兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.12.28
26,763 views

【佐用町】「GOCCIA(ゴッチャ)」自家焙煎のスペシャルティコーヒーや手作りスイーツが自慢♪

佐用駅より車で5分、モダンな建物と珍しい多肉植物が目を引く「GOCCIA coffee factory(ゴッチャコーヒーファクトリー)」。自家焙煎にこだわり、佐用で唯一スペシャルティコーヒーを扱う店です。贅沢な手作りスイーツや、テイクアウトOKの焼き菓子も要チェック。

「GOCCIA coffee factory(ゴッチャコーヒーファクトリー)」

佐用町ののどかな田園風景の中に佇む「GOCCIA coffee factory(ゴッチャコーヒーファクトリー)」。洗練された空間で、世界各国のコーヒーや自家製スイーツが楽しめる静かなカフェです。

店主の趣味でもある多肉植物に合うよう自らデザインを手掛けたという内装は、シンプルながらもセンスが光るモダンな空間。自然光が差し込む大きな窓、優しい灯りが広がるシーリングライト、独特な風合いのテーブルなど、いたるところにこだわりが感じられます。

Wi-Fiやコンセントも自由に使うことができ、USBにも対応しています。おひとり様でも、気兼ねなくゆったりとした時間を過ごせます。

店内ではインテリアプランツの販売も。店主選りすぐりの、比較的育てやすい植物を集めています。元気に育てるコツや飾り方はしっかり伝授してもらえるので、初心者でも安心です。


自家焙煎のスペシャルティコーヒー

自家焙煎のハンドドリップコーヒーが自慢の同店。世界各地の選りすぐりの豆を取りそろえ、コーヒー豆の販売もしています。お客さんと一緒にコーヒーを選ぶ楽しさを共有したいと、酸味や甘味など好みに合わせてセレクトしてもらえます。ギフトラッピングもお気軽に。

『本日のコーヒー』450

店主が厳選したスペシャルティコーヒーを中心に、その日おすすめの6種類ほどから選べる『本日のコーヒー』。取材日は、ちょっぴり珍しい中国雲南省のコーヒー豆をチョイス。程よい酸味と独特のフレーバーがクセになる1杯です。

『カフェラテ』540

店主自らエスプレッソ用にブレンドしたコーヒー豆で、丁寧に抽出した優しい『カフェラテ』。5種類の中からお好みのフレーバーを選べます。コーヒーメニューは全て、ノンカフェインでのオーダーもOK。

リピーター多数の贅沢スイーツ

『生ガトーショコラ』 480円

スイーツも一つひとつ手作り。最もファンが多いという『生ガトーショコラ』は、粉を一切使っていないのが特徴。しっとり濃厚でありながらエアリー感を意識した、爽やかな新食感ガトーショコラです。一度食べたらやみつきになること間違いなし。

『コーヒーゼリーパフェ』530円

その日おすすめのスペシャルティコーヒーを使用した『コーヒーゼリーパフェ』。パンナコッタに入っているシロップも、コーヒーの銘柄に合わせて変えています。取材日は、ルワンダコーヒーにヘーゼルナッツの組み合わせ。ほろ苦さと甘さの絶妙なハーモニーを楽しめるスイーツです。

『ティラミスパフェ』680

ふわふわ食感の自家製スポンジ生地に、オリジナルブレンドのエスプレッソを染み込ませた贅沢な『ティラミスパフェ』。爽やかな風味のマスカルポーネソースがおいしさを引き立てます。アイスクリームもトッピングされた、コロンと丸くかわいらしいビジュアルも魅力的。



テイクアウトOK!スムージーや焼き菓子も

『満点星空スムージー』680

テイクアウトできるドリンクも豊富です。この地から見える満点の星空をイメージしたスムージーは、西日本でも有数の天文台がある佐用町ならでは。飲みやすいベリー風味で、底にはブルーベリーを敷き、トッピングには天の川に見立てたブルーベリーソースをオン。甘酸っぱい果実の風味を思う存分楽しめます。

『ラズベリーソーダ』 350円

甘さ控えめの『ラズベリーソーダ』で一息つけば、気分もスカッと爽快に。外には2人掛けの簡易ベンチもあるので、ロードバイクの休憩や、お散歩の途中にふらっと立ち寄るお客さんもいるんだそう。

『バターサンド』320円~

テイクアウトできる焼き菓子にも注目。人気の『ピスタチオのバターサンド』(350円)は、優しい口当たりのクッキー生地と、濃厚なピスタチオクリームが相性抜群です。『ラムレーズンのバターサンド』(320円)にはラム酒をしっかり利かせ、芳醇な香りが広がる大人な味わいが自慢。『バターサンド』は数量限定のため、確実にゲットするには電話での取り置きがベターです。

※『ラムレーズンのバターサンド』は、未成年や妊娠中の人には提供できません。

洗練された空間に、癒やしをくれるたくさんの植物たち。「GOCCIA」で過ごすひと時は、より一層豊かなコーヒータイムを演出してくれます。ドライブがてら、ぜひ一度足を運んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

GOCCIA coffee factory(ゴッチャコーヒーファクトリー)

所在地
兵庫県佐用町長尾826
電話番号
070-2322-5429
営業時間
12:00~16:30(L.O.16:00)
※土曜日は〜17:30(L.O.17:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年11月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP