兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.5.21
20,987 views

【明石】「GASSE(ガッセ)」スペシャルティ専門の自家焙煎珈琲店!自家製カレーやスイーツも自慢

JR土山駅から北へ徒歩約5分、明石市魚住町にある「GASSE(ガッセ)」。オリジナルのブレンドコーヒーのほか、約7種類のシングルコーヒーなど、さまざまな自家焙煎スペシャルティコーヒーが自慢のカフェです。あなた好みの一杯がきっと見つかりますよ。

「GASSE coffee & botanics(ガッセ コーヒーアンドボタニクス)」

JR土山駅から北へ歩いて5分ほど、「イオン土山店」のすぐ近くにある「GASSE coffee & botanics(ガッセコーヒーアンドボタニクス)」。シックにまとまった外観に木目の扉がアクセント。前を通るだけで、コーヒーのいい香りが漂ってきます。

店内は、ダークカラーの木とアイアン素材が調和したちょっぴりインダストリアルな雰囲気。奥には、棚の上や天井、壁などあらゆる場所に季節の花が飾られています。同店は、花屋としての顔も持つちょっぴり替わったコーヒー専門店。予約限定で花の販売もしています。

花を見ながら一人でゆっくり過ごしたり、友人とカフェタイムを満喫したり、店主と会話を楽しみながらコーヒーを味わったり。花とコーヒーがもてなす癒やしの空間が、都会の喧騒や日常を忘れさせてくれそう。

前職は花屋で働いていた店主がカフェを始めたきっかけは、「もっと多くの人にコーヒーの自由な楽しみ方を知ってもらいたい」と思ったから。幼少の頃から喫茶店が身近なところにあり、いつかは喫茶店をするものだと潜在的に思っていたとか。喫茶店を営むからには“おいしいコーヒー”を届けたいと、取り扱う豆のランクスペシャルティコーヒー1本に絞り、焙煎の技術やコーヒーの知識も独学で習得したそう。

ドイツ語で「路地」を意味する「GASSE」という店名には、「ちょっと覗きたくなるようなワクワクする場所に」という店主の思いが込められています。


基本を守りつつおいしさを追究した自家焙煎コーヒー

新鮮さが命のコーヒー豆は、すべて自家焙煎。焙煎の基本を守りつつも、“多くのお客さんがおいしい”と感じるような味を目指して焙煎度を見極めています。また、花と同じでコーヒー豆においても季節感を大切している店主にとって、季節によって厳選する豆の品種や煎(い)り方も変えていることもこだわりの一つです。

ハンドドリップには、焙煎してから2、3日寝かせた豆を使用するのもポイント。焙煎後、時間を置くことでコクが落ち着き、良い抽出状態につながるのだとか。『GASSEブレンド』『Bitterブレンド』『シングルコーヒー』(各400円)をスタンバイしているので、好みや気分で選んでみて。

『ブラジル』400円

単一品種の豆を使った『シングルコーヒー』(400円)は常時約7種類を用意。地域によって味や香りに特徴があります。深煎りが好きな人には、しっかりした甘みが特徴的な『ブラジル』や深みのあるすっきりとした味の『タンザニア』がおすすめ。コーヒーが苦手な人には、酸味が少ないマイルドな口当たりの『エチオピア』がぴったりです。

『カフェ・ラテ』500円

美しいラテアートを描いた『カフェ・ラテ』は、エスプレッソのコクのある甘さがミルクとマッチした一杯。優しい甘さとフォームミルクのふわふわ食感に心癒やされます。

コーヒーを使ったドリンクはこのほか、ちょっぴり大人なアレンジコーヒー『コーヒージンジャー』(550円)や、カフェオレに自家製コーヒーゼリーを浮かべた『コーヒーゼリーカフェオレ』(550円)など、涼しげなアイスのメニューもあります。ドリンクはすべてテイクアウトOKなのもうれしいですね。

数量限定『スパイスカレー』が新登場!

『スパイスカレー』800円

『スパイスカレー』が2022年2月にメニューに仲間入り。このカレーを完成させるために、なんと1ヶ月間ほぼ毎日カレーを食べ続けて研究したそう。スパイシーさと日本人好みのしっかりしたコクのバランスを両立させた深みのある味わいです。旬野菜のピクルスや生野菜、自家製鶏ハムをトッピングし、彩りも栄養バランスも満点。数量限定なので、早めの来店がおすすめです。



自家製スイーツにも注目!

左から『GASSEブレンド』400円、『自家製チーズケーキ』380円

スイーツや食事メニューもすべて自家製。中でも看板スイーツは『自家製チーズケーキ』です。カフェのチーズケーキといえばカットケーキで提供されていることがほとんどですが、こちらのチーズケーキはまんまるなドーナツ型。気になる作り方は企業秘密だそう。

生地はしっとりとしていて口当たりがよく、ほんのりミルク風味で濃厚な味わいです。コーヒーとの相性も抜群。見た目もかわいいので女子ウケすること間違いなし!

『カスタードサンド』450円

注文が入ってから作る焼きたてのワッフルサンドも。生クリームと自家製のカスタードクリームを挟んだ『カスタードサンド』は、甘さもほどよくぺろりと完食できそう。バニラビーンズたっぷりのバニラアイスと食べるとリッチな味わいに。しっとりもっちり食感を追究した自慢のワッフルは、冷めてもおいしいのでゆっくり時間をかけて味わって。

“花とコーヒーを楽しむワークショップ”を不定期開催

普段はコーヒー専門店として営業していますが、コーヒーとデザート付きのフラワーアレンジメント教室なども不定期で開催。特に、毎年年末に開催する“しめ縄作りワークショップ”が人気。ワークショップの申込方法やイベントカレンダーについては、公式Instagramで確認を。

毎月第3日曜日には、青空マーケット「土山路地市場」も開催。こちらも開催日や出展者情報を公式Instagramで紹介しているので、気になる人はチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

■詳細情報

■DATA

GASSE(ガッセ)

所在地
兵庫県明石市魚住町清水2205-2 1階
電話番号
078-945-6999
営業時間
月・木・金・土 11:00〜20:00/日 11:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年5月6日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP