兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.08.29
7,368 views

【姫路】オーガニックカフェ「contrail(コントレイル)」有機野菜たっぷりメニューは夜カフェもOK♪

2020年6月20日に姫路市広畑区にオープンした「contrail(コントレイル)」。“体と心に優しいお料理”をコンセプトにしたオーガニックのお店です。ランチメニューは『きまぐれごはん』の1種類のみ。夜カフェでは『きまぐれごはん』のほか、お客さんのその日の気分や要望に応じてアラカルトを作ってくれます。一日中、体思いの食事を楽しめるお店です。

オーガニックカフェ「contrail(コントレイル)」

2020年6月20日にオープンした「contrail(コントレイル)」は、夜カフェも営業するオーガニックカフェ。コンセプトは“体と心に優しいお料理”で、有機野菜や無添加の調味料、自家製発酵食品などの厳選素材で作る栄養満点の料理が自慢です。

店内は2名がけテーブルが2席、4名がけテーブルが1席、2名がけの円卓が1席、カウンターが2席ほどの小さなお店。アットホームで居心地が良く、ゆっくり会話と食事を楽しむお客さんが多いそう。席数が少ないので、電話で事前予約がおすすめです。

調味料から野菜までオーガニックにこだわっている「contrail」。有機野菜は姫路市夢前町の「中野ふぁ~む」のものをメインに仕入れています。「中野ふぁ~む」は無農薬・無化学肥料で野菜を栽培している農家。同店では、普段あまり見かけることの無いような変わった色や品種の野菜も積極的に仕入れていて、食事を通して珍しい野菜を味わえるのもここでの楽しみの一つです。

特に料理に欠かせない調味料選びには余念がなく、しょう油は国産有機原料のものを、米酢も有機大豆から作られているものを使っています。砂糖はオーガニックシュガーやオーガニック黒糖など、数種類を料理によって使い分け。そんな厳選した調味料を惜しみなく使い、しょう油麹や玄米甘酒、カスピ海ヨーグルトなどの発酵食品から、サラダのドレッシング、漬物やシロップまで自家製です。

体に優しい『きまぐれごはん』は夜カフェでも注文OK

『きまぐれごはん』1,300円 (昼・夜注文可)

ランチは『きまぐれごはん』1種類のみ。店長のきまぐれワンプレートに、熟成玄米と紫黒米のご飯、自家製漬物、甘酒ヨーグルト、汁物、おやつがセットで1,300円です。消化を助ける甘酒ヨーグルトから食べるのがオススメ。

『きまぐれごはん』のメニューは店長の気分と、仕入れた野菜で毎日変わります。カレーやグラタンなどにサラダがつく日もあれば、野菜のおかずがちょっとずつ乗ったワンプレートの日も。内容は毎朝Instagramで更新されているのでチェックしてみて。

取材日のワンプレートのメインは、ローストチキン(ネギ塩)。低温調理器でじっくりと火を通すことで、胸肉と思えないほどしっとりとした食感に仕上げたローストチキンに、ネギ塩ダレがかかった夏らしい一品です。そのほか、「中野ふぁ~む」のオレンジ色のズッキーニや、紫色のシャドークイーンなどカラフルな野菜のおかずや、自家製のひしおでいただく冷奴など5品が一皿に盛られていました。

汁物はバターナッツかぼちゃのポタージュ。低温殺菌牛乳とバターナッツかぼちゃのみで作り、材料はいたってシンプル。素材の甘さとコクを活かした濃厚な味わいが特徴です。

ジュースやおやつもオーガニック素材で手作り

左『しそ』700円 右『キンカン』700円

「contrail」のこだわりは料理だけではなく、ジュースやおやつも無添加素材で手作りしています。ジュースは『ジンジャー』『カルピス』『しそ』『梅』『キンカン』の5種類あり、すべて水割り、お湯割り、ソーダ割りから好きな飲み方を選べます。『しそ』はビネガードリンクなのでソーダ割りが飲みやすくてオススメ!自然な赤紫色が写真映えしそうですね。

『キンカン』ジュースはキンカンの実入りで見た目がかわいく、甘くてフルーティー。子どもから大人まで飲みやすく人気のフレーバーです。キンカンを皮ごと漬けていますが、農薬不使用のキンカンなので安心して実まで召し上がれ。

『豆乳プリン』300円

手作りスイーツの定番はとろっと滑らかな『豆乳プリン』。九州産大豆「ふくゆたか」を使った無調整豆乳とたっぷりの生クリームで作った贅沢な一品です。「contrail」の『豆乳プリン』にはラム酒が少し入っているので、豆乳独特のにおいもなく、ラム酒の香りが豊かで、豆乳嫌いもリピートするほど食べやすいのが特徴。

真っ白なプリンが見えなくなるほどたっぷりかかった自家製黒蜜と一緒に食べると、ちょっぴり大人な味を楽しめます。

『きまぐれごはん』や手作りスイーツは夜カフェでも注文OK。夜カフェでは、『オートミールのおかゆ』や『野菜のせいろ蒸し』など、お客さんのその日の気分に応じてメニューにはないアラカルトも作ってくれます。オーガニックワインなどのアルコールも用意しているので、お酒のあてや1日の食事の締めくくりとして、体に優しい食事を楽しんでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

contrail

所在地
兵庫県姫路市広畑区夢前台5丁目242-2F
電話番号
079-238-2100
営業時間
ランチ 11:00〜15:00 /ディナー 17:30〜21:00
ランチは電話予約がベター

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

タノスクーポンを提示で

お食事のセットドリンク(コーヒー、紅茶、りんご、オレンジのいずれか)をサービス

有効期限:2020年9月30日

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年8月12日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP