兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2022.7.18
8,894 views

【西脇】リニューアルした「オオルリ珈琲」でオリジナルブレンドコーヒーを楽しんで

2021年12月にリニューアルオープンした「オオルリ珈琲」。スペシャルティコーヒー豆を使用したオリジナルのコーヒーはもちろん、種類の増えたモーニングメニューや、もちもち食感の生パスタなどが楽しめます。アラカルトメニューやデザートメニューも豊富で、家族や友人と楽しめそう。

・「オオルリ珈琲」

西脇市のコミュニティ型アミューズメント施設「ストランドプラス」内にある「オオルリ珈琲」。2021年12月に、外装や店内だけでなくメニューも一新し、リニューアルオープンしました。イタリアン中心だったカフェから、アラカルトメニューはもちろん、オリジナルコーヒーに力をいれたカフェに。モチーフの幸せの青い鳥を目印に訪れて。

複合施設内にあり、カラオケやボルダリングを楽しんだ後のカフェタイムにはもちろん、カフェだけの利用もOK。1〜2カ月毎にメニューが見直されているので、行くたびに新しいメニューに出合えるかも。


・モーニングに自慢のオリジナルコーヒーはいかが

『オオルリブレンド』450円

店自慢のコーヒーは、神戸の「自家焙煎珈琲豆工房 豆匠(まめのたくみ)」にブレンドしてもらっている、「オオルリ珈琲」でしか味わえないオリジナルブレンド。希少な豆を使ったスペシャルティコーヒーで、コーヒーの深みを味わえて酸味が少ないのが特徴です。おかわりは200円とお手ごろなのもうれしいですね。

『ORIGINAL BLEND 』1袋180円、『PREMIUM BLEND』1袋200円

家でも「オオルリ珈琲」のコーヒーを味わえるドリップバッグの販売も。ぜひおうち時間にスペシャリティコーヒーを堪能してみて。

『アーモンドバタートースト(ドリンク、サラダ、ゆで卵付)』700円 ※期間限定

8:00〜11:00(L.O.10:50)はモーニングタイム。期間限定で登場するモーニングセット『アーモンドバタートースト』は、自家製のアーモンドバターをたっぷりと塗った食べ応え満点のトーストです。皮付きのアーモンドを使用していて、香ばしくナッツの風味が口の中に広がります。甘すぎないのでぺろっと食べられそう。

このほか、『生ハムのクロックムッシュ』(800円)や『スモークサーモンのクロックムッシュ』(800円)も期間限定で登場。最新メニューは公式Instagramでチェックして。➡︎公式Instagramはこちら

他にも定番の『フレンチトースト』(700円)や『ピッツァトースト』(750円)など、モーニングメニューが豊富でどれにしようか迷ってしまいそう。

同店を普段使いする人は、ドリンク代のみで『ハーフトーストとゆで卵』か『ワッフル1枚にゆで卵』をサービスしてもらえるモーニングサービスがお得でオススメです。

・ランチにはもちもち食感の生パスタがオススメ

『トロトロ牛スジ肉の和風ミートソース(サラダ、スープ付き)』1,100円 ※ランチタイム限定

淡路島の「淡路麺業」の生パスタを使用した『トロトロ牛スジ肉の和風ミートソース』。とろとろに煮込まれた牛すじは、口に入れるとやわらかくとろけていきます。すべてのパスタメニューの麺は、もちもち生麺の「スパゲッティーニ」と、もっともちもち生太麺の「モッチリーニ」から選べます(写真はモッチリーニ)。もちもち食感の太麺にソースがしっかり絡んで、歯ごたえと小麦の風味が楽しめるパスタです。

『骨付き鶏もも肉のローストプレート(ごはん、スープ付き)』1,300円 ※ランチタイム限定

但馬鶏の『骨付き鶏もも肉のローストプレート』は、インパクトもボリュームも満点。レモンをかけてさっぱりと食べるのも良し、ピリ辛の粒マスタードをつけてパンチを楽しむのも◎。何度も味変を楽しめて、ご飯が進む一品です。

11:00~15:00限定でついてくるスープは、日替わりで何が登場するかはお楽しみ。取材日はとろとろに煮込まれたタマネギが入ったコンソメスープ。ドリンクセット(+200円)もあり、単品より少しお得に楽しめます。

『ピッツァマルゲリータ』(1,250円)や『お子様カレー』(500円)などもあるので、年代問わず楽しめそう。



・豊富なスイーツメニュー

『メープルワッフル』680円

スイーツメニューも豊富。『ほうじ茶ティラミス』(680円)や『バナナスプリット』(780円)など、どれにしようか迷ってしまいそう。

オススメの『メープルワッフル』は食べ応えのあるしっとりワッフルに、たっぷりのメープルがかかったデザートメニュー。自家製ワッフルは、注文を受けてから焼くので焼きたてが楽しめます。お客さんの声により、アメリカンワッフルから食べ応えのあるベルギーワッフルにリニューアルしたそう。トッピングのアイスやホイップクリームをのせて食べると絶品。

『オオルリ珈琲ゼリー』580円

『オオルリ珈琲ゼリー』にも、オリジナルのブレンドコーヒーを使用。しっかりとしたコーヒーの風味が楽しめる、ちょっぴり大人なひんやりデザートです。別添えの生クリームをたっぷりかけると甘党にもうれしい味わいに。お好みでかけて。

こだわりコーヒーとアラカルトメニューを堪能できる「オオルリ珈琲」で、モーニングやランチを楽しんで。

■詳細情報

■DATA

オオルリ珈琲

所在地
兵庫県西脇市高田井町140
営業時間
8:00~18:00
モーニング 8:00~11:00(ラストオーダー10:50)

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2022年6月9日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP