兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.08.14
5,887 views

【小野】「cafe ふわり」がオープン!野菜を楽しむヘルシーランチやスイーツが自慢♪

小野市本町にオープンした「ごはんと喫茶 cafe ふわり」。地産の新鮮な野菜をふんだんに取り入れた健康的な食事を提供する、アットホームなカフェです。豆腐を混ぜ込んだヘルシーな自家製ケーキや、こだわりのコーヒーも要チェック。

「ごはんと喫茶 cafe ふわり」

神戸電鉄小野駅から歩いて7分、英国風なミントグリーンの壁が目印の「ごはんと喫茶 cafe ふわり」。食の大切さを伝えながら地域の人々に憩いの場を提供したいと、2020年7月25日にオープンしました。営業日は火曜、水曜、土曜の週3日です。

自宅を改装した店内には、ゆったりとテーブルが配置され、誰もがくつろげる空間です。パーテーションでスペースを区切ることも可能。ママ会や個室希望のグループにも対応できます。キッズチェアもあるので子連れでも安心して利用できますよ。

季節の野菜たっぷり!ボリュームランチ

『ふわりランチ』1,000円

火曜日と水曜日のランチは、メイン料理、小鉢6品、グラスサラダ、ごはん、汁物がついたボリューム満点の定食スタイルです。地産の旬の野菜を中心に約30品目を使用し、一つひとつ丁寧に手作り。さまざまな味付けで栄養バランスの整った献立は、心も体も喜びます。

取材日のメインは豚の角煮。やさしい味付けで、箸でホロホロと崩れるほどやわらかく仕上げています。付け合わせの根菜もじっくり煮込み、素材本来のうま味がしっかり引き出されています。

エビ、ブロッコリー、パプリカが入った涼しげなゼリーよせや、ケーキのように盛り付けられたポテトサラダなど、小鉢にもこだわりがたくさん。彩り豊かで見て楽しい、食べておいしい、そんなメニューが並びます。「ふわり」のランチが新しい発見につながり、家庭料理に活かしてもらいたいという思いもあるそう。

土曜日には、野菜たっぷりのおかずサラダと豆腐ケーキがセットになったヘルシーなランチが登場します。食後のドリンクはプラス200円。

※ランチタイム(11:30~14:00)の利用は2日前までの完全予約制です。

豆腐を使った自家製ヘルシースイーツ

『ふわもち豆腐ケーキ』600円

生地に豆腐を混ぜ込んだ、もっちり食感のヘルシーな蒸し焼きケーキ。バターがじんわり染み込んで、どこか懐かしさを感じるやさしい味わいの新感覚スイーツです。バニラアイス、りんごのコンポートとともに味わって。

スイーツはこのほか『和のおやつセット』(600円)もラインアップ。ミニ和風パルフェ、自家製わらび餅、緑茶がついた贅沢なセットです。気分に合わせて和も洋も楽しめます。

こだわりコーヒーとオリジナルドリンク

『珈琲』400円

コーヒー豆は、小野市にある焙煎所「“U”cafe」のスペシャルティコーヒーを使用しています。「ふわり」の料理にもスイーツにも合うよう考えられたオリジナルブレンドで、ほろ苦さのあとに広がる、上品な酸味とほのかな甘みのバランスが絶妙です。オーダーを聞いてから、1杯ずつハンドドリップで丁寧に淹(い)れてくれます。

『自家製 紫蘇スカッシュ』500円 ※期間限定
※2020年夏の販売は終了しました

爽やかな紫蘇の香りと酸味が口いっぱいに広がるオリジナルドリンク。イチから手作業で作り上げるからこそ感じられる、紫蘇本来のうま味が凝縮されています。甘さはひかえめで、夏にピッタリのスッキリした1杯。庭で採れたローズマリーの香りにも癒やされますよ。

■詳細情報

■DATA

ごはんと喫茶 cafe ふわり

所在地
兵庫県小野市本町45-30
電話番号
0794-69-9182
営業時間
11:30~16:00(LO.15:30)
※ランチタイム(11:30~14:00)の利用は2日前までの完全予約制です。

■このスポットの利用可能なクーポン

TANOSU特典

タノスを見たと言ってランチを予約すると

コーヒー or 紅茶をサービス!

※他券併用不可

有効期限:2020年9月30日

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年7月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP