兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.12.22
60,699 views

【姫路】和カフェ「藤あん」のランチメニューがリニューアル!ディナー&夜カフェもスタート♪

「藤あん」は、姫路市播磨高岡エリアで長く愛される和カフェ。自家農園のお米をはじめとし、調味料から素材にいたるまで体に優しいものを配慮して手作りにこだわった『唐揚げ定食』やスイーツを和の空間で味わえます。2023年11月から木~土曜限定でディナー営業もスタート!真心がこもった手作りの味を求めて、あなたも足を運びませんか?

・和カフェ「藤あん」

播磨高岡駅から歩いて10分ほどの場所にある和カフェ「藤あん」。時間帯問わず子連れ客や地元の人、会社勤めの人などが集まり、老若男女問わず愛される地元の人気店です。

以前はランチ営業の傍ら、常連さんからの要望があれば夜も営業していたこともあったという同店。コロナ禍の一時休店期間を経て、2023年11月からランチだけでなく木~土曜限定でディナー営業も始まり、新たなスタートをきりました。

扉を入ってすぐ右手には、カウンターとテーブルが並ぶ客席スペースが。ランチタイムには、仕事の昼休憩を利用してランチを食べに来る会社員や近所に住む常連客が席を埋めます。

左手には、足を伸ばしてゆっくりくつろげる座敷席が2卓ほどスタンバイ。友人同士のグループから家族連れまで、誰もが過ごしやすい雰囲気です。

庭園を眺められる縁側のカウンター席は、早い者勝ちの特等席。春夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と季節によって表情が変わり、四季の移ろいを楽しみながら味わう食事のおいしさはひとしおです。

座敷子ども用いすおむつ替え
個室離乳食持ち込み禁煙
ベビーカー入店キッズメニュー喫煙
子ども用食器授乳スペース

※△は店主に要相談


・ランチ限定!3種類から味付けが選べる『若鶏の唐揚げ定食』

『若鶏の唐揚げ定食+副菜2品』990円

ランチの定食は、名物『若鶏の唐揚げ定食』と新メニュー『和風タコライス』(825円)がラインアップ。どちらもなるべく添加物を抑えて、素材の味や旬の味を大切にした優しい味わいを意識しながらすべて手作りするのがこだわりです。

ご飯は、自家農園のお米をガス釜で炊くのが“藤あん流”。ふっくら艶ややかな炊きたてのご飯は大盛無料で、お代わりも1杯無料なのがうれしいですね。

『若鶏の唐揚げ定食』は、副菜なし(825円) or 副菜2品つきを選べるだけでなく、味付けを「ねぎ香味ソース」「甘酢あえ」「塩こしょう」の3種類から選べるのがポイント!そのときのお腹と気分と相談してからオーダーして。

一番人気は「ねぎ香味ソース」。黒酢をベースにした特製ダレと、青ネギ・白ネギ・ミョウガの香味野菜をお皿からこぼれんばかりにかけた“油淋鶏風唐揚げ”です。サクサクの衣と肉汁がしたたるジューシーな食感に仕上げるため、手間をかけてじっくりと空気を含ませながら揚げるのが秘訣だそう。肉の余分な脂や小骨も丁寧に取り除くなど、一個の唐揚げに対する思い入れがひと味もふた味も違います。

『キッズプレート』605円

子どものために、唐揚げと副菜1品、ご飯、ゼリー、フルーツ、ジュースが一皿になった満足度の高い『キッズプレート』もスタンバイ。さらに、プラス50円でみそ汁を付ければボリュームも栄養もアップします。また、一人で『キッズプレート』を食べきれないような小さな子どもには、お椀一杯分のご飯の無料サービスもあるので、必要に応じて利用してみて。

ランチセット限定で、ドリンク100円引きやスイーツのセット特別価格などのお得な割引を用意しています。昼食の後はドリンクやスイーツをお供に、カフェタイムをのんびり過ごすのもすてきですね。

『手づくり弁当+副菜2品』788円

『若鶏の唐揚げ定食』や単品の唐揚げは、テイクアウトが可能!昼食のお弁当に、夕飯の一品に購入するリピーターも多いんだとか。注文が入ってから唐揚げを揚げるため、事前に電話で予約をするのがベターです。

・和の空間でいただくこだわりのコーヒー

『藤あん珈琲』440円

同店ではコーヒーにもこだわりが満載。毎日コーヒーを飲むという店主が“飲み飽きないおいしい味”を目指し、納得するまで追究したという「藤あんオリジナルブレンド」は、透明感があるスッキリとした味わいが特徴です。

普段ミルクや砂糖を入れる人でもストレートで飲めるほどに飲みやすい味。毎日コーヒーを目当てに来るリピーターさんも多く、コーヒーの回数券も販売しています。

『抹茶ラテ』528円

『藤あん珈琲』と並ぶ人気のドリンクが『抹茶ラテ』。宇治抹茶のほろ苦い風味とミルクの甘みが調和し、抹茶好きもうなる一杯です。同店の『抹茶ラテ』はお湯を使わず、すべてミルクで割っているのでとっても濃厚!抹茶シロップを混ぜることで飲みやすい甘さに仕上げています。抹茶の苦味を楽しみたい人シロップ抜きのカスタマイズもOKです。



・さっくり食感がたまらない『デニッシュトースト』

『デニッシュプレート』528円

サクッと軽い口当たりの『デニッシュプレート』は、子どもや女性客に人気の名物スイーツです。バターをたっぷりと使ったデニッシュパンをこんがりと焼き、ホイップやソースをトッピングしたもの。ソースはチョコレートソースかメイプルシロップが選べ、バターの塩味とホイップ、メイプルシロップの甘さが絶妙に絡み合います。

『デニッシュプレート マロンクリーム付』、『モンブラン珈琲』、『モンブラン紅茶』各550円 ※秋冬限定

10月~3月までの秋冬限定で登場する「モンブランシリーズ」にも注目を!優しい甘さのマロンクリームは、コーヒーや紅茶と合わさることで香りがより一層引き立ち、味わい深くなります。人気の『デニッシュプレート』も、マロンクリームをトッピングして秋仕様に。今しか食べられないモンブランシリーズで、季節を感じてみては?

・木~土曜日はディナー営業♪姫路おでんと唐揚げとお酒と

木~土曜日は18:00からディナーの営業がスタート。ディナーは自慢の唐揚げのほか、姫路出身の店主が手作りする「姫路おでん」や一品料理などを、お酒と一緒に楽しめる居酒屋スタイルに変わります。また、スイーツとドリンクも注文可能なので、夜カフェとしても利用できます。

『藤あん特製若鶏の唐揚げ全種盛り』638円

ディナータイムは、3種類の唐揚げを食べ比べできる『藤あん特製若鶏の唐揚げ全種盛り』がイチオシ!甘酢が絡んだしっとりとした「甘酢唐揚げ」、人気No.1の「ねぎ香味ソース唐揚げ」、ほどよい塩気がお酒によく合う「塩こしょう唐揚げ」から好きな味を見つけてみて。

『おでんおまかせ5種』638円

姫路出身の店主が母の味を受け継いだという「姫路おでん」も食べ逃しなく♪出汁をベースに本みりんと醤油など、調味料を極力シンプルにし、練り物や肉、野菜から出るうま味を生かした優しい味わいが魅力です。『手羽元』(143円)や『こんにゃく』(121円)など、11種類ある具材はすべて単品での注文が可能です。迷ったときはちょっぴりお得な『おでんおまかせ5種』がおすすめです。

中まで出汁がしっかり浸みた具材を、すりおろしたショウガと醤油を合わせた“ショウガ醤油”で食べるのが「姫路おでん」の流儀。たっぷり付けながら食べることで、ショウガの香りと醤油のコクが加わりおいしさも満足感もアップします。真心のこもった手作りのおでんを食べて、心身共に温まって。

赤い和傘がシンボルの和カフェ「藤あん」。日がな一日、庭を眺めてカフェを楽しんだりランチでお腹を満たしたり、しっとりお酒をたしなんだりと心安らぐひとときを過ごしてみては?


■詳細情報

■DATA

藤あん

所在地
兵庫県姫路市東今宿4-2-30
電話番号
079-293-7844
営業時間
ランチ/月〜土曜 11:30~15:00
ディナー/木〜土曜 18:00~22:30
※車で来店する場合は、1組1台で乗り合わせの協力を。
※店内の座席および駐車スペースは事前予約をした人が優先のため、予約をしてからの来店を推奨。

 

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年12月5日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP