兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2021.01.17
5,721 views

【たつの】昭和レトロな老舗町家喫茶「エデンの東」気まぐれメニューの洋食ランチが絶品♪

1979年創業の老舗喫茶店「エデンの東」は、たつのの城下町の一角にあります。創業当初はピザとコーヒーのみだったメニューも、常連さんの声に応え、軽食やドリンクを豊富に取りそろえています。営業時間は朝8時~夜8時まで。アンティークな家具で統一された昭和レトロな店内は居心地が良く、時間が経つのを忘れてしまうほど。新しい看板メニュー『お醤油ロールケーキ』と自慢のコーヒーを片手に、ゆっくりとお茶しませんか?

1979年創業の町家喫茶「エデンの東」

たつのの城下町の一角にある老舗喫茶店「エデンの東」。もともと旅館だったこの建物は2020年でおよそ築100年。店主の実家だったこの旅館兼古民家は、当時の趣を残しつつリフォームされ、1979年に喫茶店として生まれ変わりました。

たつのの古い街並みに溶け込む「エデンの東」は、この街灯が目印。尼崎に古くからあったこの街灯を、縁あって受け継ぐことになったそう。「エデンの東」の名前が入った白と黒のシックな街灯が、この城下町の雰囲気によく合います。

引き戸を開けると、そこはもう昭和の世界。ビンテージ家具や写真、グリーンが飾られた渡り廊下は、どこか懐かしさを感じます。

店内に入ると店主が「いらっしゃい!」とお出迎え。広い店内には、カウンター席や大小さまざまなテーブル席が配置され、どの席もゆったりとしています。ジャズがかすかに流れるオシャレで大人な喫茶店は居心地が良く、常連さんも初めて来店したお客さんも、時間を忘れてしまうほどおしゃべりと食事を楽しんでいます。

プチ贅沢するなら『気まぐれランチ』がおすすめ

『気まぐれランチ(コーヒー付き)』1,280円

プチ贅沢なランチを楽しんでほしいという思いでできた『気まぐれランチ』。メニューの内容も、メニューが変わるタイミングも気まぐれですが、メインは季節ごとに変えています。まるで洋食屋さんのコースを食べに来たかのような、本格的な味と盛り付けが自慢です。

料理はすべて手作り。取材日のスープは“大根と玉ねぎとじゃがいものポタージュ”で、冬野菜をたっぷり使った季節感あふれる一品。大根と玉ねぎの甘さが際立つ優しく上品な味わいで、じゃがいものとろみが冷え切った体を温めてくれます。

厚切りにした豚肉を、赤ワインやトマトソースでことこと煮込んだ“豚肉のソテートマトソース煮込み”が冬の定番メニュー。クリスマスをちょっぴり意識した、店主自慢の一品です。付け合わせには、大根のピクルスやふきの煮物といった和の副菜がかわいらしく盛られています。和と洋の絶妙なコラボレーションを楽しめるワンプレートです。

『気まぐれランチ』は単品なら980円、食後のコーヒーか紅茶を付けた1,280円です。常連さんが多い「エデンの東」では、リーズナブルな『日替わり弁当』(700円)も用意しています。こちらは、唐揚げやフライなどの家庭料理がメインです。

カフェタイムは自家製ケーキとコーヒーで決まり♪

『ブレンドコーヒー』450円

「エデンの東」のこだわりの1つが『ブレンドコーヒー』。浅煎りでコクや苦味は少なめ、フルーティーな香りが口いっぱいに広がるあっさりとしたブレンドに仕上げています。

注文が入ってから店主が一杯ずつサイフォンで淹(い)れてくれるコーヒーは雑味が無く、コーヒーを飲み慣れていない人でも飲みやすいすっきりとした味わいです。長時間滞在するお客さんも多く、常連さんの中にはお代わりをする人も。2杯目、3杯目と飲みたくなるようなブレンドと淹れ方にこだわっています。

『リンゴとクリームチーズのパイ』380円

常時4~5種類あるケーキはすべて手作り!昔ながらの『ベイクドチーズケーキ』や手のこんだ『ティラミス』などがあります。時には季節限定ケーキも登場し、取材日には旬のリンゴが主役の『リンゴとクリームチーズのパイ』がありました。一見アップルパイのようですが、クリームチーズとリンゴという組み合わせがとてもあっさり!シャリっとしたリンゴの甘煮の食感もくせになる一品です。

新しい看板メニュー『お醤油ロールケーキ』にも注目!

『お醤油ロールケーキ』350円

「エデンの東」の新しい看板メニューが、たつのの名産、しょうゆを使った『お醤油ロールケーキ』です。甘いロールケーキとの組み合わせは意外ですが、実は相性抜群。キメの細かい生地にもほんの少ししょうゆを加えるているので、ちょっぴり黄色がかって色つやGOOD。またしょうゆをブレンドした生クリームは香ばしく、まるでキャラメルのようですが甘さは控えめ。甘いものが苦手な人でも食べやすい、お一品です。

『ミルクセーキ』や『ソーダフロート』、『コーヒーゼリー』など、懐かしさを感じるレトロなドリンクやスイーツも充実しています。アンティーク家具に囲まれた昭和レトロな空間で、おしゃべりやカフェを楽しみながら、昭和時代にタイムスリップしませんか?

■詳細情報

■DATA

エデンの東

所在地
兵庫県たつの市龍野町上川原52
電話番号
0791-63-1273
営業時間
8:00〜19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年12月23日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP