兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.9.13
39 views

【神戸元町】「LIMA COFFEE 神戸本店」世界各地から厳選したコーヒーを堪能して♪

神戸市中央区、栄町エリアのおしゃれな雑貨店や古着屋が立ち並ぶ中に、「LIMA COFFEE(リマ コーヒー)神戸本店」があります。「記憶に残る味」をコンセプトに、世界各地から仕入れた豆を丁寧に選定し、自家焙煎したコーヒーが人気です♪隠れ家のようなヴィンテージ空間で、こだわりのコーヒーやスイーツを味わってみてはいかが。

・「LIMA COFFEE(リマ コーヒー)神戸本店」

神戸市中央区、各線元町駅から5分ほど歩いたところにある「LIMA COFFEE(リマ コーヒー)神戸本店」。世界各国から厳選した、自家焙煎のコーヒーが人気です。近所に住んでいる人から観光客、地元のサッカー選手が来ることもあり、幅広い層に愛されています。

お店の中に入ると、ヴィンテージインテリアとかわいらしい植物が出迎えてくれ、まるで秘密基地に迷い込んだような気分に。店名の「LIMA」は、インドネシア語で「5」を意味し、コーヒーに含まれる5つの要素「甘み・苦味・酸味・香り・コク」を表しています。

お店で使っているコーヒー豆は、全て店内で自家焙煎していて、たくさんの種類の中から豆を選ぶことができます。1つの豆を選ぶために、同じ産地から20〜30種の豆を取り寄せ、1カ月かけてベストな焙煎方法を考えるそう。「記憶に残る味」をコンセプトに、コーヒーを作っています。

店内には、テーブル席が6卓ほど。大きめのテーブルやソファもあるので、複数人で訪れた際もゆったりと過ごすことができます。カウンターの近くでは、コーヒーを淹(い)れているところも見ることができ、コーヒー好きの心がくすぐられます。


・選べる豆は20種類以上!こだわりのコーヒー

同店では注文を受けてから、一杯ずつサイフォンを使ってコーヒーを淹れます。ブクブクとお湯が沸き、コーヒーがフラスコに少しずつ溜まっていく様子を眺めるのも楽しいですね。

『LIMA ブレンド』500円

『LIMA ブレンド』は、深煎(い)りの「マンデリン」と中煎りの「グアテマラ」を使った、マイルドなブレンド。温度による味の変化が楽しめるので、15分くらいかけてゆっくり飲むのがオススメだそう。

他にも、苦味が強めの『ビターブレンド』や、シングルオリジンで23〜24種類から豆を選ぶことができます。たくさん選べるのでどれにするか迷ってしまいますが、好みのテイストをスタッフに相談すれば、オススメのコーヒーを教えてもらえます。自分好みのコーヒーを探してみて♪

・定番のラテや食感が楽しめる黒糖ラテが人気

『ラテ』550円

一番人気の『ラテ』は、まろやかなミルクにエスプレッソの香りがしっかりと感じられます。エスプレッソの味に厚みを出すために複数の豆をブレンドしていて、毎日少しずつ味を変えているそう。その日に一番ベストな状態の豆を選んだ、こだわりの一杯が楽しめます。

『今帰仁黒糖ラテ』580円

コーヒーの苦味が苦手な人にも、ぜひ一度試してみてほしいのが『今帰仁黒糖ラテ』。店主が沖縄県の今帰仁(なきじん)村を訪れた際に、「この黒糖はエスプレッソに合う!」と確信し、メニュー化したそう。本来は捨てられるという黒糖の粒子が大きい部分を使用していて、ジャリジャリとした食感が楽しめます。黒糖の食感を楽しむなら、アイスで飲むのが断然オススメ。黒糖の素朴で優しい甘みが最高です。



・コーヒーに合うオリジナルのスイーツも充実♪

『塩バターどらやき』270円

徳島の和菓子屋が、同店のためだけに作っている『塩バターどらやき』。カステラ風の甘い生地に、塩気のあるバターとあんこが入っています。

あんこの甘みとバターの塩味が絶妙なバランスで、コーヒーとも相性抜群。苦味のあるブラックコーヒーと一緒に、ほっと一息つくのにぴったりです。

『カヌレ』400円

外側はカリッと香ばしく、中はモチモチした柔らかい食感が楽しめる『カヌレ』。花隈エリアにある「加集製菓店」が、同店のコーヒーに合うように、特別に大きめのサイズで作っているそう。しっとりしていて、上品な甘みが感じられます。

『バウムクーヘン』500円

『バウムクーヘン』は、卵やミルクなど素材の味が感じられる優しい味。ドイツのマイスターに認定されている職人が、昔からの伝統的な製法で作っています。日本で流行している、しっとり甘いバウムクーヘンとは少し違ったおいしさが堪能できます。

『キャロットケーキ』600円

『キャロットケーキ』も『バウムクーヘン』と同じくドイツの伝統的な製法で作られています。ニンジンの甘みが感じられる、シンプルな味わいにほっこり。甘すぎないので、甘いものが苦手な人もぜひ一度試してみて♪

隠れ家のようなオシャレな空間で、自家焙煎コーヒーやスイーツが楽しめる「LIMA COFFEE 神戸本店」。豆の販売やテイクアウトも対応していて、テイクアウトの場合はドリンクが100円引きになるのもうれしいポイント!元町へ来た際には気軽に立ち寄って、自分好みのコーヒーを味わってみてはいかが。

■詳細情報

■DATA

LIMA COFFEE(リマ コーヒー)神戸本店

所在地
兵庫県神戸市中央区栄町通3-2-6-1階
電話番号
078-335-6308
営業時間
9:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年8月7日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP