兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.6.2
11,675 views

【小野】ふわふわパンケーキが自慢の「さかい珈琲」ランチやこだわりドリンクも豊富♪

小野市敷地町に店を構える「さかい珈琲」。オーダーを受けてから1枚ずつ丁寧に作る、ふわふわのパンケーキが自慢のカフェです。熱々のまま楽しめるボリューム満点のランチや、こだわりのドリンクも要チェック。

「さかい珈琲 小野店」

神戸電鉄小野駅から北へ車で5分、小野市役所のほど近くに店を構える「さかい珈琲」。全国に約30店舗を展開する、ふわふわ食感のパンケーキが絶品のカフェです。

ゆったりくつろげるソファを中心に、約100席を誇る広い店内。大きなガラス窓や高い天井が開放感を演出しています。家族や友人とはもちろん、おひとり様でも気兼ねなく過ごせそう。各テーブルにコンセントを設置しているのでリモートワークにも最適です。

コーヒー豆を再利用した壁紙のVIPルームや、小さい子連れでも利用しやすいキッズルームも完備。ハンバーグがメインの『お子様プレート』(650円)も用意しています。個室は人気なので事前予約がベター。

座敷 ×子ども用いすおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子ども用食器授乳スペース×

ボリューム満点!種類豊富な食事メニュー

『特製ケチャップの鉄板ナポリタン(サラダ付き)』1,080

おすすめのランチは、創業当時からの定番メニュー『特製ケチャップの鉄板ナポリタン』。熱々の鉄板の上には、薄焼き卵と、モチモチの太麺で作る具沢山のナポリタンが。完熟トマトを使用し、酸味を抑えたちょっぴり甘めの特製ケチャップが味の決め手です。老舗喫茶を思わせる、どこか昔懐かしい味わいを堪能して。

『デミグラスハンバーグ シチュー仕立て(サラダ付き)』1,320

フランス製の鍋「ル・クルーゼ」で作るココット料理も人気です。熱と蒸気がまんべんなく循環し、肉や野菜のうま味を閉じ込め素材の味をひき出してくれるそう。

ジューシーなハンバーグは、特製のデミグラスソースを合わせシチュー仕立てに。バターのコクが感じられる甘めの味付けで、とろっとした温泉卵を絡めればよりまろやかに。季節によって変わる野菜も6〜8種類添えられています。取材日は、タマネギ、パプリカ、ジャガイモ、レンコン、ブロッコリー、マイタケ、エリンギ、カボチャ。さまざまな味や食感が楽しめる満足感たっぷりのメニューです。ライス(五穀米)orバゲットからチョイスOK。ライスはプラス110円で大盛りも可能です。

食事メニューはこのほか、デザート付きのパスタプレート(1,320円〜)や、ヘルシーなサラダごはん(1,000円〜)など種類豊富。11:30~14:00のランチタイムはドリンクが付いてとってもお得です。

SNS映え!ふわふわ食感のパンケーキ

『ストロベリーとベリー』1,560

パンケーキは、オーダーを受けてからメレンゲと生地を合わせ、1枚ずつ丁寧に焼き上げます。驚くほどのふわふわ食感で、なめらかな口溶けが魅力。高さ約3cmのパンケーキが2枚とボリューミーですが、生地の甘さは控えめなので食後でもぺろりと食べられそう。家族や友人とシェアするのもおすすめです。

『ストロベリーとベリー』は、数種類のフレッシュなベリーがふんだんに飾られ乙女心をくすぐるビジュアル。カスタードクリームの優しい甘みと果実の甘酸っぱさが絶妙なハーモニーを奏でます。

『カソナードバター』880

パンケーキ本来のおいしさを楽しみたい人は、自家製バターを使用した『カソナードバター』を。サトウキビからできた砂糖で作る、コクのある甘いバターです。生クリームや別添えのメープルシロップをかけ、好みに合わせて味を変化させながら召し上がれ。

パンケーキは定番メニュー8種類に加え、季節限定メニューが1、2種類登場します。



こだわりのコーヒーやオーガニック紅茶も

『ブレンド珈琲』450

コロンビアをベースに、4種類のアラビカ100%豆を使用した『ブレンド珈琲』。長時間焙煎でシティローストに仕上げた後、それぞれの豆の特性が生きる配合でブレンドしています。香り高く、コクのある苦味が感じられるこだわりの1杯。2杯目以降は230円と、お得におかわりできるのもうれしいポイントです。

『アイスティー オーガニックブラック』520

世界各国で愛されるティーブランド「マイティリーフ」を使用した紅茶にも注目。大きな茶葉、フルーツ、ハーブなど最高品質の自然素材をブレンドし、華やかな香りを手軽に楽しめるのが特徴です。コロンと丸くかわいらしいカップに入ったアイスティーは、大きめサイズで飲み応えたっぷり。

ふわふわ食感のパンケーキをはじめ、種類豊富な食事やドリンクが目白押しの「さかい珈琲」。22:00まで営業しているので夜カフェにもぴったりです。シーンや相手を選ばず利用できるカフェなので、気軽に立ち寄ってみては。

■詳細情報

■DATA

さかい珈琲 小野店

所在地
兵庫県小野市敷地町1502-8
電話番号
0794-88-6338
営業時間
8:00~22:00
(L.O. パンケーキ 20:00、フード 21:00、ドリンク 21:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年5月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP