兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.4.18
15,807 views

【高砂】「DEJAVINA(デジャビナ)」オープン!ホットサンドが自慢のモーニングを終日提供

2024年3月17日、「高砂市立図書館」のすぐ近くに「DEJAVINA(デジャビナ)」がオープン!コーヒー好きの店主が手がける、コーヒーとホットサンドが自慢のカフェです。バラエティー豊かなホットサンドにドリンクやサラダが付いたお得なモーニングを、時間帯問わずオーダーできるのが注目ポイント♪ブランチや遅めのランチ、カフェタイムまで、時間を気にせずふらっと立ち寄り、熱々サンドを堪能してみては。

・コーヒーとホットサンドの店「DEJAVINA(デジャビナ)」

JR宝殿駅から南へ徒歩約15分、「高砂市図書館」から歩いてすぐのところに、コーヒーとホットサンドの店「DEJAVINA(デジャビナ)」が2024年3月17日にオープン!レンガ調の壁と茶色い窓や扉がレトロな雰囲気を醸(かも)すオシャレな外観を目印に訪れて。

カウンターやキッチン背面のカップボードなど、前身であるスナックの面影をどこか感じるレトロな雰囲気の店内。英語のデジャブ(既視感)とイナフ(十分に)を組み合わせた「dejavina」という名前の通り、“初めて来たのに来たことがあるような感覚”を覚えるはずです。

以前は銀行員だったという店主がカフェを開いた理由は「大好きなコーヒーのおいしさをいろんな人に届けたい」という思いから。コーヒーを引き立てるトーストやホットサンドを片手に、ほっと一息つけるような空間を、日々お客さんに提供しています。


・終日オーダー可能なモーニングメニュー

『デジャビナセット(姫路名物アーモンドトースト)』780円

モーニングメニューを終日オーダーできるのが注目ポイント!メインとなるトーストやホットサンドは10種類以上と充実していて、毎日食べに来たくなるほどバラエティー豊かにそろえています。モーニングセットの内容は、好みのパン・ミニサラダ・ゆで卵・ヨーグルト・ドリンク。朝ご飯にちょうど良い量と通いやすい価格で、オープンして早くも多くのお客さんの心をつかんでいます。

モーニングセットの価格はパンによって異なり、3つのパターンを展開しています。バタートースト・シュガートースト・シナモンシュガートーストのシンプル3種は『スタンダードセット』(680円)、明太チーズトーストやハニートーストを含む5種から選べる『デジャビナセット』(780円)、ホットドッグやホットサンドがメインの『プレミアムセット』(880円)があります。

姫路名物でおなじみのアーモンドトーストを高砂市内で食べるなら同店で決まり!全国でも有名なアーモンドバター発祥の店、「ALMOND butter MATENRO pâtisserie unautre(アーモンドバター マテンロウ パティスリー アンノートル)」のものを使った、本場の味が楽しめます。

粒子の大きさが異なる2種類のアーモンドを使い、口当たりの良さとカリカリとした食感を両立させた「マテンロウ」のアーモンドバター。同店では本家よりも焼き色がしっかりと付くようにトーストし、香ばしさを強調するように仕上げています。上品な甘さは一度食べたらやみつきに。同店のモーニングで使いたいと店主のお母さんが直談判しにいったというのも納得のおいしさです。

コーヒーは『ブレンド』『コスタリカ』『エルサルバドル』の3種類がスタンバイ。

味を吟味し、細かくレシピを調整したというこだわりのオリジナルブレンドは、マイルドな味わいが魅力。4種類の豆をバランス良く配合し、ブラックでも飲みやすい味わいです。焙煎したての新鮮なものかつ、酸味の少ない中煎(い)りと中深煎りの豆を使っているので、冷めても酸味を感じにくいのが特徴。あっさりとした後味で、日々飲みたくなる一杯です。

・出来たて熱々がたまらない「オリジナルホットサンド」

『とろたまトースト』580円

トーストやホットサンドはすべて単品メニューも用意しています。2人以上のグループで来店するお客さんのほとんどが「いろんなメニューを食べてみたい」と、セットに追加して単品を注文し、友人や家族とシェアしているんだとか。

店主おすすめの『とろたま』は、高砂にある養鶏場の高級卵「高砂の夕日」を2個も使った贅沢な一品。オーロラソースを塗って焼いたパンに、とろとろのスクランブルエッグをたんまりとのせたリッチなビジュアルにうっとり♪とろける卵に虜(とりこ)になること間違いなしです。

『チーズたっぷりキーマカレーホットサンド』680円 + 『ポテトフライ』350円

人気No.1は、自家製キーマカレーとチーズをたっぷり詰めたパンを、耳までサックサクに焼き上げた『チーズたっぷりキーマカレーホットサンド』。スパイスが苦手な子どもでも味わえるようにと辛みを抑え、タマネギやニンジンといった野菜のほか、バターも加えるのがこだわりポイント!コクと野菜の甘さの中にほんのり香るスパイスの風味を、とろけるチーズが逃さずキャッチ♪ぜひ熱々を召し上がれ。

『チーズたっぷりキーマカレーホットサンド』680円 + 『ポテトフライ』350円

ホットサンドを含むトーストメニューとドリンクはすべて、テイクアウトが可能です。『ポテトフライ』や『ナゲット』(450円)と箱に詰めてもらえば、ピクニックボックス仕様に♪晴れた日は近くの公園や加古川の河川敷で味わうのも良いですね。



・新メニュー「デザートトースト」にも注目!

『チョコバナナピーナッツ』600円

2024年4月中旬からメニューに仲間入りした新メニュー「デザートトースト」にも注目を!パンの上にフルーツやソースをトッピングするだけではなく、食パンを一度プレスしてトーストするのが“DEJAVINA流”。カリカリ・サクサクとした楽しい食感がクセになります。

記念すべき「デザートトースト」の第一号は『チョコバナナピーナッツ』。バターを塗ったトーストの上にバナナをのせ、甘さ控えめのピーナッツバターとチョコソースをオン!意外にも甘さ控えめで、ピーナッツバターの風味やバターの塩気が食欲をかきたてます。

『抹茶オレ』550円

「スイーツ系ホットサンド」のほか、カフェドリンクも用意しているので、組み合わせてオシャレなカフェタイムを過ごすのも良いかも。特に『抹茶オレ』は、茶筅(ちゃせん)を使って宇治の抹茶を点てるなど、素材にも作り方にもこだわっています。シロップが入っているので、抹茶のほろ苦さが苦手という人でも気軽に飲んでみて♪

18:30以降は、ちょい飲みが楽しめるバルとしての顔も。バルタイムは店主のお母さんが担当しています。一杯300円台からアルコールドリンクを用意していて、お酒に合う料理やおつまみと一緒に気軽にお酒をたしなめます。神戸市長田区出身のお母さんが作る焼きそばや、ご当地のキムチはぜひ一度食べてみてほしい一品です。朝から晩まで、出来たて熱々のおいしさを求めて、ふらっと食べに訪れて♪

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

【1日先着5人】モーニング・ランチメニューを注文で『食後のデザート(アイスorシフォンケーキ)』をサービス!

※他券併用不可 ※無くなり次第終了
有効期限:2024年5月31日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

DEJAVINA(デジャビナ)

所在地
兵庫県高砂市米田町942-6
電話番号
080-6966-4399
営業時間
昼の部/8:00~15:00
夜の部/18:30~22:00
※駐車場の場所は公式Instagramのハイライトで確認を。

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年4月2日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP