兵庫県はりまエリアの“楽しい”をチョイスする地域情報サイト TANOSU [タノス]
2020.12.22
32,277 views

【相生・赤穂・日生・牛窓】おいしいカキを食べに行こう!「めっちゃ牡蠣らぶキャンペーン」実施中♪

寒くなってくると恋しくなる冬の味覚「牡蠣」。栄養分が豊富な瀬戸内海では、ぷりっぷりのおいしい牡蠣が育ちます。牡蠣の名産地でもある兵庫県の相生・赤穂、岡山県の日生・牛窓でとれる牡蠣の特徴や、牡蠣グルメが味わえるお店を紹介♪Amazonギフト券が当たるインスタキャンペーンも開催するので、要チェックです!

瀬戸内海で育つ牡蠣はプリプリ濃厚!

今年も牡蠣がおいしいシーズンが到来!兵庫県・岡山県の海は牡蠣が育ちやすい水質で、全国でもトップの収穫量を誇ります。栄養豊富な海で育つ牡蠣は、濃厚な味わいでぷりぷり。加熱しても身が縮まないことが特徴です。

兵庫県の相生(あいおい)湾と坂越(さこし)湾で育つ牡蠣は「一年牡蠣」と呼ばれています。氷ノ山などの山々の栄養分をたっぷり含んだ水が「揖保川(いぼがわ)」と「千種川(ちくさがわ)」から注ぎ込む栄養豊富な海なので、種付けから約半年〜1年という驚きの早さで身が大きく育ちます。殻の中いっぱいに成長した身は、純白で弾力があり、生食に適したクリーミーな味わいです。

岡山県の牡蠣は広島県・宮城県の収穫量に次いで全国で3位。栄養分が豊富な日生(ひなせ)の海では、通常種付けから2~3年かかるところが1年で出荷できるサイズまで育ちます。加熱しても縮みにくく、弾力にも富んでプリプリです。

一方、牛窓(うしまど)の海は潮の流れが速いため、牡蠣の身がよく締っています。潮流が速い海では成長が遅く、じっくり育つため、うま味が濃いのも牛窓産牡蠣の特徴です。

各地域によって牡蠣の味はさまざま。いろんなお店で食べ比べも楽しそうですね♪

写真投稿でAmazonギフト券が当たるキャンペーン開催

牡蠣シーズンにちなんだ、「めっちゃ牡蠣らぶキャンペーン」を期間限定で開催します。

牡蠣の名産地である兵庫県から岡山県の4エリア、相生・赤穂・日生・牛窓で撮影した牡蠣グルメの写真を募集します。牡蠣小屋で食べた焼き牡蠣や、過去に撮影した牡蠣料理でもOK!応募写真の中から抽選で、5人にAmazonギフト券をプレゼントします。

応募方法はとっても簡単。西播磨ツーリズム振興協議会のインスタグラムアカウント @nishiharima_trip をフォローして、 撮影場所とハッシュタグ #めっちゃ牡蠣らぶ をつけて投稿するだけ!皆さまからのステキな写真、お待ちしています♪

【賞品】
Amazonギフト券2,000円分 (当選人数:5人)

【応募方法】
以下1、2の手順で応募してください。
1. 西播磨ツーリズム振興協議会のインスタグラムアカウント @nishiharima_trip をフォローしてください
2. ハッシュタグ #めっちゃ牡蠣らぶ をつけて料理の写真を投稿してください

■応募期間
2020年12月22日(火)〜2021年2月28日(日)まで

■当選連絡
2021年3月中旬
インスタグラムのダイレクトメッセージにてAmazonギフト券番号をお送りします。
※応募いただいた写真はリポストなどで投稿に使用させていただく場合があります

■注意事項
※本キャンペーンは、インスタグラムを利用したキャンペーンになります。インスタグラムのアプリをダウンロードの上、お持ちのスマートフォンよりご参加ください
※応募期間中は「非公開アカウント」の設定を解除してください
※1アカウントにつき1回のみ有効
※著作権物からの盗作・転用は禁止します
※投稿した写真について、著作権や肖像権を侵害していないことについての責任を持っていただきます。写真の内容確認や写っている方への承認などは、あらかじめ投稿者様が行ってください
※キャンペーン意図に反する内容や公序良俗に反する内容、またその恐れのある内容を投稿された場合、予告なく削除する場合があります

海辺で新鮮な牡蠣を「魚稚(うおわか)  相生水産物市場店」<相生市>

室津、相生、播磨灘の新鮮な海鮮を販売している「魚稚(うおわか)」。

バーベキューコーナーでは、店内で購入した海産物をその場で焼いて食べられます。コンロや炭火、座席などの利用は無料。ふらっと立ち寄っても、バーベキューが手軽に楽しめます。

アワビやホタテ、サザエ、ハマグリ、車エビなどは1個から販売。海鮮のバーベキューは年中、利用可能です。雨天でも屋根があるのでOK!大きな網の上で焼けるので、大人数でもゆったりと過ごせます。※海鮮物は時期によって価格変動あり

『牡蠣』1盛 1,100円〜

牡蠣は11月中旬から4月まで登場。新鮮な牡蠣をセルフで焼くスタイルです。調味料のサービスもありますが、塩気があるので焼いてシンプルにそのまま食べるのが店長おすすめ!

『海鮮丼』980円

バーベキューのほか、旬の魚をたっぷり味わえる『海鮮丼』やプリッとした新鮮な牡蠣を使った『牡蠣天丼』など丼メニューも好評です。ドライブがてら、ランチタイムに訪れてみては。

➡︎相生のカキ情報は「あいおいイン!」でチェック!

■DATA

魚稚(うおわか) 相生水産物市場店

所在地
兵庫県相生市相生6
電話番号
0791-23-1501
営業時間
9:30~16:00/食事10:30~15:30LO

赤穂名物ぷりテキが自慢「おさきかもめ屋 城西店」<赤穂市>

地元の人に長年愛されているアットホームな雰囲気のレストラン「おさきかもめ屋 城西館」。国産牛や魚介、野菜などの厳選した食材を、熱々の鉄板で丁寧に焼き上げています。

1階はテーブル席、2階には掘りごたつや座敷、個室もあります。子連れでも利用できるように子ども用のイスも用意しています。テイクアウト可能なメニューもあるので、事前に問い合わせ・予約がおすすめです。

『カキのぷりテキ定食』1,900円

牡蠣メニューの提供は、11月中旬から2月末まで。なかでもおすすめは、赤穂のご当地グルメとして注目されている“ぷりテキ”。赤穂産のぷりぷりの牡蠣を、ステーキのように鉄板でこんがりジューシーに焼き上げます。そこへ、牡蠣に合う味を追求して作った特製ダレをたっぷり。香ばしく焼けた甘辛いソースが食欲をそそります。赤穂産の塩ネギや野菜とともに味わって。

『カキのセイロ蒸し』1,100円

牡蠣をふっくら蒸し上げた『カキのセイロ蒸し』も人気。3種類のタレ(特製ダレ・胡麻ダレ・ポン酢)や、薬味の大根おろしなど、いろんな味が楽しめるのも魅力です。※野菜は季節によって変わる場合あり

『カキのぷりテキ(単品)』900円

このほか、シンプルにオリーブオイルで焼き上げた単品メニューの『カキのぷりテキ』も用意。
赤穂の地酒とともに味わうのがおすすめです。地酒は、赤穂の酒蔵「奥藤商事」が作る日本酒『忠臣蔵』。華やかな香りとしっかりした味わいで、牡蠣によく合います。冬にしか味わえないコンビネーションを堪能して。

【赤穂】牡蠣グルメが食べられるおすすめ店10選!食べ放題やランチ、イタリアンも♪(2020)

■DATA

おさきかもめ屋 城西館

所在地
兵庫県赤穂市六百目町27-2
電話番号
0791-42-2890
営業時間
11:00~15:00(LO.14:30)
17:00~21:00(LO.20:15)

ご当地グルメのカキオコ「タマちゃん」<備前市日生町>

「カキオコ」とは、岡山県備前市にある日生地区が発祥の「カキ入りお好み焼き」のこと。「一度食べたら、オリジナルのカキオコが忘れられない」とリピーターの多い「タマちゃん」は、行列必至の人気店です。バイク用の駐輪場もあるのでツーリングの途中にふらりと立ち寄る人も多いそう。

牡蠣のメニューは通年提供。たっぷりの卵を使用した生地の上に牡蠣を敷き詰めて、オリーブオイルで焼き上げます。表面はパリパリで中がフワトロ。生地いっぱいに牡蠣がのっているので、どこを食べても牡蠣が味わえる贅沢なお好み焼きです。

『カキオコの丞(じょう)』1,500円

1番人気の『カキオコの丞(じょう)』は、なんと日生産の牡蠣が約250g入り!食べ方は、濃厚な特製ソースとアンデス産岩塩のハーフ。岩塩も素材の旨味が引き立ち、お好み焼きの生地の旨さまでダイレクトに味わえます。

『殻カキの味噌汁』600円

見た目のインパクト大!牡蠣の殻ごと入った『殻カキの味噌汁』もおすすめ。毎年夏に仕込んでいる自家製味噌と牡蠣を一緒に炊くことで、味噌のコクとカキの旨味が見事に調和しています。

『カキ炒めネギ』1,100円

このほか、岩塩と粒コショウで牡蠣と九条ネギをシンプルに炒めた『カキ炒めネギ』も人気。ビールと一緒に味わいたい一品です。

➡︎カキオコが食べられる店舗は「ぶらっと備前」でチェック!

■DATA

お好み鉄板焼き タマちゃん

所在地
岡山県備前市日生町寒河1118
電話番号
0869-74-0222
営業時間
【11~4月】11:00~20:00(LO.19:30)
【5~10月】平日11:00~15:00(LO.14:30)、土・日曜、祝日11:00~20:00(LO.19:30)
※混雑時は閉店時間前に受付終了になる場合あり

フェリーで船旅気分!「まえじま牡蠣小屋」<瀬戸内市牛窓町>

瀬戸内市牛窓町の前島にある「まえじま牡蠣小屋」。牛窓港から前島までは、フェリーで約5分。往復大人240円、小人120円という手頃な料金で、ちょっとしたフェリーの船旅気分が味わえます。

牡蠣小屋は、島に渡るとすぐ左手にあります。観光客やリピーターが多く訪れる人気店で、牡蠣のシーズンが始まると毎週通う人もいるほど。2020年12月12日~2021年3月28日まで営業しています。

『焼き牡蠣』の牡蠣は、海で活かした新鮮な牡蠣の中から、自分で1kgずつ量るという斬新なスタイル。大小さまざまなサイズの牡蠣から好みのものを選べるので、どれにするか選ぶ時間もワクワクします。

牡蠣を購入すれば、炭火コンロの利用は無料。軍手やトング、食器など、必要な道具が付いてくるので、手ぶらで気軽に利用でき、その場で食べられるのが魅力です。

『焼き牡蠣』1kg (15〜17個) 1,400円

直前まで海で活かした牡蠣は、身がぷりぷりでふっくら濃厚。塩気が効いているので、そのままでもおいしくいただけます。もう少しだけ追加で食べたい時には、500g(700円)で注文も可能です。

別添えの牛窓産のレモン、香り高いエキストラバージンオイルをかけて食べるとイタリアン風に大変身!味変ができるので、飽きずに食べられます。

『牡蠣のアヒージョ』(バゲット付き) 800円

サイドメニューには、20食限定の『牡蠣めし』(300円)や『牡蠣のアヒージョ』、『牡蠣入り焼きそば』(600円)なども用意。

中でも人気のアヒージョは、牡蠣のほかにも地元の食材がたっぷり!瀬戸内産の殻ごと食べられるガラエビと、牛窓にある「ミツクラ農林」のマッシュルームを使用しています。

牛窓の地酒『千寿 300ml』(600円)もあるので、地元のグルメを堪能したい人はぜひ注文してみて。

テントのレンタル(1,000円)もあるので、個室感覚でゆったりと食事ができます。レンタルは事前予約可能。ペット同伴でも利用できます。

前島は別名「緑島」と呼ばれるほど自然豊かで、島全体が国立公園に指定されています。レンタサイクルやドッグラン、展望台などもあるので、一日中楽しめそうですね。

➡︎牡蠣が食べられる店舗は「瀬戸内観光協会 公式HP」をチェック!

■DATA

まえじま牡蠣小屋

所在地
岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓5662
電話番号
0869-34-4356
営業時間
10:00〜15:00

■直売所や通販サイトでも購入OK♪

新鮮な牡蠣は直売所やオンラインショップでも購入できます。むき身や殻付き牡蠣など、家で気軽に楽しみたい人におすすめです。食べごろの牡蠣が味わえるこのシーズンに、ぜひ利用してみて。

<兵庫県>
兵庫県漁業協同組合連合会 公式HP

<岡山県>
日生町漁業協同組合 公式HP
伊里漁業協同組合 公式HP
邑久町漁業協同組合 公式HP
牛窓町漁業協同組合 公式HP

本記事はライターが取材・校正を行った上で作成した記事です。内容は2021年1月21日時点の情報のため、最新の情報とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

POST

こんな記事を書いて欲しい!ここの特集をして欲しい!
などのご意見、お待ちしております。

TOP