兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.9.16
47,745 views

【姫路】「パーランドコーヒー」都会の中の隠れ家カフェでスペシャルティコーヒーやスイーツを♪

姫路市野里の閑静な住宅街に佇む「Parland Coffee(パーランドコーヒー)」。姫路城から車で約5分の市街地にありながら四方を緑に取り囲まれ、非日常を感じることができる隠れ家カフェです。スペシャルティコーヒー豆で淹(い)れるこだわりの一杯や自家製スイーツをお供に、自然と一体となれる癒やしのコーヒーブレイクを堪能して♪

・「Parland Coffee(パーランドコーヒー)」

姫路城から車で北へおよそ5分。閑静な野里の住宅街にひっそりと佇む隠れ家カフェ「Parland Coffee(パーランドコーヒー)」があります。長く狭い路地を喧騒から遠ざかるように進んだ先にある、緑に囲まれたナチュラルな雰囲気の建物が同店です。

2023年7月で、オープンして10年になる同店。バリスタの店主が手掛けるスペシャルティコーヒーとスイーツ、そしてあたたかい陽と緑に包まれる心地よい空間が評判で、遠方からもわざわざ足を運ぶお客さんも多い人気店です。

店内は木目調のあたたかい雰囲気にブラックボードが映えるスタイリッシュなインテリアで統一。海外のお客さんも多く、ブラックボードには英語でメニューが書かれています。

席は、店内とテラスを合わせて30席ほどがスタンバイ。全面ガラス張りの壁が中庭を取り囲んでいるため、どの席も陽の光と緑を感じながら癒やしのひとときを過ごすことができます。

店内にあるブックラックに並ぶ雑誌や古本は自由に読んでOK。「陽文庫(あきらぶんこ)」のみずいけ あきら氏の古本は販売もしているので、気に入ったら購入することもできます。

雑木林をイメージして野山にある木々を植え込んだ店先の庭では、春から夏にかけては新緑、秋は紅葉、冬は枯れ木など、四季折々の景色が楽しめます。

またテラス席は、ペット同伴可能なのが愛犬家にうれしいポイント。特に春や秋はやわらかい風が吹き抜け、晴れた日は絶好のカフェスポットです。一人でコーヒーを楽しむもよし、友人や恋人と会話を楽しむもよし、思い思いのひとときを自然の中で満喫して。


・“一杯”にこだわりを注ぐスペシャルティーコーヒー

『ホットコーヒー』550円~

同店の自慢は、スペシャルティコーヒー豆で淹(い)れるコーヒー。豆は同店からほど近い姫路市本町にある自家焙煎コーヒー専門店「NAKAZAKI COFFEE ROASTER(ナカザキコーヒーロースター)」のものを採用しています。

さらにホットコーヒーは豆の品種に関わらず、風味をおいしく引き出せる安定性の高い「フレンチプレス方式」を採用するなど、淹れ方にもこだわっています。

豆の種類は常時3種類がスタンバイ。定番の『コロンビア・ナリーニョ(中深煎り)』のほか、浅煎りと中煎りの豆もその時々でおすすめの品種がそろいます。どれにするか迷ったら、店主やスタッフに気軽に相談してみて。

定番人気の『コロンビア・ナリーニョ(中深煎り)』は、酸味とコク、苦みのバランスがとれた飲みやすい一杯。軽食からスイーツまで、さまざまなフードメニューとペアリングを楽しめるのが魅力です。

『カフェラテ』600円

同店の『カフェラテ』は、ブラック派の人にもぜひ飲んでほしい風味豊かな一杯。店主が丁寧に一杯一杯描く美しいラテアートを楽しみながら、ミルクとエスプレッソのハーモニーをしっかり感じてみて。

ミルクのコクに負けないように、エスプレッソをダブルショット(2杯分)使用するのが“パーランド流”。同店のラテのために「ナカザキコーヒーロースター」にブレンドしてもらったオリジナルの豆を、エスプレッソマシーン「ラ・マルゾッコ」で落とすのもおいしさの秘密です。

ドリンクはテイクアウトも可能なので、昔ながらの面影が色濃く残る野里街道や姫路城付近の散策のお供にもいかが?

・コーヒーと一緒に自家製スイーツも♪

『オレンジピールのチーズケーキ』570円 ※ワンドリンクオーダー制

コーヒーと一緒に自家製のスイーツはいかが?『ガトーショコラ』(550円)や『カッサータ』(560円)といった定番スイーツのほか、その時々でフレーバーが変わる多彩なベイクドチーズケーキもそろい、常時4~5種類のスイーツが味わえます。

取材日のチーズケーキは『オレンジピールのチーズケーキ』と『黒ごまのチーズケーキ』(560円)。『オレンジピールのチーズケーキ』は自家製のクッキー生地を敷いたボトムの上に、口当たりなめらかなオレンジ風味のチーズ生地がたっぷり。優しい甘さが柑橘の香りと調和し、爽やかなハーモニーを奏でます。

『カッサータ』560円 ※ワンドリンクオーダー制

イタリア発祥の「カッサータ」は、クリームチーズや生クリーム、メレンゲをベースとしたアイスに、ナッツやドライフルーツをたっぷり混ぜ合わせたアイスケーキ。上品な味わいとうっとりするような口溶けが魅力で、大人女子に人気があります。



・小腹と心を満たすトーストメニューが新登場!

『イワシのオイル漬け&人参ラペ』590円 ※ワンドリンクオーダー制

2023年春ごろから、国産小麦の食パンを使ったトーストが新登場!有機ピーナッツを贅沢に使った『ピーナッツバター&ナッツ&レーズン』、ほどよい塩気がクセになる『生ハム&クリームチーズ』、意外性No.1の『イワシのオイル漬け&人参ラペ』(各590円)の3種類がラインアップ。

店主イチオシの『イワシのオイル漬け&人参ラペ』は、粒マスタードをたっぷり塗った食パンの上に、自家製のキャロットラペ、イワシのオイルサーディン、ルッコラの順に具材をのせ、仕上げにオリーブオイルと塩コショウをかけた変わり種トースト。酸味や塩味のバランスが絶妙で、意外にも中~中深煎りのしっかりした味わいのコーヒーに合うから驚きです。ボリューム満点でランチにもぴったり♪

風味豊かなスペシャルティコーヒーを、贅沢に自然の中で味わえる「パーランドコーヒー」。クリアな口当たりのホットコーヒーやしっかりとしたコクのあるカフェラテは、コーヒーが苦手な人にも“コーヒーのおいしさの気付き”を与えてくれるかも。ぜひ癒やしのコーヒーブレイクを求めて足を運んでみて♪

■詳細情報

■DATA

Parland Coffee(パーランドコーヒー)

所在地
兵庫県姫路市伊伝居8
営業時間
12:00~18:00(L.O.17:30)
※車で来店する場合は、1組1台で乗り合わせの協力を

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年9月4日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP