兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.12.07
4,506 views 8 チョイス

【姫路】「LUTINO(ルチノー)」オープン!カフェインレスがイチオシのコーヒースタンド

御立にオープンしたコーヒースタンド「COFFEE LUTINO」。カフェインレスがイチオシのちょっぴり変わったコーヒー屋さんです。カフェインレスメニューやコーヒー以外のドリンクもあり、妊婦さんや健康志向な人も楽しめるお店。あなたもカフェインレスの魅力を発見してみませんか?

4坪の小さなコーヒースタンド「LUTINO」

イベントで話題のコーヒースタンド「COFFEE LUTINO(コーヒールチノー)」。真っ白の壁にブルーの扉が目印です。木やドライフラワーで飾った洗練された空間は、どこを切り取ってもインスタ映え。大きなガラス窓から陽が射しこみ、明るく開放的な店です。

コーヒーを選びながら会話も楽しめるような、アットホームなコーヒースタンドを目指す「LUTINO」。

わずか4坪の小さな店だからこそ、店主とお客さんとの距離が近く、ほっと心が温まる居心地の良さがあります。名前の由来は飼っていた小鳥の羽の色の種類がルチノーだったそう。その小鳥のように「癒やしや元気を与えられる存在になれたら」という思いをこめて「LUTINO」と名付けました。

店内にはベンチもあるので、イートインもOKですよ。

「お客さんが、日々の中で落ち着ける居場所となるような小さなカフェを作りたい」という夢を持っていた店主。カフェオーナー育成専門学校に2年間通っていた中で、コーヒーの奥深さを知り、それからコーヒーの世界にどんどん入り込んでいったそう。

いつしかカフェではなくコーヒーショップを作ることが目標となり、2018年4月からイベント出店から始めてすぐに人気に。2019年11月1日に、待望のオープンとなりました。

“カフェインレスを日々の暮らしに”

「LUTINO」のこだわりは、もちろんコーヒー豆。おいしいコーヒーを探し求めていた時に、神戸で出合った「HiTo Coffee Beans」から仕入れています。

イチオシは『デカフェ』という名で知られているカフェインレスコーヒーです。デカフェコーヒーは、世界各国でリラックス効果や貧血改善などの研究結果が発表され、今、健康志向な人からも注目が集まっています。

カフェインを除去するときに、同時に香りやコクも落ちることが多いのですが、「HiTo Coffee Beans」の『デカフェ』は、豆の味わいはそのままに、99%カフェインを除去した究極にカフェインコーヒーに近いカフェインレスコーヒーです。

『コーヒークリームサンド』230円 『カフェインレスコーヒー(ホット)』450円

そのこだわりのカフェインレスコーヒー豆を使った『ホットコーヒー』と『コーヒークリームサンド』が人気。

サクッふわっなブッセ生地に、デカフェコーヒーで作った特製のコーヒークリームをサンドした、新感覚ワンハンドスイーツ。表面にはアーモンドが散りばめられていて、ざくざくとした食感とナッツの風味がベストマッチです。

そのまま食べるのもおいしいですが、店主のおすすめは冷凍してアイスにする食べ方。ぜひ試してみて!

自慢のホットコーヒーは注文が入るたびに一杯一杯、計量しながら丁寧にハンドドリップ。お客さんにとっては、一日の中の大切な一杯だからこそ、その一杯を真心込めて淹れてくれます。

ゆっくり時間をかけてドリップしたコーヒーは、雑味がなく丸みがあり、ブラックコーヒーを飲み慣れていない人も飲みやすい優しい味です。『産地別シングルコーヒー』はホット400円、アイス450円です。

ギフトもおすすめ!最高品質のスペシャルティーコーヒー

デカフェ(カフェインレス)のほか、スペシャルティーコーヒー3種を用意していて、常時4種類がカウンターに並びます。

仕入れ先の『HiTo Coffee Beans』のコーヒー豆は、最高品質のスペシャルティコーヒーを、世界に1台の特別仕様完全熱風焙煎機で豆の芯まできれいに焙煎しているのが自慢。『ブラジル』はコクがしっかりとしていて、いつまでも余韻が残るインパクトある味。産地も焙煎方法も味もまったく違うので、店主との会話を楽しみながら、好みの一杯を見つけて。

豆は100g 700円~で販売もしています(豆の種類によって値段が異なります)。豆を挽いた状態での購入も可能。「LUTINO」のスペシャルティーコーヒーと一緒に過ごすコーヒーブレイクタイムは、ちょっぴりリッチで、心も豊かになりそうですね。

『自家製カフェオレ(ホット)』500円

ブラックコーヒーは苦手という人は『自家製カフェオレ』がおすすめ。2種の豆をブレンドして作った、自家製コーヒーベースを牛乳と微糖で割った、ミルキーでほんのり甘い一杯。コーヒー豆の個性も活きた“コーヒー屋さんが作る本格カフェラテ”です。ホットは500円、アイスは550円です。デカフェ豆を使ったノンカフェインタイプも用意しています。

店内では、スペシャルティーコーヒーのドリップバッグも販売。マグカップにセットし、お湯を注ぐだけで、店の味が楽しめる手軽さが好評で、ギフトとしても人気が高まっています。

ギフト包装は、事前予約が必要です。予算などに合わせて内容をオーダーメイドできるので、気軽に相談を。

・『ギフトケース・小箱』商品代+50円
・『クラフトケース』商品代+100円

『顔クッキー』260円

ドリップバッグのギフトに添えたい、佐賀県の菓子工房「saisho」の『顔クッキー』もあります。表情が違っていて、贈る相手を思いながら、顔を選ぶとわくわく。味はちょっぴりココアフレーバー。ゆる~い顔と素朴な味に癒やされます。

コーヒー以外のカフェインレスなドリンク

イギリス発祥のティーショップ「Brew Tea Co.(ブリュー ティー カンパニー)」の紅茶も取り扱っています。

“正しいティータイム”を理念に掲げている紅茶専門店で、品質はイギリス仕込みの本格派。製法からパッケージまでこだわっています。茶葉はカットせず、優しく手揉みして丁寧に作る手揉み製法。どれも豊かな香りで、パッケージを開けるだけでふんわりと香りが広がります。

「LUTINO」では、店主がセレクトした5種類の茶葉を取り扱っています。

『Co2 デカフェ』500円

5種類のうちの一つが、セイロン茶葉のデカフェ。デカフェの紅茶というと、ハーブティーなどが一般的ですが、こちらは手摘みのスリランカ産セイロンの茶葉を使用。カフェインを除去しているにもかかわらず、香りも味わいも紅茶そのもの!

カフェインを控えている妊婦さんや、普段から紅茶を一日に何杯も飲む人におすすめです。

『国産レモンの自家製レモネード(レモンスカッシュ)』600円

自家製のレモネードも絶品!シロップ、ソーダ、スライス&クラッシュレモンの3層になった断面は、見た目も涼し気でフォトジェニック。自家製のシロップに使っている材料は国産のマイヤーレモンときび砂糖のみで、コクのあるここにしかないレモネード。アイスとホットもでき、共に550円です。

カフェインとの新しい付き合い方がきっと見つかる「LUTINO」。味だけでなく、ゆったりと流れる店の空気や店主との何気ない会話も楽しみ、癒やされてみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

COFFEE LUTINO

所在地
兵庫県姫路市御立中2丁目10-10
電話番号
080-5655-5114
営業時間
木・金 12:00~16:00/土 10:00~16:00

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年11月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP