
0791-22-2341
営業時間
9:30〜18:00


16.ぶどうの木<相生市>

【相生駅から徒歩9分】スペシャルティコーヒーとシンプルなスイーツに癒やされて

閑静な住宅街の一角に佇むカフェ「ぶどうの木」。自家焙煎のスペシャルティコーヒーに合うスイーツを提供しています。スイーツはモーニングが始まる8:30からクローズまで注文OK!フードメニューや豊富なドリンクもあるので、時間を忘れて過ごしたい人や地元の人たちの憩いの場になっています。

『シフォンケーキ』単品380円/セット780円(コーヒー・紅茶のみ)

人気No.1スイーツの『シフォンケーキ』は、しっとりふんわり食感がたまらない一品。きめ細かい絹のようなシフォンケーキは、重力に負けそうなほどふわふわでエアリー。大山の牛乳で作ったアイスクリームを絡めて口へ運べば、ミルクのコクが増してより濃厚な味わいに。アイスクリームのファンも多く、単品で追加オーダーもできます。

『あんフランス』単品430円/セット830円(コーヒー・紅茶のみ)

フランスから直輸入したフランスパンは、外はカリッ、中はもちっ。パンのほどよい塩気と、大粒のつぶあんが見事にマッチ!ほっこりやさしい甘さなので、甘いものが苦手な人でも食べやすいとか。フランスパンのみの購入もOK。あまりのおいしさにリピートする常連客もいるそう。

スイーツと一緒に味わうなら、『ぶどうの木 マイルドブレンド』がおすすめ。スペシャルティコーヒーの生豆はハイグレードのものを厳選し、丁寧に自家焙煎しています。飲み始めはガツンと強い印象ですが、飲み進めるとふくよかな余韻が。コーヒーが苦手な人も飲めると好評で、豆だけを購入しに遠方から訪れる人もいるそう。

■DATA

ぶどうの木

所在地
兵庫県相生市山手2-291
電話番号
0791-23-3518
営業時間
9:00〜17:00

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年10月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP