兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.01.02
3,472 views 1 チョイス

薪ストーブ『Campesse DX』今流行りの冬キャンプに!屋外に持ち出せるキッチンストーブ

寒い季節のアウトドアに欠かせないのが、暖をとるストーブですよね。広範囲を暖めながらも料理ができるクッキングストーブは、さまざまなシーンで使えます。アウトドアで活躍すること違いなしの『Campesse DX』で冬のキャンプデビューしませんか?

冬のアウトドアが楽しくなる!英国発の『Campesse DX』

近年、キャンパーの間で流行りつつある冬のキャンプ。寒い時期は虫も少なく、オフシーズンなのでゆったりとキャンプが楽しめます。
冬のキャンプの醍醐味でもあるのが、薪を使った優美な火遊び。暖をとるための焚き火や薪ストーブは欠かせません。

そんな時に力を発揮するのが、屋内・屋外どちらでも使用できるキッチンストーブ『Campesse DX(キャンプエッセデラックス)』。屋内で煙突を使用して暖をとったり料理ができるのはもちろん、煙突をはずして屋外に持ち運ぶことで冬キャンプにも活躍してくれる優れものです。

古くから暖炉の歴史を持つイギリスのストーブメーカー「EESE社」へ、三重県のストーブメーカー「Granville(グランビル)」が製造依頼し、改良を重ねて誕生したクッキングストーブです。

ストーブのベースとなっているのは、有名な英国の探検家シャクルトンとスコット船長が南極探検に用いた軽量型薪ストーブ『Campesse』。鋳鉄(ちゅうてつ)の扉を炎が見えるようにガラスに変え、サイドシェルフをつけて機能性がアップしました。

コンパクトなボディでありながらもしっかり暖めてくれ、ストーブが発する熱を使って調理も可能。煙突が出せるタイプのテントでも使用できるので、グランピングの強い味方です。

クッキングストーブをキャビンで体験♪

実際に屋外で使用してみたい人は、神戸六甲山にあるキャビンで体験することができます。別荘に来たような非日常的な雰囲気で、気分はもうグランピング!※要問い合わせ

メラメラと燃え上がる炎にパチパチと弾ける音。煙突がついているので焚き火のように煙たくなく、周囲をじんわりと暖めてくれます。

食後は天板に伝わる熱で肉や魚を焼いたり、スープやカレーを煮込んだり、コンロとして使用可能。澄み切った空気の中で食べる暖かい料理は、より一層おいしく感じます。

広い火室では直火での調理も。ピザや焼き魚もふっくらおいしく焼き上がります。
おすすめは簡単にできる焼き芋!サツマイモをアルミホイルで包んで入れるだけでしっとりホクホクに仕上がりますよ。

天板の上で沸かしたお湯で淹(い)れたハンドドリップコーヒーで一息。寒空の下で飲むコーヒーは、ちょっぴり贅沢な至高の一杯になりそう。
このほか、濡れたタオルをかけて干したり、鶏の丸焼きを作ったりクッキングストーブの使い方はさまざま。シーンに応じて自分スタイルの使い方を見つけるのも楽しそうですね。

キャビンには『Campesse DX』のほか、『IRONHEART(アイアンハート)』の展示も。高い暖房力に、天板にはフライパンや鍋が6個ほど置ける広さ。さらに、オーブン室と温度計も兼ね備えた薪ストーブです。

スコーンやパウンドケーキなどの焼き菓子も作れるので、この1台があればお菓子作りも捗りそう♪

ジムニートラックで1泊2日レンタルも

『Campesse DX』は購入のほか、2019年11月からレンタルがスタート!ジムニートラックも一緒にレンタルしてもらえるので、かさばるキャンプ道具も積み込めます。
設置も簡単で、女性2人でも運べるように軽量化されてるので、小さい子どもがいるファミリーや少人数グループでも安心ですね。

おしゃれかつ実用的なクッキングストーブで、快適な冬キャンプを体験してみませんか?

<内容>Campesse DX、ジムニートラックの貸し出し
<期間>1泊2日
<料金>18,000円
<受け渡し場所>ESSE JAPAN KOBE 神戸ショールームもしくは、加古川ショールーム
※運転にはMT普通免許が必要です
※要事前予約
■問い合わせ先:ESSE JAPAN KOBE (078-367-7687)

インドア派にはスタイリッシュな壁掛け暖炉を

火で暖をとりたいけれど、寒い日は外に出かけたくない人には、壁掛け式暖炉がおすすめ!ガスコンセントがあればどこでも設置できる壁掛け式ストーブなんです。

ただ暖かいだけでなく、視覚的にも楽しめるのが『Firewall(ファイヤーウォール)』。ブラックのフレームに、ゆらゆらと燃え続けるオレンジ色の火は、絵画のように美しく洗練されたビジュアルです。

気になる人は紹介記事をチェックして!

●『Firewall』の紹介記事はこちら!
まるでアートのような暖炉!?壁に飾る本物の火がオシャレすぎると話題に!

■詳細情報

■DATA

ESSE JAPAN 神戸office

所在地
兵庫県神戸市中央区中町通4丁目1-15
電話番号
078-367-7687
営業時間
9:00〜18:00

■DATA

ESSE JAPAN KAKOGAWA GALLERY

所在地
兵庫県加古川市野口町良野1524
電話番号
079-427-3790
営業時間
9:00〜18:00

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2019年12月24日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP