兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2023.10.24
45,252 views

【姫路】「モンキーブレッド」厳選素材にこだわったふっくら大きいパンが自慢!新商品も続々♪

山陽電車飾磨駅から東へ徒歩約5分のところにある「MONKEY BREAD(モンキーブレッド)」は、パン激戦区の姫路でも人気が集まるベーカリー。国産小麦粉「春よ恋」や奥丹波の高級卵など、素材にとことんこだわり、一度食べるとまた食べたくなる味わい深さが自慢です。看板商品『モンキーブレッド』をはじめ、惣菜系やスイーツ系、サンドイッチやスコーンなど種類も豊富で、見ているだけでワクワク!どのパンも大きめサイズなので、たくさん買って友人や家族とシェアして食べるのもおすすめです。

・「MONKEY BREAD(モンキーブレッド)」

山陽電鉄飾磨駅から東へ5分ほど歩いたところにある、黄色いテントがシンボルのベーカリー「MONKEY BREAD(モンキーブレッド)」。姫路市民がこよなく愛する姫路で人気のベーカリーです。

焼き立てパンの香りに誘われて店内に入ると、左にサンドイッチやプリンが並ぶ冷蔵コーナー、正面の棚にはパンがずらり。惣菜系やスイーツ系、ハード系やサンドイッチなど、いろんな種類のパンが充実していて目移りしそう。

陳列棚を挟んですぐ奥に工房があるので、窯から出たばかりのパンも次々に並びます。焼き立てアツアツがその場ですぐに購入できるのがうれしいですね。オープンの8:00には『あんパン』や『クロワッサン』、『食パン』などの定番人気のパンが、12:00ごろには惣菜パンやバーガー系などが焼き上がるので、焼き上がり時間を狙って来店してみて。

同店のパンは、北海道小麦粉「春よ恋」や奥丹波の地養卵、沖縄県産の砂糖や岩部の天然水など、厳選素材を使うのがこだわり。素朴ながらも味わい深いパンに魅了され、毎日食べても飽きません。


・看板商品『モンキーブレッド』は必食!

『モンキーブレッド』300円

看板商品は、店名でもある『モンキーブレッド』。表面をカラメリゼしたちぎりパンで、中はもっちり、外はカリカリ!「パンというよりもはやスイーツ?!」と思うほどの濃厚なキャラメル味ですが、一度食べるとまた食べたくなるおいしさ。一日に何度も焼きますが、店頭に並ぶとすぐに売り切れるほどの人気ぶりで、ファンも多い一品です。

・バラエティ豊かなパンは“ジャンル”で食べ比べて♪

左から『ちぎりメロンパン』220円、『チョコチップちぎりメロンパン』230円

バラエティーに富んだ同店のパンは、“ジャンル”で食べ比べするのがおすすめ。

小さな子どもからお年寄りまで幅広い世代から愛されるスイーツ系では『ちぎりメロンパン』がダントツ1位!プレーンとチョコチップの2種類があり、どちらもちぎりパンにクッキー生地をのせているので、シェアしやすいのがポイント。小さな子どもがいるファミリーから特に人気があります。

『春よ恋食パン』350円

食パン系は、北海道産小麦粉の豊かな風味をシンプルに味わえる『春よ恋食パン』が人気。水分量が多く、もっちりとシルクのようなキメの細かさが特徴です。当日は焼かずにそのまま食べて、その口当たりの良さを堪能して。耳までやわらかいので、野菜やハムを挟んでサンドイッチとして食べたり、フレンチトーストにしたりと、自分好みにアレンジして召し上がれ。

『じゃがバタベーコン』270円

具だくさんで満足感の高い惣菜系は、創業時から人気の『じゃがバタベーコン』が不動の1位!もっちりとした歯ごたえのパンの中には、小さなジャガイモが丸ごと1個入っていてボリューミー!ジャガイモをベーコンで包み、上からはマヨネーズがたっぷりかかっていて、ジャーマンポテトのような濃厚な味が身も心も満たしてくれます。



・新商品『クリームドーナツ』が“今”のイチオシ!

『クリームドーナツ』290円

新商品『クリームドーナツ』が2023年夏から新登場!「春よ恋」を使った生地を極限までしっかり練り上げもちもち食感を最大限に引き出した生地と、自家製カスタードを組み合わせた新食感ドーナツです。

噛み応えと弾力のあるもちもち食感の生地と表面にまぶしたシリアルのザクザク食感、とろっとした口溶けの良いカスタードの一体感を堪能して。冷めてからはもちろん、毎日12:00ごろ限定で手に入る揚げたてでもそのおいしさを噛みしめて。

・手作りの具材と自慢のパンを組み合わせたサンドイッチも

左から『奥丹波の卵サンド』370円、『三元豚カツサンド』520円、『エビカツサンド』450円

「モンキーブレッド」の名物の一つであるサンドイッチにも注目を。奥丹波の濃厚な地養卵のゆで卵を使った『奥丹波の卵サンド』や、揚げたてのカツを挟んだ『三元豚カツサンド』と『エビカツサンド』など、多彩で心惹かれるラインアップです。

12:00過ぎから登場するオシャレな『クロワッサンサンド』(350円~)は、サクサクのクロワッサンに自家製の具材をたっぷり挟んだ食べ応えのある一品です。「ワンハンドでおいしく野菜も摂取したい」という忙しい日の昼ごはんにぴったり。きんぴらゴボウやローストチキン、ベーコン&エッグなど、5種類以上あるラインアップの中から好きなものをチョイスして♪

『サンドイッチオードブル』3人分 2,400円 

ピクニックや女子会などのイベントには、いろんなサンドイッチをちょこっとずつ楽しめる『サンドイッチオードブル』はいかが?ふわふわのちぎりパンや食パン、歯ごたえのあるバケットなどさまざまな種類のパンが一口サイズにカットされていて、手軽に食べやすいのがポイント。

ローストハムやスモークサーモン、三元豚のカツなど具材もオードブル仕様でちょっぴり豪華。3日前までの完全予約制で、人数に合わせてオーダーできます。

友人や家族とシェアしておいしさを分け合えるような、大きいサイズのパンが豊富な「モンキーブレッド」。一日の始まりや忙しい日の昼食、ほっと一息つきたいおやつタイムに。「モンキーブレッド」のおいしいパンが、お腹も心も満たしてくれますよ。

■詳細情報

■DATA

MONKEY BREAD(モンキーブレッド)

所在地
兵庫県姫路市飾磨区下野田1丁目19番地ビコーズ102号
電話番号
079-233-3588
営業時間
平日/9:00〜17:00
土日祝/8:30〜17:00
※パンがなくなり次第終了

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2023年9月26日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

この記事をお気に入りに保存する
TOP