兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.6.8
85 views

【神戸須磨】「パン工房ファンベック」丁寧に焼き上げるリーズナブルなパンは約100種類♪

神戸市須磨区、「奥須磨公園」のほど近くにある「パン工房ファンベック」。地域の人々を中心に、幅広い世代に愛され続ける老舗のパン屋です。毎朝丁寧に焼き上げるパンは約100種類と豊富で、選ぶのに迷ってしまいそう。創業当時から人気の『メープルラウンド』は、ふんわり柔らかい食感が魅力のマストバイな食パンです。

・「パン工房ファンベック」

神戸市須磨区、名谷ICから車で10分ほどの住宅地に店を構える「パン工房ファンベック」。シンプルながらも手間暇かけて作り上げる食パンから、手作りのフィリングを詰め込んだ惣菜系やスイーツ系まで、幅広く展開しているパン屋です。

店名の「finbec」は、フランス語で“食通”を意味します。毎日飽きずにおいしく食べてもらえるよう、素材や製法にこだわりつつ、リーズナブルな価格に設定しています。

店頭には毎日約100種類のパンが並びます。ほとんどの商品が焼きそろう9時ごろが来店の狙い目。昼過ぎには完売する商品もあり、確実にゲットしたい場合は事前予約がベターです。

美しく手入れされたガーデニングに癒やされるテラスや、カウンターの付いたウッドデッキではイートインもOK。パンを購入すると無料でサービスしてもらえる、オリジナルブレンドのビターなコーヒーを片手に焼き立てパンを頬張って。


・毎日食べたくなるシンプルな食パン

『メープルラウンド』497

創業当時から不動の人気で、同店の代名詞とも呼べる『メープルラウンド』。牛乳と卵を惜しみなく使い、メープルシロップをうずまき状に巻き込んだ円柱型の食パンです。ふんわり柔らかい食感で、まるでホットケーキのような優しい味わいが魅力。ちぎって食べると手が止まらなくなりそうな、やみつきになるおいしさです。翌日以降はトースターでリベイクし、モチッとした食感を楽しんで。

ラウンド食パンはこのほか、抹茶風味の生地に黒豆と抹茶を巻き込んだ「抹茶黒豆」や、角切りチーズがたっぷり入った「チーズ」など8種類を用意しているので、好みや気分に合わせて選べます。

『春よ恋』1斤335

その名の通り、北海道産の小麦粉「春よ恋」を100%使用した食パン『春よ恋』。湯種製法による独特のモッチリとした食感が自慢で、小麦本来の風味もしっかり感じられます。きめ細かくリッチな味わいの食パンは、ちょっとした手土産としても喜ばれること間違いなし。好みの厚さにカットしてもらえるので、気軽に声掛けを。

・総菜系やスイーツ系も種類豊富

『カレーぱん』173

テレビでも紹介されたことのある『カレーぱん』は、一日に何度も焼き上げる売れ筋商品。牛すじ肉と野菜をじっくり煮込んだ自家製カレーは、隠し味のイチゴジャムとマーマレードジャムでコクをプラスしています。マイルドな辛さで子どもでも食べやすく、サクサクに揚げたシンプルなソフトフランス生地が、カレーのおいしさをより引き立ててくれます。

『ピスタチオチョコレートデニッシュ』259

豊富なデニッシュメニューの中でも注目したいのが『ピスタチオチョコレートデニッシュ』。何層にも折り重ねたパン生地をうずまき状に巻いてからカットし、一つずつセルクルに詰めて焼き上げています。中にはピスタチオ風味のとろりとしたカスタードクリームを絞り、表面はピスタチオペーストを混ぜたホワイトチョコレートでパリッとコーティング。刻んだピスタチオもあしらわれ、ナッティな風味がふわっと広がる、サクッと香ばしいデニッシュです。

『ゆきんこ』162

ふかふかの白パンに、自家製カスタードクリームとホイップクリームをたっぷり詰めた『ゆきんこ』。百貨店の催しでは毎回即完売するメニューです。優しい甘さで、どこか懐かしい味わいがするから不思議。シンプルだからこそ、丁寧に作り上げる職人の技が感じられます。

このほか、ラウンド食パン生地で、焼きサバ、ガリ、大葉を挟んだ和テイストの『焼さばさんど』(280円)や、白パンに、ゴマドレッシングで和えたササミと水菜を挟んだヘルシーな『ささみと水菜のさんど』(302円)など、こだわりが満載のパンばかり。常にお客さんのニーズを取り入れながらメニューを考案し、季節のフルーツが主役のパンも登場します。

手間暇かけて焼き上げる、種類豊富なパンが自慢の「パン工房ファンベック」。コスパ抜群のパンの数々に、リピーターの多さが頷けます。徒歩圏内には公園や神社もあり、花見やピクニックのお供に購入する人も少なくないそう。ドライブがてら、気軽に立ち寄ってみてはいかが?

■詳細情報

■DATA

パン工房ファンベック

所在地
兵庫県神戸市須磨区多井畑南町3-6
電話番号
078-743-0543
営業時間
7:00~19:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年5月16日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP