兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.05.30
7,822 views 15 チョイス

【三木】お惣菜が選べる「SUNNY DAY(サニーデイ)」の自然派ランチ!子ども連れOK!

2018年2月、三木市にオープンした「SUNNY DAY Cafe & Deli(サニーデイ カフェアンドデリ)」。手作りのお惣菜を選び、自分好みにカスタマイズできるランチが評判です。そのほか、オリジナルブレンドのコーヒーや国産小麦を使ったスイーツなど、随所にこだわりがいっぱい!

「SUNNY DAY Cafe & Deli」

神戸電鉄緑が丘駅から徒歩10分の場所に位置する「SUNNY DAY Cafe & Deli」。「身体に良いものを食べてもらいたい」というオーナーの思いがつまったカフェです。

木のぬくもりを感じさせるインテリア。お客さんにゆっくりしてもらえるようにと、オーナー自らがデザインしました。

店内にはテーブル席と掘りごたつ席があります。子ども用の椅子や絵本もあり、子ども連れの人にも人気。

座敷子供用いすおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子供用食器授乳スペース キッズスペース

お惣菜を選んでランチをカスタマイズ

「SUNNY DAY Cafe & Deli」のイチオシは何と言ってもランチ。お惣菜を自由に選べるシステム。お腹の減り具合や気分によって、自分好みにカスタマイズできるのが魅力です。写真は『むね肉のチキン南蛮』をメインにお惣菜5品とデザートのセット。

『基本のごはんSET』400円

ごはんとスープのセット。契約農家から仕入れたお米をガス火で炊いたごはんは、ふっくらツヤツヤ。無料で大盛りにすることもできます。スープはお味噌汁やポタージュなどが日替わりで登場。それぞれ単品での注文も可能です。

『ちびめしSET』350円

子どもには、おにぎりとスープがセットになった『ちびめしSET』(就学前限定)。おにぎりだと子どもも喜びそうですね。

お惣菜は一品100円~350円。すべてオーナーの手作りで、野菜がたっぷり使われています。肉や魚などメインになるお惣菜はオーダーしてから作るので、アツアツがテーブルに。日替わりで約10品が並びます。

『サラダパフェ』250円

三木市で無農薬栽培された葉物野菜をグラスに盛り付けた『サラダパフェ』は人気のお惣菜のひとつ。味はバジルを使ったジェノベーゼドレッシングとナッツのドレッシングの2層になっています。

ラディッシュやトマトの色鮮やかさが食欲をそそります。

『食後のコーヒーと小さなデザート』300円

ランチにセットで注文できるコーヒーとデザート。コーヒーは「SUNNY DAY Cafe & Deli」のオリジナルブレンド。優しい苦みのグァテマラとスパイシーな風味のマンデリンを使っています。酸味が少なく、透明感とコクが特長のコーヒーは、スイーツにぴったり。コーヒーのほか、紅茶、オレンジジュース、ほうじ茶も選べます。

国産小麦を使った手づくりスイーツ

店頭のショーケースに並んだケーキもすべて手作りで、小麦粉は国産のもののみを使用。やさしい味わいのケーキは、毎日4種類ほどがラインアップ。

『アップルトルテ』400円

くし型に切ったりんごを焼きこんだ『アップルトルテ』。きめが細かく、ふんわりとしたスポンジとりんごの食感が楽しい一品。ドリンクをセットで注文すると100円引きに。

手作りおかずのお弁当やオードブルも

『お弁当』お惣菜6~7品 700円/お惣菜8~9品 800円/お惣菜10品 1,000円/お惣菜のみ 1,000円

お弁当やオードブルも注文できます。オードブルは3,000円~。子ども用の『ちび弁』500円も人気です。要事前予約。

丁寧に手作りされたランチや、スイーツ、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

■詳細情報

■DATA

SUNNY DAY Cafe & Deli

所在地
兵庫県三木市緑が丘町中1丁目6-21
電話番号
0794-88-8010
営業時間
11:00~19:00(日曜は~15:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年5月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP