兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2019.05.15
6,348 views 10 チョイス

【佐用】自家焙煎のスペシャルティコーヒーが自慢「GOCCIA(ゴッチャ)」ランチもおすすめ

佐用駅より車で5分、モダンな建物と珍しい多肉植物が目を引く「GOCCIA coffee factory(ゴッチャコーヒーファクトリー)」。自家焙煎にこだわり、佐用で唯一スペシャルティコーヒーを扱うお店です。新鮮な朝採れ野菜を使ったランチや、リピーター多数の手作りスイーツもぜひ一緒に。

「GOCCIA coffee factory(ゴッチャコーヒーファクトリー)」

もともとは注文焙煎だった「GOCCIA coffee factory」が実店舗を構えたのは2018年11月。京都で10年以上修業を積んだオーナーが、満を持してオープンしました。

オーナーの趣味でもある多肉植物に合うよう、自らデザインを手掛けたという内装は、シンプルながらもセンスが光るモダンな空間です。自然光が差し込む大きな窓、優しい灯りが広がるシーリングライト、独特な風合いのテーブルなど、いたるところにこだわりが感じられます。

Wi-Fiやコンセントも自由に使うことができ、USBにも対応しています。お一人様でも、気兼ねなくゆったりとした時間を過ごせますよ。

自家焙煎のスペシャルティコーヒー

自家焙煎のハンドドリップコーヒーが自慢の「GOCCIA」。厳選したスペシャルティコーヒーをはじめ、世界各地の選りすぐりの豆を取りそろえています。その日オススメの銘柄を、まずはじっくり味わってみて。

コーヒー豆の販売もしています。お客さんと一緒にコーヒーを選ぶ楽しさを共有したいと、常時7カ国の豆を焙煎。酸味や甘味など、好みに合わせてセレクトしてくれるので気軽に相談を。ギフトラッピングもしてくれるので、プレゼントにもぜひ。

『カフェラテ』600円

カフェラテを注文するときは、5種類の中からお好みのフレーバーを選べます。オシャレなラテアートで気分もほっこり。すべてのコーヒーメニューを、ノンカフェインで注文することもできますよ。

自家農園の朝採れ野菜を使ったランチ

『佐用産お野菜たっぷりのロコモコプレート』900円

プレートランチのメインは週替わり。取材の日にいただいたのは、分厚いハンバーグに、半熟に仕上げた目玉焼きがよく絡むロコモコ。肉汁の旨みたっぷりのグレイビーソースが決め手です。付け合わせには、自家農園で育てられた朝採れ野菜や、佐用産の野菜がたくさん。シンプルながらも、スパイスなどを使い、家庭ではない味の組み合わせを心掛けています。

『ベーコンとレタス(BL)サンド』 600円

サンドイッチやホットドッグも人気。ともに600円とお手頃価格なのがうれしいですね。

ランチタイム中は、300円プラスでドリンク付きに。100円プラスでプチデザートも付けられます。高校生から年配のお客さんまで、幅広いリピーターさんがいるのも頷けます。パンは、佐用町内のパン屋「Le Proust(ル・プルースト)」に、オリジナルで焼いてもらったものを使用しています。サイズはもちろん、焼き色や硬さも、「GOCCIA」のサンドに合うよう考えられているそう。

『モーニングセット』500円~

お客さんの要望により、2019年3月からスタートしたモーニング。パン、ミニサラダ、ヨーグルトがついたセットは11時半まで注文OK!ドリンクは、コーヒーやカフェラテに加え、オレンジジュースやレモンスカッシュなど6種類から選べるのがうれしいポイントです。

リピーター多数の手作りスイーツ

『生ガトーショコラ』 500円

スイーツもひとつひとつ手作り。最もファンが多いという生ガトーショコラは、粉を一切使っていないのが特徴です。しっとり濃厚でありながらも、エアリー感を意識した、爽やかな仕上がりの新食感ガトーショコラです。一度食べたらやみつきになること間違いなし。

『コーヒーゼリー』500円

その日オススメのスペシャルティコーヒーを使用した、贅沢な一品。パンナコッタに入っているシロップも、コーヒーの銘柄に合わせて変えています。取材の日は、ルワンダコーヒーに、ヘーゼルナッツの組み合わせ。ほろ苦さと甘さの絶妙なハーモニーを楽しんで。

テイクアウトもOK

『ラズベリーソーダ』 400円

テイクアウトできるドリンクも豊富にラインアップ。これからの季節、甘さ控えめのラズベリーソーダで一息つけば、気分もスカッと爽快に。外には2人掛けの簡易ベンチもあるので、ロードバイクの休憩や、お散歩の途中にふらっと立ち寄るお客さんもいるんだそう。

インテリアプランツの販売も

店内では、インテリアプランツの販売も。オーナー選りすぐりの、比較的育てやすい植物を集めています。元気に育てるコツや飾り方はしっかり伝授してもらえるので、初心者でも安心。気軽に相談してみて。

洗練された空間に、癒やし効果バツグンの植物。「GOCCIA」で過ごすひと時は、より一層豊かなコーヒータイムを演出してくれます。ぜひ一度、足を運んでみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

GOCCIA coffee factory

所在地
兵庫県佐用町長尾826
電話番号
070-2322-5429
営業時間
10:00~18:00

掲載内容は2019年4月9日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP