兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.11.30
114,968 views

【姫路】洋菓子店「シフォンドール」にクリスマスムードを盛り上げる限定商品が登場♪

姫路市内で3店舗を展開する「CHIFFON D'OR(シフォンドール)」。色とりどりの花をあしらったオリジナルデコケーキが、“特別な日を華やかに演出するのにぴったり”とSNSで話題を集めています。クリスマスシーズンには、聖夜を彩る特別なメニューが続々登場!どんなシーンにもぴったりの華やかなケーキがそろっています。

・洋菓子店「CHIFFON D’OR(シフォンドール)」

姫路市内に展開する「CHIFFON D’OR(シフォンドール)」。その名の通りもともとはシフォンケーキ専門店でしたが、地元のファンの声もあり、その技術を生かして現在は洋菓子店へ転身。近場でいつでも「シフォンドール」の味を届けられるよう、市内に3店舗を構えています。

本店である姫路店は、ショップのすぐ奥に工房があり、入店するとケーキの甘い香りにふわりと包まれます。作り手の顔が見えるのも安心できるポイントです。

ピオレ姫路店は、駅近という好立地が魅力。他店より閉店時間が1時間遅く、20:00まで営業しているので、仕事帰りなどにも立ち寄りやすいのがうれしいですね。おでかけ前にサクッと手土産を購入できるのも駅近ならではです。

花田にある「シフォンドールカフェ」は「ヤマダストアー」内にあるため、買い物がてら利用しやすいと人気。定番のケーキはもちろん、前身の『シフォンケーキ』がイートインで楽しめるとあって、昔からのファンも足しげく通います。

ショーケースに並ぶ商品は、どれもジュエリーのように華やかで、洗練されたビジュアル。味も素材からこだわり、添加物は控えめに、国産の高級小麦や市川町のブランド食品「タズミの卵」を積極的に使用しています。老若男女がおいしく味わえるよう、甘さ控えめにしているのもポイント。

“お客様を最高に幸せな気分にしたい”との思いで、定番のタルトやスポンジケーキはもちろん、オリジナルデコケーキや季節のイベントをテーマにしたケーキなど、唯一無二の商品づくりに取り組んでいます。


・“世界でたった一つ”を叶えるオーダーケーキ

『オリジナルフラワーデコレーション』(4号)3,240円〜

同店の最大の魅力は、なんといってもオリジナルデコケーキ。箱を開けたら思わず「かわいい!」と声を上げてしまうような華やかさに魅了されるファンも多いそう。花びらやフリルなど繊細なデコレーションも得意です。ケーキのサイズや色、プレートなど、要望に合わせてオーダーメイドが可能です。

アニバーサリーケーキはキュートなピンク色が人気。バタークリームで手作りするバラは、1個(324円)から追加できます。まるで花束がのっているかのようにエレガントでかわいらしいケーキは、食べるのがもったいない仕上がり。バラも1個ずつ色を指定できるので、贈る相手をイメージして彩るのもすてきなサプライズになりそうですね。

『ユニコーンケーキ』(4号)4,320円~

一味違ったケーキを贈りたければ、幸せを運ぶ『ユニコーンケーキ』をチョイスして。しっとりふわふわのスポンジケーキと北海道産純生クリームのデコレーションは、甘さ控えめで軽い食感。バタークリームのバラでかわいらしさのなかにエレガントさを演出した、パティシエのセンスが光ります。

『ナンバーケーキ』(小/2〜4人分)3,672円~

誕生日に『ナンバーケーキ』を送れば、毎年の楽しみが増えるかも。1歳のファーストバースデーのほか、「60」の還暦祝いにも人気なんだそう。

『お手紙ケーキ』(小/6~8人分)6,210円~

お祝いや感謝の気持ちをストレートに伝えたいときは、『お手紙ケーキ』もおすすめ。メッセージは50文字まで書くことができます。心のこもったケーキは記憶に残ること間違いなしです。

『パーティーデコレーション』(小/30~40人分)16,200円~
※フルーツは季節や入荷状況によって変更あり

大人数で楽しみたいときは『パーティーデコレーション』を。カラフルなフルーツをふんだんに盛り付け、中にもたっぷりのフルーツをスポンジと生クリームでサンド。披露宴やパーティなど、イベントをぐっと盛り上げてくれそうですね。

「オーダーケーキはパティシエも腕がなるんです。幸せのお手伝いができたらうれしいですね」とオーナー。特別な日は、ぜひ世界でたった一つのホールケーキを贈って、一生の思い出を飾ってみては。

オーダーケーキは、来店、電話、公式HPで注文が可能で、近くの店舗で受け取れます。サイズやデザインなど、迷ったら気軽に相談してみて。➡︎公式HPはこちら

・毎年人気のクリスマスケーキは6種類

『スノーフレーズ(写真手前)』『ショコラフレーズ(写真中央)』各3,970円

定番のショートケーキやチョコレートケーキもかわいらしいクリスマス仕様に。ふわっと軽い口当たりに仕上げた生クリームとふわふわのスポンジが相性抜群な、年齢を問わずに愛される王道ケーキです。

『Xmas和栗モンブランデコレーション』4,860円

大粒でホクホクした食感が特徴の熊本県産の和栗を惜しみなく使ったクリスマス限定のモンブランを贅沢にホールケーキで。繊細な風味と食感が口いっぱいに広がり、大切な人と過ごす特別なひとときを彩ってくれます。

『タルト・ドゥ・ノエル』4,860円

芳醇なアーモンドクリームを一緒に焼き込んだタルト生地に、フレッシュなイチゴがたっぷり。みずみずしさとしっとりサクサクの食感のコントラストがやみつきです。

そのほかにも『ザッハトルテ』(3,780円)も用意しています。クリスマス期間には店頭販売もありますが、人気のケーキは事前に売り切れてしまうことも多いので予約がおすすめ。予約受け付けは12月20日(水)まで、受け取りは12月23日(土)~25日(月)に各店舗の店頭で行います。



・クリスマス限定でアフタヌーンティーギフトや幻のシフォンケーキが登場!

『Xmas アフタヌーンティーペアセット』7,560円
※限定40セット
※予約期間:12月20日(水)まで 受取期間:12月23日(土)~25日(月)

クリスマスは大切な相手とゆっくり贅沢に過ごしたい、という人におすすめなのが『Xmas アフタヌーンティーペアセット』。ギフトボックスのような華やかな箱を開けると、1段目にはイチゴのパニエや和栗モンブラン、キャラメルショコラ、マカロン、生チョコ、2段目には2種のキッシュとクッキー、スコーン、紅茶がスタンバイしています。「ちょっとずついろいろな味を楽しみたい」という人にぴったりの、女心をくすぐる特別なセットです。

『クリスマス限定 ミニシフォンセット』1,600円
※12月23日(土)~25日(月)限定

今でも根強いファンの多い創業当時の名物・シフォンケーキが、クリスマス期間は3種セットになって復活します。シュワっと消える口溶けの良さだけでなく、見た目のキュートさにも心奪われます。手土産に持っていけば喜ばれること間違いなし!

『和栗のモンブラン』766円 ※秋冬限定

秋冬の味覚を楽しみたいなら『和栗のモンブラン』をチョイスして。大粒でホクホクした食感が特徴の熊本県産の和栗を惜しみなく使い、栗本来の甘みを楽しめるよう砂糖は最小限に抑えています。ペーストの下にはしっとりやわらかなスポンジと、この商品のためだけに配合した栗入りのホイップクリームがたっぷり。最後の一口まで和栗のおいしさを堪能できるように仕上げています。

・手土産におすすめのケーキやバターサンドにも注目

『生シフォンロール』1,490円

フォークを入れた瞬間、しゅわ!ふわ!な新食感が楽しい『生シフォンロール』。自家製カスタードクリームと北海道産純正クリームを、専門店時代のレシピを受け継いだシフォンケーキでやさしく巻いています。「神戸セレクション2018」にも認定された、リピーターの絶えない不動の人気商品です。

『生シフォンプリン』389円

『生シフォンプリン』はオーナーが「ぜひ味わってほしい!」と語る一品。黄身のみで作る濃厚トロトロプリンの上には、自慢のシフォンケーキとふわっと軽やかな生クリームがオン。3層のマリアージュがファンの心を掴む、創業当時からの人気スイーツです。

『バスクチーズケーキ』(4号)2,895円〜

香ばしさとトロっと食感が絶品の『バスクチーズケーキ』はいかが?表面はこんがり、中はとろ~りと、Wの食感を楽しめます。焦げが生み出す香ばしい風味とほのかな甘みのバランスが絶妙で、コーヒーとも相性抜群です。

『バターサンド』各411円 ※姫路店、ピオレ姫路店限定

サブレで口当たり軽やかなバタークリームをサンドした『バターサンド』は、一つひとつパティシエが手作り。バリエーションは、安富町産の柚子を使った「柚子アールグレイ」、「ピスタチオ」、「キャラメルナッツ」、「マカダミアンナッツチョコ」、「ラズベリー」の5種類。かわいらしい見た目が場を盛り上げてくれそう。

■詳細情報

■DATA

シフォンドール 姫路店

所在地
兵庫県姫路市船丘町298-2 日新ビル1階
電話番号
079-295-7074
営業時間
10:00〜19:00

■DATA

シフォンドール ピオレ姫路店

所在地
兵庫県姫路市駅前町188-1 ピオレ姫路1地下1階
電話番号
079-280-3015
営業時間
10:00〜20:00

■DATA

シフォンドールカフェ

所在地
兵庫県姫路市花田町小川75(ヤマダストアー花田店内)
電話番号
079-251-3338
営業時間
カフェ/10:00〜19:00
ケーキバイキング/土日祝 12:00〜17:00(L.O.16:30)
※同店ではフロマージュ、バターサンド、バスクチーズケーキの販売はしていません。
※ケーキバイキングは予約不可です。

 

【姫路】「ドールキッチン」のメニューがリニューアル!選べるオムライスとキッシュで満腹に♪

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年7月8日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP