姫路市網干区にある「qgi2 gallery(クギニギャラリー)」は、雑貨店「qgi2」とレンタルスペースを併設したショップ&ギャラリー。店内に一歩足を踏み入れると、店主が全国各地から集めてきたフラワーベースやバスケットなどのセレクト雑貨がセンス良く並ぶおしゃれな空間が広がります。さらに春から夏にかけては、涼しげなガラス食器のラインアップが豊富に♪“日常”を彩ってくれるような素敵な雑貨を探しに出かけませんか?
・「qgi2 gallery(クギニギャラリー)」
「qgi2 gallery(クギニギャラリー)」は、昔鉄工所として使われていた場所を生かして作られたレンタルスペース&雑貨店。JR網干駅から南へ徒歩約6分のところにあります。
店主は、某小売店でのマネージャー経験を通し、ショップレイアウトの奥深さを学びながら店舗運営に長く携わってきたそう。ポップアップ出店や委託販売を中心に数年活動していましたが、念願かなって2023年9月、この場所にお店をオープンしました。
倉庫の中に足を踏み入れると、そこには木とガラスの壁に囲まれた異空間が待ち構えています。
向かって右手が雑貨店「qgi2」、左手とその奥がレンタルスペースになっていて、すべての空間を総じて「qgi2 gallery」と呼びます。
雑貨店には店主がセレクトした選りすぐりの雑貨がずらりと並びます。「主婦の方が手に取りやすいような価格、かつ生活に取り入れやすいようなものを意識しています」と話す店主。大小さまざまなバスケットやフラワーベースなど、日常に取り入れやすいインテリアグッズを豊富にそろえています。
現在は週2でお店を開くかたわら、姫路周辺のカフェでも商品の一部を常設してもらっています。
・実用性とデザイン性に長けたバスケット
『2段バスケット』3,960円
同店の主力商品の一つがバスケット。タイやベトナムなどのアジアで職人が手編みしたものや、水洗い可能なリサイクル素材を使った実用性の高いものなど、デザイン・サイズ・素材が異なるいろんなアイテムがスタンバイ。
中でも、普段使いには洗えるタイプのものがおすすめ。水や汚れに強いのがポイントです。ハンドル付きのバスケットやフルーツかごにぴったりな大きめのものなど、用途に合わせて選べるバリエーションの豊富さもうれしいですね。
意外と一つあると重宝するのが、平らなバスケット。浅すぎず深すぎず、「サイズがちょうどいい!」とお客さんから好評です。33cmを超える大きなものも。何を入れるか想像しながらサイズ選びを楽しんでみては?
・見ているだけで涼やかなガラス食器&フラワーベース
バスケットに並ぶ人気のガラス製品は、特に多彩なフラワーベースが人気。700円台~という手に取りやすい値段のものもあり、“お花デビュー”をしたい人にぴったりです。
飾るものは生花、ドライフラワー、流木などどんなものでもOK!大きなものはイルミネーションライトと組み合わせるのもワンランク上のテクニックです。
『フラワーベース』1,210円
ころんと丸いフォルムと弧を描くように刻まれた模様がなんとも上品な一輪挿しが、置き場所に悩むことなくどこにでも使えるので人気です。
ほかのフラワーベースも珍しいユニークな形をしたものばかりで目移りしてしまいそう。迷ったときは店主に気軽に声がけを。
『取っ手付きフラワーベース』3,300円
取っ手の付いたタイプは、フラワーベース自体に存在感があるのでシンプルなリーフ系や流木と合わせるのがおすすめ。テーブルの真ん中に置いておくだけで、ダイニングやリビングが華やぎそうですね。
春から夏にかけては、ガラス食器のラインアップがグッと増えるのでこちらもお見逃しなく。パフェグラスやデザートカップなどの器から、ワイングラスやコップなどのグラス類まで充実のラインアップ。直火対応のガラスポットや耐熱コップもあるので、紅茶好きはぜひチェックしてみて♪
・一点ものの作家の作品も
「s.renov(エス・リノヴ)」のディップアートや「various_&(ヴァリアス)」のヴィンテージ生地など、委託商品も取り扱っています。
ディップアートとは、ワイヤーで形成した枠を樹脂に浸けて膜を張る事で、木や花のモチーフを作るアート作品のこと。光を透かせて見せる樹脂の輝きや繊細かつ動きのあるワイヤーが、見る人の心を引きつけます。
「s.renov」は花のオブジェや照明器具を手がけています。すべて一点ものなので、出合った瞬間に運命を感じたらその場で購入してみて♪
『フレームアート』各3,800円~
インドのヴィンテージ生地やカンタキルトを扱う「various_&」。普段はオンラインショップやポップアップを中心に、希少性の高い生地を使ったオリジナルクッションやバッグも手がけている布屋さんです。ここでは特別に、オンラインショップでは取り扱っていないインテリア雑貨や端切れを販売しています。
一穴ひと穴の縫い目から感じられる、手仕事のぬくもりや独特の風合いが魅力。小さな端切れ布一枚であってもあふれんばかりの魅力と作り手の思いが宿り、“味”があります。
「お買い物をしなくても“雑貨店”というお店そのものを楽しんでほしい」という思いから、雑貨以外にも「LE BONTON(ル・ボントン)」や「Rikekori(リケコリ)」のお菓子、「BAMBOO COFFEE(バンブーコーヒー)」のコーヒーも販売しています。
入荷日は不定期なので、気になる人は公式Instagramから入荷情報を確認してから来店を。取り置きはDMで受け付けています。➡︎公式Instagramはこちら
素朴にかわいらしいナチュラル雑貨がそろう雑貨店「qgi2」。ギャラリー内にあるレンタルスペースでは、だれでも気軽に勉強会や教室などを開催することができます。
買い物するもよし、店主との会話を楽しむもよし、レンタルスペースで自由な時間を過ごすもよし。何気ない生活の中でふとしたときに喜びを感じるアイテムや暮らしのヒントを探してみては?
■詳細情報
■DATA
本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2024年7月10日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。