兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.6.2
5,756 views

【加古川】「シエルブルーコーヒーロースターズ」がオープン!カフェスペース併設の焙煎所♪

2024年3月1日、加古川市別府町にオープンした「CIEL BLUE COFFEE ROASTERS(シエルブルーコーヒーロースターズ)」。カフェスペースを併設したコーヒー豆の焙煎所です。好みに応じてその場でオーダー焙煎してもらえ、オリジナルの一杯を生み出すことができます。エスプレッソを堪能できるアフォガートや、種類豊富なクロッフルと共にカフェタイムも満喫して。

・「CIEL BLUE COFFEE ROASTERS(シエルブルーコーヒーロースターズ)」

山陽電鉄別府駅から歩いて5分、商業施設や飲食店が建ち並ぶ一角に店を構える「CIEL BLUE COFFEE ROASTERS(シエルブルーコーヒーロースターズ)」。2024年3月1日にオープンした、カフェスペース併設のコーヒー豆の焙煎所です。

もともとブラックコーヒーが苦手だった店主は数年前、1型糖尿病を発症。糖をできるだけ控える生活を強いられる中で、ようやく見つけた楽しみこそがコーヒーでした。さまざまなコーヒーを飲み歩くうち、たちまちその奥深さに惹きつけられ、コーヒーソムリエの資格を取得。一言では表せないコーヒーの魅力をより多くの人に伝えたい、そう思ったことが開業のきっかけとなりました。

入院生活中、青空を見上げるだけで心が安らいだこともあり、コンセプトは“青空のようにリラックスできるコーヒーを”。空を意味するフランス語「CIEL」に、英語の「BLUE」を組み合わせて「CIEL BLUE COFFEE ROASTERS」と名付けたそう。

店のイメージカラーである青色が映えるカフェスペース。焙煎を待つ間にホッとひと息つくことができます。もちろん、イートインだけの利用もOK。15:00以降は混み合うことが多く、落ち着いて過ごしたい人は昼過ぎまでの来店が狙い目です。


・オーダー焙煎方式のコーヒー豆は約10種類

カウンターには常時、約10種類の豆がスタンバイ。仕入れた豆はすべて試飲し、店主がおいしいと感じたものだけを厳選しています。それぞれの風味の特徴だけでなく、産地に由来した動物のイラストが描かれているので、豆選びのヒントにするのもいいかも。

人気No.1は「Cielブレンド」。ウガンダ、エチオピア、グアテマラなどを合わせ、香りとフルーティーさを追求した清々しいオリジナルブレンドです。冷めるごとに感じられる、心地よい酸味を嗜(たしな)むのも醍醐味の一つ。

定番はもとより、ウガンダ産の「ルヴァンゾリ ドンキー ウォッシュ」をはじめ、ちょっぴり珍しい豆を取りそろえているのも店主のこだわりです。妊娠中や授乳中にも飲めるデカフェや上質なスペシャルティコーヒーが並ぶこともあり、その時々で変わるラインアップから新しい出合いに期待して。

焙煎度合いも自由に選べ、注文を受けてからその場で焼いてもらえます。酸味が際立つライトから苦味の強いイタリアンまで、目安となる表を参考に細かく指定することが可能です。混雑していなければ、待ち時間は15分ほど。豆に合った焙煎度合いのほか、自宅での淹(い)れ方のコツもレクチャーしてもらえるのでご安心を。

『ホットコーヒー』450

その日おすすめの豆で淹れてもらえる『ホットコーヒー』。湯の温度はもちろん、注ぐ回数やスピードなど、細かな部分まで豆の特徴に合わせて微調整し、ハンドドリップで丁寧に抽出しています。

取材日の豆は「空のブレンド」。タイ、ウガンダ、インドを、フルシティローストに仕上げた一杯です。ワインやブルーベリーを思わせるフレーバーで、バニラのような甘さとナッツのような香ばしさを併せもつ、スッキリとした風味が魅力。冷めても酸味が出にくいので、ブラックが苦手な人も、まずはそのままで味わってみて。

口当たりが優しい「ORIGAMI」のカップは、ぽってりとしたフォルムがかわいらしく、より豊かなカフェタイムを演出してくれること間違いなしです。

・濃厚なエスプレッソを堪能するアフォガート

『アフォガートブラザーズ』650

コーヒーのおいしさを堪能できるスイーツと言えば、アフォガート。同店では、バニラアイスクリームに、もっちり食感のショコラケーキを3段重ねにした『アフォガートブラザーズ』を用意しています。そのビジュアルは、思わず写真を撮りたくなるほどのインパクト。

甘いアイスクリームとケーキに、苦味が特徴的な豆で抽出した濃厚なエスプレッソが見事にマリアージュ。食べ進めるごとに、絶妙に変化する過程も楽しめます。

『プリンアフォガート』750円 ※1日10食限定

柔らかいカスタードプリンにバニラアイスクリームをのせ、さらにショコラケーキをのせた『プリンアフォガート』も。あらゆるスイーツが盛り付けられた、より贅沢な一皿です。



・クロッフルやトーストセットでカフェ利用も

『クロッフル(メイプル&クルミ)』400

クロワッサン生地をワッフルメーカーで焼いた『クロッフル』。出来たてのパリッとモチッとした食感は格別です。フレーバーは7種類あり、取材日に選んだのは「メイプル&クルミ」。ふわっと広がるメープルシロップの自然な甘みと、コーヒーの相性は言わずもがな。ナッツの風味と歯応えがアクセントになっています。

「プレーン」(300円)は、トッピングやソースで自由にカスタマイズできます。お腹に余裕のある人は、プラス150円で約2倍のサイズ「ビッグ」をオーダーして。アイスがのっているメニュー以外はテイクアウトもOKです。

『トーストセット』700

トースト、サラダ、ゆで卵、コーヒーが付いた『トーストセット』は、ちょっぴり遅めのモーニングや軽食にぴったり。ほんのり甘い食パンを使ったトーストは、耳までふんわり柔らかく、リッチな気分に浸れます。

カフェとしても利用できる焙煎所「CIEL BLUE COFFEE ROASTERS」。お客さんに寄り添い丁寧に教えてくれる店主の人柄も魅力で、すでにリピーターが多いのも頷けます。コーヒー通のみならず、コーヒー初心者も、気軽にお気に入りの一杯を見つけに訪れてみてはいかが?

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

コーヒー豆を購入すると100円引きに!

※他券併用不可
有効期限:2024年6月30日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

CIEL BLUE COFFEE ROASTERS(シエルブルーコーヒーロースターズ)

所在地
兵庫県加古川市別府町別府831-3
電話番号
079-490-4200
営業時間
10:00~18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年5月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP