兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2024.3.31
13,236 views

【姫路】「アイミーカフェ」オープン!パティシエが作るスイーツをテーブルビュッフェで好きなだけ♪

山陽電車平松駅から北へ徒歩約4分。アパレルブランド「I'me」が手がける「I'me cafe(アイミーカフェ)」が、2024年3月9日にオープンしました!ホテルで経験を積んだパティシエお手製の食事やスイーツを、ナチュラルな空間でゆっくりと味わえます。ボリュームモーニングや焼きたてピザ付きのランチ、身も心も満たすスイーツテーブルビュッフェなど、魅力が盛りだくさん♪女子会や誕生日会にもおすすめです。

・「I’me cafe(アイミーカフェ)」

2024年3月9日、姫路市網干区に、アパレルブランド「I’me(アイミー)」が手がけるおしゃれなカフェ「I’me cafe(アイミーカフェ)」がオープン!場所は山陽電車平松駅から北へ4分ほど歩いたところ。県道421号線沿いに建つグレーの壁の平屋が同店です。

店内は「I’me」のナチュラルなファッションにぴったりな、洗練されたインテリアと世界観が広がります。元々焼き鳥居酒屋だったというこの建物を約1カ月という短い期間の中で、壁や床を塗り直し、スタッフだけでほぼすべてセルフリノベーションしたそう。漆喰(しっくい)を塗ったレジカウンターやキューブ型のペンダントライトなど、随所に店主のセンスが光ります。

「私は私、私らしく…」という思いを一文につづった「I am me」。「I’me」という店名にはそんな思いが込められているそう。同店の洋服はすべて店主がデザインを起こし、提携している工場でパターンから縫製まで一貫して国内で行うのがこだわり。“自分らしさ”を引き立てるようなシンプルなデザインが魅力です。

「一着一着に思いを込めたI’meの洋服を、オンラインショップだけでなく実際に手にとってもらいたい」というデザイナー目線の願いと「女性が日常を忘れられるような空間を提供したい」というママ目線の願いが重なって生まれた「I’me cafe」。店内の一部スペースを利用して、店主がピックアップしたオリジナルブランドの洋服も販売しています。

子ども連れでも気兼ねなくくつろいでほしいとの思いから、元々あった座敷をそのまま生かした設計に。4人掛けが2卓と6人がけ掛けが3卓の座敷は全部で5卓あり、女子会や誕生日会などの貸し切りにも対応しています。奥の白い壁にプロジェクターの映像を投影することも可能なので、サプライズパーティーにもぴったりですね♪

パーティーメニューは2~4人の少人数から催行可能で、サラダ・前菜・ピザ・パスタ・ポテト&唐揚げ盛り・デザート盛り・オーダーケーキ・ドリンクが付いたプランで1人3,000円~とリーズナブルなのもうれしいポイント!人数や予算、時間など、気になることがあれば気軽に電話or公式InstagramのDMで相談してみて(※利用日の3日前までに予約が必須)。➡︎公式Instagramはこちら

座敷キッズメニュー×おむつ替え台×
個室×離乳食持ち込みベビーカー入店
キッズスペース×子ども用食器喫煙×
授乳スペース×子ども用イス

・9種類のパンから選べるボリュームモーニング

『スタンダードセット』700円

8:00~L.O.11:00は、お得なモーニングメニューがスタンバイ!『モーニングサービス(トースト1/2枚・サラダ・卵)』(500円)、『スタンダードセット(トースト1枚・サラダ・卵)』(700円)、『パスタセット(トースト1枚・サラダ・パスタ・卵)』(800円)の3つのメニューから選べるだけでなく、パンを「アーモンド」「ピザ」「グラタン」などの9種類からチョイスできる自由度の高さが魅力です。

しかもすべて「コーヒー」or「紅茶」のワンドリンク付きというから驚き。これだけのボリュームがあってこの値段はお値打ちです。

イチオシは、同店の看板スイーツ「クリームクロワッサン」。地元のパン屋にオリジナルで焼いてもらったクロワッサンの間に自家製カスタードクリームを挟み、表面にアーモンドクリームをたっぷりかけて焼き上げた創作クロワッサンです。サクサクのクロワッサンと濃厚なカスタードがマッチ!朝から幸福感で満たされる甘~い一品です。

・焼きたてピザがもれなく付くランチコース

『ランチコース』1,800円

「パティシエが作るおいしい食事やデザートでお腹いっぱいになってほしい」との思いで提供しているランチは、『ランチコース』(1,800円)と『スペシャルランチコース』(2,500円)のプランを用意しています。どちらも前菜盛り合わせ・焼きたてピザ・メインがセット。ワンランク上の『スペシャルランチコース』は、さらにスイーツテーブルビュッフェが付きます。

前菜盛り合わせは、サラダやパテ・ド・カンパーニュ、カプレーゼなど、イタリアンを中心に構成。京都の有名ホテルで料理と製菓を担当していたというパティシエが、腕によりをかけて作っています。

前菜が終われば、熱々のピザが登場!注文が入ってから一枚ずつ手で生地を伸ばし、自家製トマトソースやバジル、タマネギ、生ハムなどをトッピングしたピザは、コースの一部とは思えないほど本格的。惜しげもなくかけられたシュレッドチーズが、食べるたびにとろ~っと伸びるのがたまりません。ピザカッターで好きなサイズに切り分けながら、友人や家族と味わって。

メインは、「日替わりリゾット」「日替わりグラタン」「日替わりパスタ」「アメリケーヌパスタ」から選べます。日替わりメニューの内容は、当日来店してからのお楽しみ♪すべてソースから手作りする逸品ぞろいです。

取材日は、唯一の定番パスタ「アメリケーヌパスタ」をセレクト。贅沢にオマールエビをベースにしたソースを、もちもちの生パスタにしっかり絡めた濃厚な一品です。魚介やキノコ、彩り野菜など、具材もゴロゴロと入って食べ応え満点!エビ好きは必食です。



・パティシエお手製のスイーツを単品でもブッフェスタイルでも♪

『フレンチトースト』900円

パティシエ自慢のスイーツメニューはなんと20種類以上!ケーキ店も顔負けするほど、バリエーションを豊富にそろえています。牛乳や卵だけでなく、純生クリームやバニラビーンズも卵液に使う“ホテル仕様”のレシピで作った『フレンチトースト』は、アイスクリームと一緒にとろけてしまうような食感。ほどよいサイズ感で、遅めのランチにも良さそう。

『スイーツテーブルビュッフェ(1ドリンク付き)』1,500円

混雑時以外は時間無制限でお腹いっぱいスイーツを味わえる『スイーツテーブルビュッフェ』にも注目を(※混雑時は2時間制)!「ストップ」というまでテーブルにスイーツが運ばれてくる夢のようなメニューで、プレオープンのときから早くもSNSで「おいしい!」「お得すぎる」「幸せ~」と話題になっています。

ビュッフェで運ばれてくるスイーツはその時々で変わりますが、記念すべき一品目は自家製のアイスクリームが登場します。味は季節によって変わり、春は桜の塩漬けを忍ばせた「桜のアイスクリーム」。ほどよい塩味がミルクの甘みと調和し、春の息吹を感じる優しい味わいです。

「ガトーショコラ」は、カカオ分56%のクーベルチュールチョコレートをたっぷり使い、低温でじっくり焼き上げたしっとり濃厚な口当たりが自慢。土台にアーモンドで作ったシュトロイゼルと呼ばれるクッキーを敷き、香ばしい風味と軽やかな食感のアクセントをプラスしているのがポイントです。

季節のフルーツがタルト生地の上を鮮やかに彩る「タルトフリュイ」。「よつ葉バター」やアーモンドの風味がふわっと香る芳醇なタルト、コクいっぱいのカスタードクリーム、フレッシュフルーツが三位一体となったハーモニーにうっとり♪小ぶりながらも6~7種類のフルーツがあしらわれていて、贅沢そのものです。

料理やスイーツにも手間暇を惜しまず、素材選びからこだわり抜く「I’me cafe 」。空間から食事まで、すべてのもてなしが上質ながらも、子ども連れでも利用しやすいサービスや雰囲気が魅力です。毎日頑張る自分へのご褒美に、大切な記念日に、おいしい食事を囲んではしゃぎたいときに…多様なシーンで利用してみては。

■詳細情報

■このスポットの利用可能なクーポン

クーポンを提示で、1グループにつき合計金額から500円引きに!

※他券併用不可
有効期限:2024年4月30日
クーポン利用時のみタップしてください

■DATA

I'me cafe(アイミーカフェ)

所在地
兵庫県姫路市大津区平松260
電話番号
079-289-5325
営業時間
モーニング/8:00~L.O.11:00
ランチ/11:00~14:30(L.O.14:00)
カフェ/14:00~18:00(L.O.17:00)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年3月14日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP