兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2018.09.07
3,396 views 4 チョイス

【姫路】子連れOK!古民家カフェ「珈琲処 藤あん」の日替わり定食が人気!

隠れ家カフェやレストランが多い激戦区の播磨高岡エリアで、地元の人から愛されるお店「珈琲処 藤あん」。赤い和傘がシンボルの和な趣のお店で、ゆったりとした時間が流れています。すべて手作りにこだわった日替わり定食を食べに、あなたも足を運びませんか?

子連れも歓迎!四季を感じる和庭園カフェ

実家をリフォームして夫婦で2015年12月17日にオープンした「珈琲処 藤あん」。播磨高岡駅から歩いて10分ほどの場所にあります。カフェ、ランチタイム問わず、子連れママや地元の人、会社勤めの人などが集まり、老若男女問わず愛されるカフェです。

店内はカウンター、テーブル、座敷があり、お一人様から家族連れまで誰もが過ごしやすい雰囲気です。お店のカウンターや座敷机はリフォームのときに出た端材を再利用してご主人が手作りしたそう。実家でもともと使っていたというちゃぶ台にも、どこか懐かしさを感じます。

1番人気の席は庭園を眺められるカウンター席(3席)。春夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と季節によって表情が変わり、四季を感じられる特等席です。

小さな子ども連れのママには座敷がおすすめ。座敷には子どもが退屈しないようにおままごとセットや絵本を置いた小さなキッズスペースもあります。

座敷 子供用いす おむつ替え
個室 離乳食持ち込み 禁煙
ベビーカー入店 キッズメニュー 喫煙
子供用食器 授乳スペース

※△は店主に要相談

みそから手作り!数量限定の日替わりの手づくり定食

『日替わり定食』850円

毎日メインが変わる日替わり定食は一日数量限定。おかずはもちろん、おみそ汁のみそまで手作りをするこだわりぶり。毎年冬に仕込む手作りのみそは塩、米麴、国産大豆のみを使用。どの料理にもなるべく添加物を抑えて素材の味や旬の味を大切にしたやさしい味わいに仕上げています。

献立はお肉のメインおかずに副菜2種類と野菜たっぷりのサラダ、香の物、みそ汁、ご飯がセットになっており栄養満点!自家農園のお米はガス釜で炊くことで、ふっくら艶ややかに。大盛無料で、お代わりも1杯無料なのがうれしいですね。

『気まぐれお子様プレート』500円

お子さまには『気まぐれお子様プレート』を用意しています。藤あんのお料理はすべて手作りで素材の味を大切にしたシンプルで優しい味付けなので、小さな子どもも安心です。みそ汁を希望の場合は+50円でつけることも可能。また、小さなお椀に1杯分のご飯はサービスなので、お子さまプレートも食べ切れないほどの小さな子どもは、そのサービスを利用してみては。

食後はやっぱりコーヒー?それとも宇治抹茶ラテ?

『藤あん珈琲』390円

珈琲処という店名にもあるように、藤あんではコーヒーも自慢の1つ。毎日コーヒーを飲むという店主が、“飲み飽きないおいしい味”を目指し、納得するまで追究したオリジナルブレンドは、透明感があるスッキリした味わいが特徴です。普段ミルクや砂糖を入れる人でもストレートで飲めるほどに飲みやすい味。毎日コーヒーを目当てに来るリピーターさんも多いとか。

『抹茶ラテ』450円

コーヒーと並んで人気が高いドリンクが『抹茶ラテ』。宇治抹茶のほろ苦さとミルクの甘みが調和し、抹茶好きをうならせる1杯。藤あんの抹茶ラテはお湯ではなくすべてミルクで割っているのでとっても濃厚!抹茶シロップを混ぜることで飲みやすい甘さに仕上げています。抹茶の苦味を楽しみたい人シロップ抜きもできます。ホットはふわふわのフォーム(泡)がのっているので、口当たりも良く、寒い季節は特に人気です。

『日替わり定食』にプラス150円で『藤あん珈琲』を、プラス250円で『抹茶ラテ』をつけることができます。

さっくり食感『デニッシュトースト』は子どもにも人気

『デニッシュトースト』380円

さくさくで軽い口当たりの『デニッシュトースト』は、子どもや女性から人気を集めている藤あんの名物スイーツです。バターをたっぷりと使ったデニッシュパンはこんがりと焼くことでバターの風味がひきたちます。デニッシュの上にはチョコレートソースかメイプルシロップが選べ、人気はメイプルシロップ。バターの塩味と生クリームの甘み、メイプルシロップの香ばしさが絶妙に合います。定食やドリンクと一緒に頼めば380円のところ300円に。食後のデザートとして必ず注文するリピーターさんも多いそう。

第4金曜日は「朝ヨガ×モーニング」を開催

毎月第4金曜日はお店の座敷を使って朝ヨガを開催しています。グラヴィティヨガのインストラクターさかいあきこ先生を招き、庭園を眺めながらヨガを楽しみます。時間は9時~11時で、参加費は2,500円(要予約)。

朝ヨガのあとは、藤あん特製のモーニングをいただきます。ヨガの参加費にモーニング代も含まれているのでご安心を。持ち物や服装などの詳細は電話で問い合わせてみて。

■詳細情報

■DATA

珈琲処 藤あん

所在地
兵庫県姫路市東今宿4丁目2番30号
電話番号
079-293-7844
営業時間
11:30~16:00(ランチは14:00まで)
ランチは席と食事の予約をするのがベター

 

掲載内容は2018年8月26日時点の情報です。最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP