兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.5.12
20,640 views

【姫路】コーヒースタンド「LUTINO(ルチノー)」が再始動!カフェインレスがイチオシ

御立のコーヒースタンド「coffee LUTINO(コーヒールチノー)」。カフェインレスがイチオシのちょっぴり変わったコーヒー屋さんです。焙煎機を導入し、2022年3月に営業を再スタートしました。カフェインレスメニューやコーヒー以外のドリンクもあり、妊婦さんや健康志向な人も楽しめるお店。あなたもカフェインレスの魅力を発見してみませんか?

4坪の小さなコーヒースタンド「coffee LUTINO(コーヒールチノー)」

御立にある「coffee LUTINO(コーヒールチノー)」。2カ月の準備期間を経て2022年3月24日により新鮮な香りと味わいを届けたいと、自家焙煎できるコーヒースタンドとして再度スタートしました。

真っ白の壁にブルーの扉が目印。木やドライフラワーで飾った洗練された空間は、どこを切り取ってもインスタ映えします。店内は大きなガラス窓から陽が射しこみ、明るく開放的。店内にはベンチもあるので、イートインもOKです。

コーヒーを選びながら会話も楽しめるような、アットホームなコーヒースタンドを目指す「LUTINO」。わずか4坪の小さな店だからこそ、店主とお客さんとの距離が近く、ほっと心が温まる居心地の良さがあります。店名の由来は飼っていた小鳥の羽の色の種類がルチノーだったことからその小鳥のように「癒やしや元気を与えられる存在になれたら」という思いをこめて名付けました。

「お客さんが日々の中で落ち着ける居場所となるような小さなカフェを作りたい」という夢を持っていた店主。カフェオーナー育成専門学校に2年間通っていた中で、コーヒーの奥深さを知り、それからコーヒーの世界にどんどん入り込んでいったそう。イベント出店を始めてすぐにSNSを中心に話題となり、待望の実店舗をオープンさせました。


“カフェインレスを日々の暮らしに”

コーヒー豆は厳選した生豆を購入し、店で焙煎しています。焙煎機は富士珈機の「フジローヤルディスカバリー」を使用。焙煎に必要な機能を超小型ボディに凝縮した本格派ロースターです。自家焙煎をすることによって常に新鮮なコーヒー豆の提供が可能になり、店オリジナルの味を提供できるようになりました。

取り扱うコーヒーは全部で6種類。それぞれ地産別のスペシャルティコーヒーは、『エチオピア(浅煎り)』、『グアテマラ(中煎り)』、『ケニア(深煎り)』の3種と、季節限定のオリジナルブレンドが1種。カフェインレスコーヒーは、『コロンビア(中深)』、『マンデリン(深)』の2種類から選べます。

イチオシは「デカフェ」という名で知られているカフェインレスコーヒーです。デカフェコーヒーは、世界各国でリラックス効果や貧血改善などの研究結果が発表され、今、健康志向な人からも注目が集まっています。

カフェインを除去するときに、同時に香りやコクも落ちることが多いのですが、同店では、豆の味わいはそのままに、99%カフェインを除去した究極の一杯がいただけます。

自家焙煎した2種類のカフェインレスコーヒーは、どちらも中深煎(い)り〜深煎りにしてるので、ブラックでもミルクを入れても豆本来のおいしさをそのまま味わえます。

移り行く季節に合わせてブレンドを変える『季節のオリジナルブレンド』もおすすめ。

3月~6月の限定コーヒーは、3種のスペシャルティコーヒーをブレンドした『―haru―』。春に咲く花の蜜の甘さ、爽やかな香りをイメージしています。

ハンドドリップで丁寧に淹れるこだわりの一杯

『産地別シングルコーヒー』(HOT)450円、(ICE)450円

ホットコーヒーは注文が入るたびに一杯一杯、計量しながら丁寧にハンドドリップ。お客さんにとっては、一日の中の大切な一杯だからこそ、真心込めて淹(い)れることを大切にしているそう。

ゆっくり時間をかけてドリップしたコーヒーは、雑味がなく丸みがあり、普段コーヒーを飲み慣れていない人も飲みやすい優しい味です。

『自家製カフェオレ』(HOT)500円、(ICE)550円

ブラックコーヒーは苦手という人は『自家製カフェオレ』がおすすめ。2種の豆をブレンドして作った自家製コーヒーベースを、牛乳と微糖で割ったほんのり甘い一杯です。豆の個性が活きた“コーヒー屋さんが作る本格カフェラテ”をぜひ試してみて。デカフェ豆を使ったノンカフェインタイプも用意しています。



ギフトもおすすめ!最高品質のスペシャルティーコーヒー

豆は100g/750円~販売もしています。豆を挽いた状態での購入も可能。「LUTINO」のスペシャルティーコーヒーと一緒に過ごすコーヒーブレイクは、ちょっぴりリッチで、心も豊かになりそうですね。

店内では、スペシャルティーコーヒーのドリップバッグも販売。マグカップにセットし、お湯を注ぐだけで店の味が楽しめる手軽さが好評で、ギフトとしても人気を集めています。

白箱は『カフェインレスも含めたコーヒー全種(6種)』、ネイビーの箱は、『カフェインレスのみ2種✕3パック』(各1,250円)。オンラインショップでも販売しているので、お店に行けなくても購入できますよ。(ネコポスにて対応)
➡︎オンラインショップはこちら

『オリジナルLUTINO缶』1,650円

“coffee LUTINO”のロゴが表裏に印刷されたオリジナルのコーヒー保存缶が新たに仲間入り。

明治時代からお茶缶や海苔缶を製造している「加藤製作所」の製品で、質感の良さが自慢です。中蓋付きで保存性も高く、適度にガスが抜ける優れもの。コーヒー豆を使い切ったら、お菓子や小物入れとして使うのもおすすめです。

オンラインショップで購入した缶を店頭に持っていくと購入時に10%増量してもらえるうれしいサービスも。

『ギフトケース・小箱』商品代+50円

ギフト包装は、事前予約が必要です。予算などに合わせて内容をオーダーメイドできるので、気軽に相談を。他にも『クラフトケース』(商品代+100円)もあります。

『顔クッキー』260円

ドリップバッグのギフトに添えたい、佐賀県の菓子工房「saisho」の『顔クッキー』もおすすめ。表情が違っていて、贈る相手を思いながら、顔を選ぶとわくわく。味はほのかなココアフレーバー。ゆる~い顔と素朴な味に癒やされます。

『お野菜ビスコッティ』各230円

夢前町にある「中野ふぁ〜む」の無農薬野菜を使った自家製おやつも。ラインアップは『バターナッツかぼちゃ&キャロット葉のビスコッティ』と、『キャロットケーキビスコッティ』の2種類。どちらも野菜の優しい甘さが特徴で、コーヒーとの相性は抜群です。

コーヒー以外のカフェインレスなドリンク

イギリス発祥のティーショップ「Brew Tea Co.(ブリュー ティー カンパニー)」の紅茶も取り扱っています。

“正しいティータイム”を理念に掲げている紅茶専門店で、品質はイギリス仕込みの本格派。製法からパッケージまでこだわっています。茶葉はカットせず、優しく手揉みして丁寧に作る手揉み製法。どれも豊かな香りで、パッケージを開けるだけでふんわりと香りが広がります。

「LUTINO」では、店主がセレクトした5種類の茶葉を取り扱っています。

『Co2 デカフェ』500円

5種類のうちの一つが、セイロン茶葉のデカフェ。デカフェの紅茶というと、ハーブティーなどが一般的ですが、こちらは手摘みのスリランカ産セイロンの茶葉を使用。カフェインを除去しているにもかかわらず、香りも味わいも紅茶そのもの!

カフェインを控えている妊婦さんや、普段から紅茶を一日に何杯も飲む人におすすめです。


『季節の自家製シロップジュース』
(日向夏ジュース)550円、(スカッシュ)600円

季節の限定ドリンクにも注目を。爽やかな日向夏を使ったドリンクは、今が旬の九州産の日向夏ときび砂糖を使用。フルーツのおいしさを余すとこなく使ったフレッシュジュースです。

カフェインとの新しい付き合い方がきっと見つかる「LUTINO」。味だけでなく、ゆったりと流れる店の空気や店主との何気ない会話も楽しみ、癒やされてみてはいかが?

【姫路】「coffee LUTINO」がピオレ姫路で受け取り可能に♪ポイントも貯まる!


■詳細情報

■DATA

COFFEE LUTINO(コーヒールチノー)

所在地
兵庫県姫路市御立中2丁目10-10
営業時間
水・木・金 12:00~16:00/土 10:00~16:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年4月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP