兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.11.13
70,114 views

【姫路】タルト専門店「シフォンドール」のフルーツタルトが人気!手土産にもおすすめ♪

「シフォンドール」がタルト専門店に転身!食材にこだわり、旬のフルーツをきれいに盛り付けられたタルトに、思わずうっとり…。見た目も味わいも楽しめます。ティータイムにはもちろん、手土産やお祝いごとに喜ばれること間違いなし♪

シフォンケーキ店からタルト専門店へ

シフォンケーキ店として親しまれていた「シフォンドール」が2020年11月14日から、タルトケーキ専門店としてリニューアルオープン。姫路店とシフォンドールカフェ花田店ともに、テイクアウトとイートインでタルトケーキが楽しめます。

タルトの種類は常時10種類を用意。シーズンに合わせて旬のフルーツをふんだんにトッピングしたタルトが並びます。素材へのこだわりをベースに、卵は兵庫県産「タズミの卵」や発酵バター、高級小麦を使用。日々の気温や温度などの変化に合わせて仕込みから焼き上げまで手作業で行います。一つ一つ丁寧に焼き上げるタルトケーキに、一口頬張ると笑みがこぼれます。

旬のフルーツたっぷり!華やかなタルト

『シャインマスカットタルト』1カット700円

9月が旬の大粒のシャインマスカットがきれいに並ぶ『シャインマスカットタルト』。フルーツの下は、生クリームにスポンジ、カスタード、アーモンドダマンド、タルト生地とクリームたっぷり。甘さ控えめなカスタードが芳醇なシャインマスカットの甘さを引き立てます。

『いちじくタルト』1カット600円

10月に登場する果肉がしっかりとした国産いちじくをつかった『いちじくタルト』は、ほんのり甘く大人のスイーツ。いちじく好きは見逃せないタルトです。

『丹波栗のモンブラン』1カット750円

10月に登場する『丹波栗のモンブラン』は、「丹波栗」を贅沢に使った自家製の栗ペーストをトッピング。カスタードクリームとマッチした栗ペーストは季節を感じられる風味豊かな味わいです。

『ラ・フランスタルト』1カット700円

11月に登場した『ラ・フランスタルト』。甘味度や食感の異なる2種類の洋ナシをふんだんにトッピングしています。ザクザクとしたタルト生地と生フルーツのみずみずしさを感じて。

『いちごタルト』1カット620円

12月に登場するのが、大粒で甘酸っぱいイチゴとカスタードクリームの組み合わせがたまらない『いちごタルト』。その時期に収穫された新鮮なイチゴをふんだんに使用しています。

素材の味が詰まった焼きタルト

『塩キャラメル林檎タルト』、『焼きいもタルト』、『いちじく焼きタルト』 焼きタルトは全種450円

フルーツや食材をのせてからオーブンで焼き上げた「焼きタルト」は、水分が飛びギュッと甘みが凝縮。タルトの香ばしさが引き立つ濃厚な味わいです。

『クレームブリュレタルト』360円

当店自慢のクレームブリュレをキャラメリゼしたタルト。カラメルのパリッとした食感とトロトロの濃厚カスタードがくせになりそうな一品です。


お祝いごとやイベントにぴったりのケーキも

『フルーツタルト』 5号3,000円

5号サイズ(直径15㎝)の『フルーツタルト』はプレートをのせてバースデーケーキとしてもぴったり。季節のフルーツが美しくトッピングされた華やかな仕上がりです。予約がおすすめ。

『クリスマスケーキ』5号3,000円~

タルトのみならず、生ケーキの『クリスマスケーキ』の販売も。テイストは、生クリームとチョコレート、いちごタルトの3種類です。軽やかなクリームで仕上げた生ケーキはあっさりした味わいです。2020年12月17日まで予約受付中。※ホールケーキのサイズは5号のみ

姫路店の焼き菓子やスイーツにも注目♪

2号線沿いにある「シフォンドール  姫路店」は、工房が併設されているので焼きたてを提供しています。タルトケーキのほか、プリンやロールケーキ、焼き菓子なども販売。何度も試作を重ねて誕生したお菓子がずらりと並びます。イートインでは、ケーキとドリンクのセットも楽しめます。

『生シフォンロール』1,260円

しっとりふわふわで滑らかな舌触りが人気のロールケーキ『生シフォンロール』。絶妙な加減できめ細かく焼き上げられたこだわりの生地に、自家製カスタードクリームと北海道産純正クリームがたっぷりと巻かれたケーキは絶品。一度食べるとリピート必至です。

そのほか、人気だった『生シフォンプリン』(360円)、『シュークリーム』(300円)も引き続き店頭で販売するそう。友人との集まりなど、手土産にも喜ばれること間違いなしです。

花田店では引き続きシフォンケーキも販売

ヤマダストアー花田店内にある「シフォンドール カフェ」では、カフェメニューとしてタルトケーキのほか、引き続きシフォンケーキが楽しめます。買い物がてら立ち寄りやすいと好評。

『スイートシフォンケーキ』ベリーベリーシフォンケーキ 780円

『スイートシフォンケーキ』は通常フレーバーが4種類、季節限定フレーバーが1種類。なかでも、色鮮やかな『ベリーベリーシフォン』は女性に人気!酸味のきいた自家製ベリーソース惜しみなくたっぷりかかっています。

『スイートシフォンケーキ』生キャラメルシフォンケーキ 780円

ほんのり甘いシフォンケーキとほろ苦い生キャラメルソースは相性抜群!濃厚でコクのある味わいがやみつきに。ふわふわのシフォンケーキに北海道産純生ホイップ、自家製ソースを絡めて召し上がれ。

『辻利 抹茶クリームラテ(ICE)』520円

単品ドリンクは抹茶ラテが人気!京都宇治で創業百五十年の歴史を持つ「辻利」の抹茶を使用。かわいいらしい見た目で、テンションも上がりそう。

手作りのやさしさを感じられるスイーツで癒やしのひとときを過ごしてみて。

■詳細情報

■DATA

シフォンドール  姫路店

所在地
兵庫県姫路市船丘町298-2 日新ビル1階
電話番号
079-295-7074
営業時間
10:00〜19:00

■DATA

シフォンドールカフェ

所在地
兵庫県姫路市花田町小川75(ヤマダストアー花田店内)
電話番号
079-251-3338
営業時間
10:00〜19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年11月13日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP