兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.08.01
9,493 views

【加古川】週末限定カフェ「FINE(ファイン)」フルーツサンドやモーニングが自慢♪

加古川市志方町で週末だけ営業する「cafe FINE (ファイン)」。ボリューム満点のモーニングを目当てに、毎週幅広い世代のお客さんで賑わいます。テイクアウトのフルーツサンドは華やかでSNS映え間違いなし。手作りの惣菜系サンドイッチにも注目です。

土日だけ営業「cafe FINE(ファイン)」

JR宝殿駅から北へ車で10分、高御位山(たかみくらやま)のふもとに店を構える「cafe FINE(ファイン)」。モーニングメニューを中心に、土日だけ営業する一軒家カフェです。人々が気軽に集える場所を提供したいと2019年11月にオープン。地元の人を中心に、男女問わず幅広い世代に愛されています。

店内にはさまざまな部屋を用意。赤ちゃん連れでも安心の座敷、年配の人でも利用しやすいテーブル席など、お客さんに合わせて案内しています。まるで友達の家に遊びに来たような、アットホームな雰囲気が魅力です。

手入れされた庭を眺められるソファ席は特に人気。最大15人が座れる大部屋もあり、ママ会などにもぴったりです。

ボリュームたっぷりのモーニング

『アーモンドトースト』ドリンク料金+165

6種類あるモーニングの中で、人気No.1は『アーモンドトースト』。手作りのアーモンドバターはしっかり甘めの味付けで、素朴な味わいのしっとりした食パンと相性抜群です。自家農園で育てた新鮮な野菜を使ったサラダ、ゆで卵、旬のフルーツ、自家製ヨーグルトがセットになってボリューム満点。朝からお腹いっぱいになってもらいたいという店主の心づかいが感じられます。

食後にはお茶とお菓子のサービスも。夏季はお茶の代わりに自家製のシソジュースで後味もサッパリできます。

トーストのほか、『サンドイッチ』や『ホットドック』もあるので気分に合わせてチョイスして。追加できる単品メニューもあり、ガッツリ食べたい人はカスタマイズもOKです。冬季には、ごはん、おかず、豚汁がセットになった和食メニューも登場するそう。

『メロンソーダ』440

緑、赤、黄のコントラストがレトロな『メロンソーダ』。どこか懐かしく昔ながらの喫茶店を思わせる1杯は、コーヒーが苦手な人や子どもにも人気です。

ドリンクはこのほか、サイフォンで抽出するコク深いコーヒーやソフトドリンクなど約20種類を用意。トーストとドリンクのあらゆる組み合わせを楽しめます。

SNS映え!華やかフルーツサンド

『フルーツミックス』350

テイクアウト用のフルーツサンドもおすすめです。旬のフルーツをふんだんに使うのが最大のこだわり。まずは見て楽しんでもらいたいと、断面の美しさは特に工夫しているそう。『フルーツミックス』は不動の人気で、取材日は、イチゴ、キウイ、パイン、モモ。見えない部分にもフルーツが挟まれ、どこを食べても果実の甘さが口いっぱいに広がります。生クリームや甘さ控えめの自家製カスタードとのバランスもGOOD。

『フルーツサンド』各350

フルーツサンドは常時5種類ほどがスタンバイ。『プリン』や『バナナオレオ』などバラエティに富んだサンドが並び、どれも華やかで選ぶのも迷ってしまいそう。ちょっとした手土産としても喜ばれること間違いなしです。

数量限定のため朝イチで売り切れてしまうこともあり、確実にゲットするには取り置きがベター。営業日に電話、もしくは前日までに公式InstagramのDMへ連絡を。➡︎公式Instagramはこちら


手作りの惣菜系サンドイッチも

『ハムたまご』450円、『プルコギ』『ヤンニョムチキン』各550

惣菜系のサンドイッチは具材を一から手作り。店主の気まぐれで4種類ほどを用意しています。取材日は定番『ハムたまご』をはじめ、牛肉をタレにじっくり漬け込んだ甘めの『プルコギ』や、韓国風のピリ辛味に仕上げた『ヤンニョムチキン』などがラインアップ。どれも驚きのボリュームです。どのサンドイッチにもシャキシャキのレタスがたっぷりで、しっかり野菜が摂れるのもうれしいポイント。ハイキングのお供に購入する人が多いそう。

誰でも気軽に立ち寄れるアットホームさが魅力の「cafe FINE」。早朝のハイキング帰り、仕事前の腹ごしらえ、子どもの習い事の合間など、あらゆるシーンで利用できます。週末の朝、ちょっとだけ早起きしてリフレッシュしに訪れてはいかが?

■詳細情報

■DATA

cafe FINE

所在地
兵庫県加古川市志方町成井114-1
電話番号
0794-90-6262
営業時間
7:30~12:00(LO.11:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年7月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP