兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.10.19
1,797 views

フライパンで揚げずに調理!鶏肉で簡単おかずレシピ【動画あり】

「毎日のおうちごはんをかわいく&おいしく」をモットーに、自宅料理教室、kitchen studio いちごはんを主宰している苺ママ。SNSでは子どもから大人まで楽しめる、簡単でおいしいレシピをたくさん紹介しています。今回は、揚げずにできるヘルシーな鶏肉を使ったレシピ3種を紹介します♪

韓国料理&スイーツレシピ3選!話題のダルゴナコーヒーも材料3つで簡単♪【動画あり】

1.鶏むね肉でジューシー油淋鶏

カリッとした衣に甘酸っぱい香味ソースが絡む人気の中華メニュー。鶏むね肉で揚げずに作るのがポイント。ソースが染み込んだキャベツもペロリと食べられます。

■材料(2人分)
・鶏むね肉  1枚
・塩コショウ 適量
・溶き卵   約半分
・片栗粉   適量
<ソース>
・白ネギ   1/2本 ※みじん切り
・ショウガ  1/2片 ※みじん切り
・砂糖    大さじ2
・しょうゆ  小さじ2
・酢     大さじ2
・レモン汁  小さじ1
・水     50ml
・鷹の爪   1本

■作り方
1.鍋にソースの材料をすべて入れて火にかけ、沸騰するまで温めます。

2.水溶き片栗粉(分量外)で1にとろみをつけます。

3.鶏むね肉を皮付きのまま一口大に切りボウルに入れ、塩コショウ、卵、片栗粉を入れ混ぜます。

4.フライパンに油をしき、3をこんがりきつね色がつくまで焼きます。

5.水をきった千切りキャベツのうえに鶏肉をのせたら、上から2のソースをたっぷりと。お好みでゴマをかけてできあがり♪

2.焼くだけ簡単!チキン南蛮

タルタルソースが食欲を誘う、みんな大好きチキン南蛮。揚げないのでヘルシーで簡単です。むね肉でも弱火~中火でじっくり焼けば、パサつかずしっとり仕上がります。タレにはポン酢を使うのですっごく簡単♪ 子ども用にはケチャップで代用できますよ。

■材料(2人分)
・鶏むね肉  1枚
・塩コショウ 適量
・酒     大さじ1
・おろしショウガ 2センチ(チューブタイプでOK)

★ポン酢   大さじ3
★砂糖    大さじ1
★水溶き片栗粉 大さじ1

・薄力粉   適量(大さじ1~2ぐらい)
・溶き卵   1個分
・油     大さじ3

タルタルソース 適量
パセリ   適量
付け合わせのキャベツ
プチトマト

■作り方
1.付け合わせのキャベツは千切りにして水にさらしておきます。

2.鶏むね肉は半分にカットしてから、斜めにそぎ切りにします。

3.ボウルに2と塩コショウ、ショウガ、酒を入れてよくもみ込んで少しおきます。

4.ボウルにポン酢と砂糖、水溶き片栗粉を入れてレンジにかけ、トロミをつけます。

5. ボウルに3と薄力粉(適量)を入れ、まぶします。溶き卵にくぐらせたら、油をしいて熱したフライパンで焼き揚げます。

6. 焼きあがったら、熱いうちに4のタレに絡めます。

7. お皿に盛り付け、最後にタルタルソースとパセリを散らして出来上がり♪

3.ごま香る♪揚げない手羽からあげ

ゴマの香りがこうばしい、手羽を使った簡単レシピ。ごはんのおかずにはもちろん、ビールにも合う一品です。下味をつけておけば、焼いてソースと絡めるだけの簡単レシピなので、「もう一品欲しいな」というときに便利です。

■材料(2人分)
・手羽中   10本
・ニンニク  2センチ
・ショウガ  2センチ
・しょうゆ  小さじ1
・片栗粉   大さじ2
<タレ>
・しょうゆ  大さじ2
・みりん   大さじ1
・酢     大さじ1
・砂糖    大さじ2
・いりごま  適量
・油     大さじ3

■作り方
1. 袋に手羽中、ショウガ、ニンニク、しょうゆを入れてもみこみ、5分間置いておきます。

2. 1の中に片栗粉を入れます。

3. 油をしいたフライパンで2を弱火で焼いていきます。焼けたらバットにとり、フライパンの油をふき取ります。

4. フライパンにしょうゆ・みりん・酢・砂糖を入れて煮詰めます。

5. 3を4の中に入れてからめます。

6. ごまをかけて出来上がり♪

※レシピ考案(すべて) フードコーディネーター・苺ママ
苺ママの活動内容等は公式HPまたは、インスタグラムチェック!

➡︎公式HP
➡︎@kitchen_studio_ichigohan

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2020年9月15日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP