兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.9.4
22,273 views

【西脇】手作りケーキが人気の「カフェマーニ」ずっと居たくなるほっこりカフェ

料理好きの店主が作る料理と手作りケーキにほっこり癒やされる、優しくて温かい空間が魅力の「Cafe mâni(カフェマーニ)」。毎朝市場で仕入れる食材はとっても新鮮で、季節の食材をふんだんに使った料理は絶品です。

外国のお家のようなオシャレな外観

外国のお家のような真っ白な壁とコッツランドストーンがナチュラルでさわやかな外観。お店の隣に駐車場も併設しています。

店内は広々と20席。カウンターの前にある大きな窓からは、季節を感じる植物の景色が楽しめます。


毎朝市場で仕入れる新鮮な食材を使った料理

『生ハムと完熟トマトの冷製ジェノバ』(自家製パン、スープ付き) 1,300円

自家製ジェノバソースにこだわった、暑い日にぴったりの冷製パスタ。無農薬で育てたバジルをソースに使用しています。バジルは提供する日の朝に摘み取るので新鮮。色合いが鮮やかで、爽やかな香りがパスタを引き立てます。ジェノバソースが生ハムや完熟トマト、モッツァレラと絡み合う、濃厚な味わいを楽しんで。

『夏野菜のアラビアータ』(自家製パン、スープ付き) 1,300円 

ごろごろ大きめにカットされた旬野菜に、満足感が得られること間違いなし。辛味のあるトマトソースが食欲をそそります。出来立ての熱々を召し上がれ。

パスタは乾麺が5種類、生パスタが5種類と豊富なラインアップから、日替わりで提供しています。店主のこだわりは、大きな具をたくさん入れること。おいしいものをたくさん食べて満足してほしいという気持ちが伝わります。

『国産チキンのハーブロースト』 (自家製パン、スープ付き)1,100円

庭で採れたローズマリーとオイルに漬け込んだボリューム満点のローストチキン。カリッとジューシーに焼いたチキンは絶品!フランス産の岩塩をかけて味わって。

セットのパンも自家製で毎朝焼いています。かぼちゃスープはスイーツのような濃厚な甘み。パンをスープにつけてもGood。

イタリアのお母さんから学んだ優しいケーキたち

小さなころから料理が大好きだった店主は京都のレストランで修業した後、さらに腕を磨くため単身イタリアに渡り、料理とケーキを学びました。

そんな店主が作るケーキは食べ応えがあり、ほっこりする味です。

『濃厚チーズケーキ』530円

一番人気のスイーツは定番のチーズケーキ。クリームチーズとサワークリームを使用した、濃厚でクリーミーな味わいです。ケーキはすべてテイクアウトもできるので、おうち時間のティータイムにもおすすめ。

『カントリーケーキ』530円

ナッツとブラウンシュガーがたっぷりトッピングされたケーキ。素材の味を生かした素朴さが魅力です。ほんのり温かいので、別添えのバニラアイスと一緒に楽しんで。リピーターの多い人気のケーキです。

ケーキは数種類の定番のほか、気まぐれメニューもあります。何度でも訪れて、お気に入りの一品を見つけて。

『mâni ブレンドコーヒー』440円

ケーキとの相性を考え、神戸の「マツモトコーヒー」に特別にブレンドしてもらったスペシャリティコーヒー。ケーキと一緒に味わって。

カフェタイムの14:00~17:00は、ドリンク付きのケーキセット(950円、セットドリンクはコーヒーor紅茶)が楽しめます。

『テトラ型コーヒーバッグ』(1袋)180円

店頭やオンラインショップで購入できる1杯分の『テトラ型コーヒーバッグ』はプレゼントにもおすすめ。バリエーションはデカフェ、グァテマラ、エチオピアコーヒーの3種類。ブレンド豆(100g600円)の販売もありますよ。豆だけを買いに立ち寄るリピーターもいるほど人気だそう。自宅で本格的なコーヒーを楽しんで。



まるで満月のようなチーズケーキはオンライン販売も

『月とマーニ』(5号サイズ)3,300円

シナモンが香るかぼちゃのチーズケーキ。口当たりはなめらかで、とろけるような食感がクセになりそう。焼き上がりはまるで絵本に出てくる満月のようで、見ているだけでワクワクします。

店内でカットケーキ(530円)が食べられるほか、ホールケーキでの販売も。2日前までの予約が必要で、店頭受け取りや配送が可能です。専用のラッピングを施してもらえるので、気になったら問い合わせを。オンラインでの販売もあります。 ➡︎オンラインショップはこちら

その時々で出合える料理とケーキにほっこり癒やされる、「カフェマーニ」に足を運んでみては?

■詳細情報

■DATA

Cafe mâni(カフェマーニ)

所在地
兵庫県西脇市野村町1242
電話番号
0795-23-7525
営業時間
11:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年8月25日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP