兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.12.20
15,077 views

【姫路】週3日営業の「Public.(パブリック)」がオープン!10種の週替わりおかずのお弁当ランチが人気♪

山陽電車姫路駅から北へ約5分ほど歩いた場所にある二階町商店街に、お弁当ランチの店がオープン!その名も「Public.(パブリック)」。竹でできたわっぱの弁当箱は、ふたを開ける前からワクワクする見栄え。中にはぎっしりと10種類のおかずが入っています。火・水・木の週3日のみ営業していて、メニューは週替わり。テイクアウトもOKなので、ピクニックのお供にもおすすめです。

お弁当ランチの店「Public.(パブリック)」

2020年11月17日に西二階町にオープンした「Public.(パブリック)」。火・水・木の週3日だけ営業するお弁当ランチの店です。山陽電車姫路駅を北へ歩いて5分と、駅からのアクセスも抜群!そのまま北へ5分歩けば姫路城があり、テイクアウトの弁当は、姫路城付近でピクニックや花見のお供として買いやすい便利な場所にあります。

予約制のパーティー会場「Pigeon Plus+(ピジョンプラス)」の1階がお店のある場所。昼は「Public.」がカフェとして、予約があるときは「Pigeon Plus+」がイタリア料理店として営業しています。普段は1階のみしか利用できませんが、大勢で貸し切りたいときは2階も予約することができます。

結婚式の二次会やパーティー会場としても使われているので、とにかく店内がオシャレ!グリーンがバランスよく配置されたモダンな店内は、どこを切り取っても写真映えして、シャッターを切る手が止まりません。どのテーブル席も感覚が広めでゆったりとしていて、何時間でも居たくなる居心地の良い雰囲気。ベビーカーも楽々入店できるので、ママ友とのランチ会にも良さそうですね。

水はセルフサービスでレモンが入ったレモン水か純水を選べます。ビタミンが摂れて美容に良いフレーバーウォーターがあるのは、女性客にとっては嬉しいポイント!

竹わっぱに入った『お弁当Lunch』が女性に人気♪

『おべんとうLUNCH』1,200円

看板メニューは『おべんとうLUNCH』。イートインなら、竹わっぱの大きな弁当箱にスープが付きます。ふたを開ける前から「中身は何が入っているんだろう?」とワクワクした気分に。2段弁当の中身は、週替わりの混ぜごはんと10種類のおかずが、隙間なくぎっしりと詰められています。

「毎日お弁当を作る主婦に自分へのご褒美として、ちょっと特別感のあるお弁当を食べてほしい」という思いがこもった「Public.」の弁当は、普段では考えられないほどの品数と手の込んだ野菜のおかずが自慢。メニューは週替わりで、肉か魚のメインが1種類と野菜のおかず9種類の合計10種類で構成されています。

野菜は地元のものや旬を大切に、週ごとにセレクト。取材日のように、3色のカブ(白カブ、赤カブ、黄金カブ)や加西産の「ダークホース」という黄カボチャなどの珍しい野菜が入ることも。野菜が主役なので味付けはなるべくシンプルにするのがこだわりです。野菜本来の味や甘さを活かしながら、酢の物・炒め物・和え物・甘辛・マヨサラダなど、味や調理法のバランスに気を使っています。

下段は週替わりの混ぜごはんがびっしり。これだけの量が入っているのに、少食の人でもぺろりと完食するんだとか。取材日は、白だしが香る上品な「枝豆の混ぜごはん」でした。米は市川町の「コシヒカリ」を使っていて、もちっとした食感と、一粒一粒の甘さが特徴です。

イートイン限定でランチに付くスープは、スタッフの間で“肉のお汁”と呼んでいるスープ。牛肉のうま味がしみ出ただしを、ごま油やにんにくで味付けし、大根などの根菜や糸こんにゃくを加えたスープです。韓国の家庭料理をイメージして作った、店長自慢のスープは身体の芯から温めてくれますよ。

容器代+100円でテイクアウトもOK(スープは付きません)。今後は週替わり弁当以外にも、特別仕様のテイクアウト弁当も。2020年12月は22・23・24日限定で、チキンとロールキャベツが入った豪華な『クリスマスのおべんとうLUNCH』を、春にはお花見弁当を販売する予定です。

特別仕様のテイクアウト弁当の販売は不定期なので、公式インスタグラムをこまめにチェックするのを忘れずに!特別仕様のテイクアウト弁当は予約が必須で、週替わり弁当も引き渡しに時間がかかる場合があるので、前日までにインスタグラムか電話で予約するのがベターです。

店内限定!焼きたての『Cotoさんのチーズケーキ』が絶品!

『Cotoさんの焼きたてチーズケーキ(ドリンクセット)』850円

ロハスなどのイベントで活躍中の知る人ぞ知る、加西の「Cheese Cake Factory Coto(チーズケーキファクトリーコト)」のチーズケーキがここ、「Public.」で食べられます!しかも、注文してから焼いてくれる『Cotoさんの焼きたてチーズケーキ』は「Public.」限定で単品500円、ドリンクセットは850円です。

25分かけて低温でじっくりと蒸し焼きしたチーズケーキは、今までに食べたことのないような口溶けのよさが自慢。舌に乗せた途端「しゅわしゅわ~」と音を立てて溶けていき、あっという間になくなる不思議な食感が病みつきになります。実はチーズがあまり得意ではないという「Cheese Cake Factory Coto」の店長が作るチーズケーキは、チーズの味がマイルドで食べやすいのも人気の秘密。

スフレでもベイクドでもない、どのカテゴリーにも属さないチーズケーキをぜひ食べてみて!カフェ利用のみの場合にケーキを注文するときは、焼き上がりに時間がかかるため、事前予約をしておくのがおすすめですよ。

インスタ映えドリンクでおしゃれなカフェタイムはいかが?

『ゴロゴロ果実のフルーツティー』780円

ランチは15時まで、カフェは16時まで利用できるのでゆっくり過ごして。カフェタイムのお供に欠かせないインスタ映えドリンクは、おしゃれなだけでなく、どれも400mlとボリューム満点!

中でも、ドリンクのイチオシは『ゴロゴロ果実のフルーツティー』。香り高いダージリンティーに、りんごやオレンジ、ベリーなど約5種類のフレッシュなフルーツがゴロゴロと入ったインパクトのある一杯。シロップは使わず、フルーツの甘さのみなので、とってもフルーティー。角切りのフルーツがたっぷりと入っているので、飲み干すころにはお腹がいっぱいになるほど飲みごたえがありますよ!

左から『ブルーベリーバナナジュース』、『スピルリナバナナジュース』、『バナナジュース』
『いちごバナナジュース』、『ココアバナナジュース』680円

白、紫、ピンク、茶、緑の5色のバナナジュースも人気!中でも『バナナジュース』と『いちごバナナジュース』が女性客から人気ですが、健康志向の人には、スーパーフードのスピルリナが入った『スピルリナバナナジュースが』イチオシです。

おしゃれな竹わっぱのお弁当ランチとカフェが人気の店「Public.」。店内でのランチを楽しむのももちろんですが、外出や外食がはばかられる今だからこそ「Public.」のテイクアウトの弁当で、ソーシャルディスタンスに気を付けながら、おうち時間を楽しむのも良いですね。

■詳細情報

■DATA

Cafe&Lunch Public.

所在地
兵庫県姫路市西二階町39
電話番号
079-287-6677
営業時間
11:00~16:00
テイクアウトは事前予約がおすすめ

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年12月11日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP