兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.10.6
40,575 views

【赤穂】「パティスリーノア」で人気のフルーツが主役のケーキをチェック!ジェラート店も併設♪

パティシエ自ら果物生産者の元へ足を運び目利きした果実を使って作る、フルーツが主役の「Patisserie Noé(パティスリーノア)」のケーキ。旬の果物を使ったインパクト大のケーキを季節ごとに紹介します♪併設のジェラート店「banbi」もチェックして。

創業40年の洋菓子店「Patisserie Noé」

創業40年の「Patisserie Noé」は国道250号線沿いにある洋菓子店。親子2代にわたって地元の人に親しまれています。併設のせとうちジェラート「banbi(バンビ)」も人気です。

日本各地の果物のおいしさにほれ込み、フルーツのおいしさを最大限に生かして作るケーキは、どれもつやっぽく華やかなビジュアルです。それぞれのフルーツが持つフォルムやラインを意識して作った結果、フォトジェニックな見た目になったそう。

ケーキの種類は30種類ほど。ケーキのほか、贈答用の焼菓子もあります。

イートインスペースは、店内とテラス席があります。ドリンクと一緒に作りたてのケーキを味わって!テラスでは「banbi(バンビ)」のジェラートも楽しめます。

『ダブル』(ふらここ/ピスタ)500円

同日にオープンした、せとうちジェラート「banbi」。「ケーキとはまた違った、ジェラートだからこそできる製法で瀬戸内の果実そのもののおいしさを表現したい」というパティシエの想いから生まれました。

これまでに培ったテクニックを駆使して作るジェラートは7種、シャーベットは3種から選べます。


春夏のおすすめスイーツ

<販売期間>6月~8月
『ももたろう』950円

2008年に販売がスタートして以来、毎年予約注文が殺到するという『ももたろう』。中央部分を円筒状にくりぬいた桃をまるごと使用し、中にカスタードと生クリームをつめこんだ、贅沢な一品です。

パティシエ自ら産地まで出向いて桃を厳選し、追熟させて作るこだわりぶり。一度は食べてみたいスイーツです。

<販売期間>7月~10月
『シャインマスカット』450円

皮まで食べられるシャインマスカットのタルト。シャインマスカットは味や粒張りなどを市場で目利きし、厳選したものを入荷しています。

アーモンドタルトに、ほんのりヨーグルトの風味が感じられるカスタードを絞り、旬のシャインマスカットを並べます。白ワイン風味のジュレでおいしさがぎゅっと閉じ込められます。ジューシーな果肉とジュレ、ザクザクした食感のタルトが織りなす絶妙なコントラストを楽しんで。

<販売期間>7月~9月
『完熟マンゴーとピーチパインのタルト』450円

宮崎産の完熟マンゴーと沖縄産のピーチパインをクリスタルジュレで仕上げ、タルト仕立てに。マンゴーはフレッシュなまま、ピーチパインはキルシュとバニラシロップに一晩漬けることで、風味と甘さが増して食感もやわらかくなります。

秋冬のおすすめスイーツ

<販売期間>9月~3月
『お抹茶のモンブラン』450円

自家製の白あんと京都の抹茶を2種ブレンドした『お抹茶のモンブラン』。ケーキに仕立てたときの苦味を計算して抹茶を配合しています。

<販売期間>9月~11月
『イチジクのタルト』450円

地元赤穂の“ありなしファーム”で採れたイチジクを使用。鮮度が命のイチジクがあふれんばかりの贅沢なスイーツです。

<販売期間>9月~3月
『ポワールのムース』380円

洋梨のババロアをスポンジでサンドし、ムースケーキに。表面には、バニラと国産マイヤーレモン、ザクロシロップに一晩漬け込んだ洋梨(ポワール)のコンポートを並べています。



超希少!上品で繊細な『白イチゴのケーキ』

<販売期間>2月~4月
『パールホワイトのケーキ』500円

仕入れ状況に左右される、レアな白イチゴを使用した『パールホワイトのケーキ』。毎年期間限定で販売しています。奈良県産“パールホワイト”は酸味が少ない分、甘さが際立ち、まるで桃のような香りが楽しめます。上品で繊細なビジュアルの白イチゴは、食感がやわらか。繊細な素材に合わせてスポンジとクリームも軽めに仕上げています。

<販売期間>2月~3
『トリコロールフレーズ』(特別仕様)  600

アーモンドタルトとイチゴ、バタークリーム、生クリームを合わせた『シャンティー フレーズ』。白い奈良県産パールホワイトとピンクの淡雪、赤い古都華の3色のイチゴが一度に味わえる、プレミアムなスイーツです。

「まるおファーム」のイチゴを使ったスイーツも

<販売期間>12月~5月頃
『イチゴプリン』350円

赤穂のイチゴ農家「まるおファーム」のイチゴを使用した『イチゴプリン』は西播磨フードセレクションの特別賞を受賞した実力派スイーツ!

新鮮なイチゴを堪能できるよう、プリン全体の1/3を占めるイチゴのコンフィチュールは浅めに炊き、ゴロゴロした食感を残しています。プリンには生クリームを使用し、クリーミーな口溶けに。こだわり完熟イチゴのポテンシャルを最大限に引き出しています。HPからの取り寄せもできるので、ギフトにもおすすめ。

<販売期間>1月~4月
『いちご大福』300円

2018年に発売するやいなや、またたく間にファンが急増した『いちご大福』。つやつやの大きなイチゴが顔を出したインパクトあるビジュアルです。求肥はやわらかめに仕上げて、しっかりと炊いたこしあんとの食感の変化を実現。求肥もあんも自家製です。日照時間の長い場所で生産している“まるおファーム”の完熟イチゴが持つ芳醇な甘味とほのかな酸味、自家製あんの奥深い甘味との絶妙なバランスを味わって。


赤穂土産にいかが?『赤穂のしおサブレ』

『赤穂のしおサブレ』1枚 140

地元赤穂の塩を使った『赤穂のしおサブレ』。生地の中にチーズとアーモンドを混ぜ込み、ほんのり塩加減とチーズの風味を利かせています。お茶うけやビールのおつまみにピッタリ!一度食べたらやめられない、クセになるおいしさです。

姫路駅前の山陽百貨店 地下催事場でもおなじみの「Patisserie Noé」のケーキ。年に4~5回出店しています。詳細情報はHPやInstagramでチェックして♪
➡︎公式HPはこちら
➡︎公式Instagramはこちら

■詳細情報

■DATA

Patisserie Noé(パティスリーノア)/banbi(バンビ)

所在地
兵庫県赤穂市惣門町55-13
電話番号
0791-43-2031
営業時間
10:00~19:00
イートインは18:00まで(L.O.17:30)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年3月4日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP