兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.3.27
29,671 views

【明石】国産小麦のもっちりパン屋「デ マージ」ご当地ベーグルも話題!

JR・山陽明石駅から徒歩5分の場所にある「パン&デリ・de mage(デ マージ)」は、明石駅を利用する学生や通勤者に人気の駅近ベーカリー。国産小麦にこだわった常時15~20種類のベーグルが並び、季節によっていろいろな味が楽しめます。そんな同店が2022年10月、月・火・水曜限定でカフェ、金・土・日曜限定でベーカリーという営業スタイルにリニューアル!イートイン限定のカフェメニューも要チェックです♪

・「パン&デリ・de mage(デ マージ)」

「パン&デリ・de mage(デ マージ)」は、JR・山陽明石駅から歩いて約5分の明石商店街「魚の棚」の近く「明石銀座通り」にあるベーカリーカフェ。白い壁に赤いドアが目印です。

以前はテイクアウト専門のベーカリーでしたが、2022年10月から月・火・水曜はカフェ、金・土・日曜はベーカリーにリニューアル。店内でゆっくりパンを楽しめるようになりました。

同店のこだわりは、国産小麦粉100%で作るということ。「国産小麦粉のおいしさを生かしたい」という思いで2011年に開業し、以来10年以上経った今でもその思いを貫き、ベーグルや食パンなどのさまざまなパンを焼き続けています。パンの要となる国産小麦粉は、店主自ら厳選し、パンの種類や季節によって使い分けているそう。こだわった生地をお客さんに楽しんでもらいたいという愛情を、一つひとつの商品にしっかりと込めて、職人が丁寧に焼き上げています。

看板商品のベーグルは、なんと約20種類ものラインアップ!シンプルなベーグルのほか、具がびっしり詰まった惣菜系ベーグル、3時のおやつにぴったりなお菓子系ベーグルなど、バラエティ豊富にそろいます。また、旬のフルーツや素材を使った季節のベーグルもチェックしておきたいところ。夏はオレンジ・レーズン・アップル・レモンを使った爽やかなベーグルや、冷やして食べるとおいしいティラミス風味のベーグルが登場し、旬をベーグルで楽しむことができるのも魅力です。


・国産小麦粉100%のむちむちベーグル

『ブラックペッパー&ベーコンのベーグル』400円

ブラックペッパーのスパイスが利いたちょっぴり大人な『ブラックペッパー&ベーコンのベーグル』は、男女問わず好評の一品。割ると中からマヨネーズを包んだベーコンが登場!食べた瞬間に広がるベーコンの燻製の香りとマヨネーズのコク、ブラックペッパーのアクセントに夢中になり、食べるのが止まらなくなるかも。

『メロンパン』216円

「de mage と言えばこれ!」とお客さんに高い人気を誇るのが、店主が開業を決意してから初めて作ったパンである『メロンパン』。一見普通のメロンパンですが、同店のものは、国産小麦粉ならではのふんわりもちっとした食感と、クッキーのようなカリッとした食感が格別!数種類の小麦粉を試したり、配合を変えてみたりと、何度も試行錯誤を重ねて生まれた究極のメロンパンです。その食感と風味の違いを、ぜひ食べて確かめてみて。

『一番摘み明石海苔チーズベーグル』400円

ここでしか味わえないご当地ベーグル『一番摘み明石海苔チーベーグル』も必見!スイーツ系のベーグルが多い同店のラインアップの中で、ひときわ異彩を放つ変わり種ベーグルです。のりは一番掴みを贅沢に4枚も使用。厚みはありますが、口に入れた瞬間とろけるような食感と磯の香りに驚きます。さらにのりの上には、一口サイズのプロセスチーズを9個もオン!固めのチーズとやわらかなのりの食感の違いや香りを楽しんで。

『ベーグルサンド(冷凍)』540円

断面萌え必至な『ベーグルサンド』は、店頭でもオンラインショップでも大人気!自慢のベーグルに、クリームチーズやバターベースの特製クリームやフィリングをたっぷりサンドしています。おいしさはもちろん、見栄えも満足感も満点です。冷凍で販売しているので手土産にもぴったり。遠方の人は、便利なオンラインショップを利用してみて。➡︎公式オンラインショップはこちら

・月・火・水曜限定のカフェメニューが新登場!

『おまかせプレート』1,760円

月・火・水曜のカフェの日限定で、カフェメニューが楽しめます。カフェスペースはスペースに限りがあるため、事前予約がおすすめです。

プレートメニューは、10:00~11:00限定の『モーニングプレート』(1,100円)や、日替わりのデリとスイーツがセットになった『おまかせプレート』(1,760円)、自家製スイーツを盛り合わせた『デザートプレート』(1,980円)の3種類をスタンバイ。すべてコーヒーor紅茶orカフェオレが付きます。

『サンドウィッチ』1,100円

サンドイッチや自家製スイーツなどの単品メニューも5種類がラインアップ。特に、国産小麦粉のふわふわな食パンを使ったサンドイッチが絶品です。このふわふわ感は、オーダーが入ってから作る出来立てならでは。卵、ハム、ミックスの3種類が一皿に盛られているので、味比べできるのもうれしいポイント!ミニサラダ付きで、野菜をしっかりチャージできますね。プラス300円でドリンクをセットにすることもできます。

オーナーがこだわった国産小麦粉ならではのもちもち食感と種類の豊富さに、一度食べたらハマること間違いなし。曜日によって店頭に並ぶ商品が変わるので、公式Instagramで最新情報をチェックしてみて。➡︎公式Instagramはこちら



■詳細情報

■DATA

パン&デリ・de mage(デ マージ)

所在地
兵庫県明石市桜町14-16
電話番号
078-913-3330
営業時間
月・火・水曜日(カフェ)/10:00~15:00
金・土・日曜日(パン販売)/10:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年3月1日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP