兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.05.19
4,297 views 7 チョイス

【明石】好みのコーヒーが見つかる!自家焙煎のコーヒー専門店「GASSE(ガッセ)」

JR土山駅から徒歩5分のところにあるおしゃれなコーヒーショップ。フラワーアレンジメントもしているオーナーこだわりの店内は、植物に囲まれた、ほっと落ち着ける癒やしの空間です。オリジナルのブレンドコーヒーのほか、8種類以上常備されたシングルコーヒーの中から、自分好みの一杯を探してみませんか?

GASSE coffee & botanics

JR土山駅から歩いて5分ほど、イオン土山店のすぐ近くにあります。
一見、花屋さんのようなおしゃれな外観。前を通るだけで、コーヒーのいい香りが漂ってきます。

2018年5月で一周年を迎える「GASSE coffee & botanics」。
オーナーが「もっと多くの人にコーヒーの楽しみ方を知ってもらいたい」と始めたそうです。

駐車場は向かいにあり、2台のスペースがあります。

植物に囲まれた癒やしの空間

フラワーアレンジメントをしているオーナーのこだわりで、店内には植物がいっぱい!
観葉植物や多肉植物、サボテン、エアプランツなどさまざまな植物が並びます。お気に入りを見つけたら購入もOK。

ナチュラルテイストな店内は、写真映えしそうなところがたくさんあります。
コーヒーと素敵なインテリアでインスタ映えする写真を撮ってみては。

自家焙煎のコーヒー豆のほかに、コーヒーサーバーやミルなども販売されています。
インテリアのアクセントになるようなおしゃれでかわいいモノにこだわっているのだとか。

客席は、カウンターとテーブルの12席。

好みのコーヒーを見つけよう!

お客さんに飲んでもらうまでのプロセスにもこだわっています。

コーヒー豆は、焙煎してから2、3日経ってコクが落ち着くので、それまで待つそうです。
丁寧に淹(い)れたコーヒーは、香り高く、味がしっかりしています。

『ホットコーヒー』はもちろん、『アイスコーヒー』420円 や『アイス・カフェ・オレ』450円 も淹れたてなのがうれしいポイント!

『GASSEブレンド』 380円

オリジナルブレンドコーヒーは、シーズンによって異なるコーヒー豆を数種類使っています。
ブレンドコーヒーのほかに、ブレンドされていない単一品種の豆を使った『シングルコーヒー』400円も常時8種類以上を用意。地域によって味や香りに特徴があります。

コーヒーが苦手な人でも楽しめるのは、酸味が少ないマイルドな口当たりのエチオピアがおすすめ。
ほかに、コクと甘みがあり、深みはあるけどあとに引かない、すっきりとした味のタンザニアが人気だそうです。

その日の気分に合わせて、いろいろな種類のコーヒーを味わってみるのも楽しみ方の一つ。たくさん試してお気に入りの一杯を見つけましょう。

人気の自家製スイーツ“まんまるなチーズケーキ”

『自家製チーズケーキ』380円

カフェのチーズケーキといえばカットケーキで提供されていることがほとんどですが、こちらのチーズケーキはまんまるなドーナツ型になっています。作り方は企業秘密だそう。

生地はしっとりとしていて口当たりがよく、ほんのりミルク風味で濃厚な味わいです。
コーヒーとの相性も抜群。見た目もかわいいので女子ウケすること間違いなし!

『コーヒーゼリー』500円も自家製で、コーヒーショップならではの深い味わいが特徴です。

ほかに、『週替わりスコーン』300円や『アフォガード』500円も。

コーヒーイベントもおすすめ!

定期的に行っているワークショップも毎回人気です。
「世界のコーヒー飲み比べ」では、コーヒーの香り・味の違いを体験でき、さらにプチ知識も得られる人気のワークショップです。

また、コーヒーとデザート付きのフラワーアレンジメント教室なども不定期で開催しています。イベントカレンダーについては、WEBページでチェックしてみて。

■詳細情報

■DATA

GASSE(ガッセ)

所在地
兵庫県明石市魚住町清水2205-2 1階
電話番号
078-945-6999
営業時間
11:00~20:00(L.O.19:30)

掲載内容は2018年5月1日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP