兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.10.21
31,651 views

【たつの】予約がおすすめ!和カフェ「かみおかや」手作りのランチとデザートが絶品

JR姫新線「東觜崎駅」から徒歩約10分の場所にある、和とモダンが融合したおしゃれなカフェ「かみおかや」。出汁からこだわる手作りランチが人気です。子どもからご年配まで年齢を問わず愛されているアットホームなお店でゆっくりしませんか?

囲炉裏テーブルが人気!アットホームな和モダンのカフェ

たつの市にある「かみおかや」はゆるりとした和モダンテイストな和カフェ。シックな黒の壁に木の引き戸と若草色ののれんが目印です。

店内には大きなテーブルが2つと、4人掛けテーブルが1つあり、お客さん同士がまるで大家族のように団らんを囲むアットホームなお店です。絶品のランチとスイーツはもちろん、ほのぼのとした雰囲気に魅了される常連客も多いそう。さりげなくお花や緑が飾られ、空間全体が癒やしとなっています。

珍しい囲炉裏(いろり)テーブルは、和を目の前に感じながら食事を楽しめる人気の席。11月~3月頃の寒い季節には囲炉裏で火を焚いて、暖をとることもできます。ほっこりと心まで温まり、いつまでもくつろげそう。


限定25食!野菜たっぷり栄養満点の手づくりランチ

『日替わりランチ』1,000円(デザート・ドリンク付き)

写真の『日替わりランチ』は限定25食。お昼が始まってすぐに満席になるほど人気です。日替わりのメイン料理に、小鉢と汁物、おひつに入ったご飯、食後にはデザートと飲み物がセットになっています。

メイン料理は肉料理と魚料理をそれぞれ2、3種類ずつ用意しています。過去には「デミグラスハンバーグ」や「豚肉のおこげあんかけ」、「牡蠣グラタン」、「鯛のとろろ蒸し」などが登場したそう。

「鯛のとろろ蒸し」は、たくさんの女性の心をつかむヘルシーな魚料理。キクラゲを混ぜたとろろをたっぷりと上からかけて、じっくりゆっくりと蒸した鯛は、甘くて身がふっくら。出汁のきいたやさしい味わいの自家製ポン酢を少しつけてあっさり食べるのがおすすめです。

魚はすべて、朝獲れの新鮮なものを室津から仕入れています。10月~11月にかけては、脂ののったぶりや鯛、さんまなどが多いそう。メインの魚は仕入れ状況次第。当日の朝まで分からないので、常連客の楽しみの一つにもなっています。

「和風おろしポン酢ハンバーグ」は、男性に人気。地元の精肉店から取り寄せた新鮮な合い挽き肉は、お肉のうま味がしっかりと楽しめます。千切りキャベツ、シソや大根おろし、ミョウガなどの薬味もたっぷりで、野菜もしっかり摂れる栄養満点の一皿。

毎朝、こんぶとかつおからとった出汁が料理のベースになり、どれもやさしい味付けに。「かみおかやに来ていただいたからには、家庭ではあまり食べられないような凝った料理を召し上がってほしい」という店長の真心が詰まった料理はどれも絶品!

野菜たっぷりのサラダには、4種類の自家製ドレッシングからお好みのものをかけて召し上がれ。色鮮やかな梅、すりおろし人参と玉ねぎが入ったしょうゆ、さっぱりと酸味のきいた胡麻、香り高いすだちなど、季節によって種類が変わることもあるそう。

おひつに入ったご飯と汁物はおかわり自由!お米は地元神岡産のものを使い、11月からはもちもちとした新米が登場します。

新鮮な食材や地元のおいしいものを使って作る料理に、身も心も癒やされること間違いなし。疲れがたまったときは「かみおかや」に足を運んで、体喜ぶランチを味わってはいかが?

■詳細情報

■DATA

かみおかや

所在地
兵庫県たつの市神岡町東觜崎550
電話番号
0791-60-1333
営業時間
11:30〜14:00(L.O.13:15)
※現在はランチ営業のみで、カフェメニューの取り扱いはありません(2023年2月時点の情報)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年10月17日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP