兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.4.9
84,735 views

【姫路】洋菓子店「シフォンドール」のオリジナルデコケーキが話題♪ケーキバイキングもスタート!

姫路市内で3店舗を展開する「CHIFFON D'OR(シフォンドール)」。色とりどりの花をあしらったオリジナルデコケーキが、“特別な日を華やかに演出するのにぴったり”とSNSで話題を集めています。このほか根強いファンの多いシフォンケーキや、旬のフルーツタルトなど、多彩なスイーツがスタンバイ。2022年3月からスタートした、「シフォンドールカフェ」限定のケーキバイキングも要チェックです♪

洋菓子店「CHIFFON D’OR(シフォンドール)」

姫路市内に展開する「CHIFFON D’OR(シフォンドール)」。その名の通り、以前はシフォンケーキ専門店でしたが、地元のファンの声もあり、その技術を生かし現在は洋菓子店へ転身。近場でいつでも「シフォンドール」の味を届けられるよう、市内に3店舗を構えています。

本店である姫路店は、ショップのすぐ奥に工房があり、入店するとケーキの甘い香りにふわりと包まれます。作り手の顔が見えるのも安心できるポイントです。

花田にあるシフォンドールカフェは「ヤマダストアー」内にあるため、買い物がてら利用しやすいと人気。定番のケーキはもちろん、前身の『シフォンケーキ』が食べられる唯一のカフェとして、昔からのファンも足しげく通います。2022年3月からは土日祝限定のケーキバイキングもスタートし、地元民の間で早速話題を集めています。

ピオレ姫路店は、駅近という好立地が魅力。他店より1時間閉店時間が長く、20:00まで営業しているので、仕事帰りなどにも立ち寄りやすいのがうれしいですね。『生シフォンモンブラン』はピオレ姫路店限定の看板商品。おでかけ前にサクッと手土産を購入できるのも駅近ならではです。

ショーケースに並ぶ商品は、どれもジュエリーのように華やかで、洗練されたビジュアル。味も素材からこだわり、添加物は控えめに、国産の高級小麦や市川町のブランド食品「タズミの卵」を積極的に使用しています。

“姫路で1番のケーキ屋になりたい”との思いで、定番のタルトやスポンジケーキはもちろん、オリジナルデコケーキや季節のイベントをテーマにしたケーキなど、唯一無二の商品づくりに取り組んでいます。


世界でたった一つを叶えるオーダーケーキ

『オリジナルフラワーデコレーション』4号3,240円〜

「シフォンドール」最大の特徴は、なんといってもオリジナルデコケーキが注文できる点。ケーキのサイズや色、プレートなど、要望に合わせてオーダーメイドが可能です。

アニバーサリーケーキには、ラブリーなピンク色が人気。バタークリームで制作するバラは、1個(324円)から追加できます。まるで花束がのっているかのようにエレガントでかわいらしいケーキは、食べるのがもったいない仕上がり。バラも1個ずつ色を指定できるので、贈る相手をイメージして彩るのもすてきなサプライズになりそうですね。

『ユニコーンケーキ』4号4,320円~
※写真のバラはオプションで追加可能

一味違ったケーキを贈りたければ、幸せを運ぶ『ユニコーンケーキ』をチョイスして。しっとりふわふわのスポンジケーキと北海道産純生クリームのデコレーションは、甘さ控えめで軽い食感。バタークリームのバラでかわいらしさのなかにエレガントさを演出した、パティシエのセンスが光ります。

『ナンバーケーキ』小3,672円~

誕生日に『ナンバーケーキ』を送れば、毎年の楽しみが増えるかも。還暦祝いにも人気なんだそう。

『お手紙ケーキ』(小・6~8人分)6,210円~

お祝いや感謝の気持ちをストレートに伝えたいときは、『お手紙ケーキ』もおすすめ。メッセージは50文字まで書くことができます。心のこもったケーキは記憶に残ること間違いなしです。

『パーティーデコレーション』(小・30~40人分)16,200円~
※フルーツは季節や入荷状況によって変わります

大人数で楽しみたいときは『パーティーデコレーション』を。カラフルなフルーツをふんだんに盛り付け、中にもたっぷりのフルーツをスポンジと生クリームでサンド。披露宴やパーティなど、イベントをぐっと盛り上げてくれそうですね。

「オーダーケーキはパティシエも腕がなるんです。幸せのお手伝いができたらうれしいですね」とオーナー。特別な日は、ぜひ世界でたった一つのホールケーキを贈って、一生の思い出を飾ってみては。

オーダーケーキは、来店、電話、公式HPで注文が可能で、近くの店舗で受け取れます。サイズやデザインなど、迷ったら気軽に相談してみて。➡︎公式HPはこちら

旬のフルーツたっぷり!華やかなタルト

フルーツを惜しみなく使ったタルトも定番人気。アーモンドたっぷりのダマンド生地を敷いたサックサクのタルト生地に、自家製カスタードと甘さ控えめの北海道産純生クリームをオン。日々の気温や温度などの変化に合わせて、仕込みから焼き上げまで手作業で行っています。

季節ごとに、甘味度や食感の異なる2種類の洋ナシをふんだんにトッピングした『ラ・フランスタルト』(1カット584円)や、果肉がしっかりとした国産いちじくを使った『いちじくタルト』(1カット648円)など、旬のフルーツを使ったタルトが登場するので、販売情報は公式Instagramからチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

『苺タルト』1カット810円 ※季節限定

『苺タルト』は、イチゴをふんだんに使用した一品。甘酸っぱいイチゴとカスタードクリームの組み合わせがたまりません。冬からゴールデンウィークにかけての季節限定商品なので、イチゴ好きは要チェックです。

ラインアップは、通年購入できる『ミックスフルーツタルト』、『生チョコタルト』、『レアチーズタルト』などを含め、常時10種類ほど。「素人でも一口食べただけで他店との違いが分かる!」と根強いファンも多いタルトを、ぜひシーズンごとに味わってみて。

このほか、ショートケーキやチョコケーキなど、定番のスポンジケーキも販売。母の日やこどもの日など、イベントをテーマにしたケーキも随時登場します。

実はもともとケーキが苦手だったというオーナー。老若男女が食べやすい味を求め、ケーキ全般を甘さ控えめに作っています。甘いものが苦手な人も、ぜひ一度試してみて。



手土産におすすめのロールケーキやバターサンドにも注目

『生シフォンロール』1,361円

フォークを入れた瞬間、しゅわ!ふわ!な新食感が楽しい『生シフォンロール』。自家製カスタードクリームと北海道産純正クリームを、専門店時代のレシピを受け継いだシフォンケーキでやさしく巻いています。「神戸セレクション2018」にも認定された、リピーターの絶えない不動の人気商品です。

同じく、自慢のシフォンケーキを使った『生シフォンプリン』(389円)も。黄身のみで作る濃厚プリンとのマリアージュがファンの心を掴み、累計販売数は20万個を誇ります。(※2020年時点の情報)

『バターサンド』各411円
※シフォンドールカフェでは取り扱っていません

サブレで口当たり軽やかなバタークリームをサンドした『バターサンド』は、一つひとつパティシエが手作り。バリエーションは、安富町産の柚子を使った「柚子アールグレイ」、「ピスタチオ」、「キャラメルナッツ」、「マカダミアンナッツチョコ」、「ラズベリー」の5種類。かわいらしいみた目で、手土産にもぴったりです。

『バスクチーズケーキ』4号2,895円〜

黒焦げの香ばしさとふわとろの食感が絶品の『バスクチーズケーキ』はいかが?表面はこんがり、中はとろ~りと、Wの食感を楽しめます。焦げが生み出す香ばしい風味とほのかな甘みのバランスが絶妙で、コーヒーとも相性抜群です。

【シフォンドールカフェ限定】お得なケーキバイキングや伝説のシフォンケーキも

シフォンドールカフェでは、2022年3月から土・日曜、祝日の12:00~17:00限定で『ケーキバイキング』をスタート!ショーケース内のケーキを60分間食べ放題で楽しめます。1ドリンク付きで大人1人1,650円、小学生以下と60歳以上は1,320円とお得です。フルーツタルトやシュークリームなど、自慢のスイーツを存分に満喫して♪ ※予約不可

『スイートシフォンケーキ(ベリーベリーシフォンケーキ)』858円

普段通いしやすいカフェメニューも充実しています。『スイートシフォンケーキ』は、ここでしか味わえない限定メニュー。通常フレーバー4種類のほか、季節限定フレーバーが1種類あります。

中でも、通年楽しめる『ベリーベリーシフォン』が女性に人気。酸味のきいた自家製ベリーソースがたっぷりかかっています。手作りのやさしさが感じられるスイーツで、癒やしのひとときを過ごして。


【ピオレ姫路店限定】SNSで話題の生絞りモンブラン

<提供期間:10月~6月>
『最高級丹波栗の生シフォンモンブラン(白鷺)』2,160円 ※1日30食限定

ピオレ姫路店では、SNSで話題の生絞りモンブランが自慢のシフォンケーキとコラボして登場。しっとりふわふわのシフォンケーキの上に、生クリームと絞り出しの最高級丹波栗クリームがふんだんにトッピングされ、ダイレクトに栗の味を感じられます。

スタンドテーブルが数席あるので、できたてのモンブランをじっくり味わって。インスタ女子は写真撮影も忘れずに。

 

<提供期間:10月~6月>
『最高級丹波栗の生シフォンモンブラン(極)』3,024円 ※1日20食限定

豪華な手土産を贈りたいときは、『極』がぴったり。高級感のあるパッケージで、喜ばれること間違いなしです。限定20食なので、取り置きがベター。

世界で一つのオリジナルケーキや、旬のフルーツが堪能できるタルトケーキ、各店限定のスイーツなど、“特別”がつまったスイーツが目白押し。一度味わえば、あなたの定番のケーキ屋が「シフォンドール」になるかも♪

■詳細情報

■DATA

シフォンドール 姫路店

所在地
兵庫県姫路市船丘町298-2 日新ビル1階
電話番号
079-295-7074
営業時間
10:00〜19:00

■DATA

シフォンドールカフェ

所在地
兵庫県姫路市花田町小川75(ヤマダストアー花田店内)
電話番号
079-251-3338
営業時間
カフェ/10:00〜19:00
ケーキバイキング/土日祝 12:00〜17:00(L.O.16:30)
※同店ではフロマージュ、バターサンド、バスクチーズケーキの販売はしていません。
※ケーキバイキングは予約不可です。

■DATA

シフォンドール ピオレ姫路店

所在地
兵庫県姫路市駅前町188-1 ピオレ姫路1地下1階
電話番号
079-280-3015
営業時間
10:00〜20:00

 

【姫路】「ドールキッチン」にタワーランチが新登場!こだわりのキッシュや夜まで楽しめるスイーツも

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年4月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP